栃木県の温泉を徹底解説!

2010

不本意ながら影が薄い県で有名な栃木県ですが、皆さん栃木県がどんなところかご存知ですか?温泉もたくさんありますし、実は都心から新幹線で1時間で田舎を堪能できる素晴らしい県なんです。

栃木県とは

栃木県(とちぎけん)は、日本の都道府県の一つで、関東地方北部に位置する。県庁所在地は宇都宮市。県内には日光国立公園が立地し、日光・那須などの観光地・リゾート地を有する。
そう、栃木はリゾート地なんです。しかも首都圏から新幹線で1時間、車で2時間の好立地です。皇族の御用邸もあり、実は遊園地もある別荘地の那須、家康公が眠り、修学旅行の人気スポット日光。この栃木の2大温泉地をご紹介します。

出典: Wikipedia
出典: Wikipedia

那須 塩原

那須は関東最北端であるため、那須岳(茶臼岳)からは関東平野を一望することができます。
春は国内最大とされているゴヨウツツジが咲き誇り、群生地を歩けばまさにツツジのトンネルのようです。

出典:
出典: 相鉄不動産株式会社

夏は青々とした木々と清らかな河川が清涼感をもたらし、那須の山岳部を源流とする那珂川は鮎の漁獲高日本一であり、夏の風物詩として鮎の塩焼きは多くの人々に食されています。

出典: 那珂川町観光協会
出典: 那珂川町観光協会

秋は紅葉が萌え盛り、那須全体を色鮮やかに染め上げます。ロープウェイで茶臼岳に登って見下ろす紅葉した関東平野は格物です。

出典:
出典: フォト蔵

冬はゲレンデでスキー、スノーボードを楽しむ人々で賑わっています。また、冬は厳しい寒さになるアンデス山脈の気候を再現するためにアルパカ牧場が那須にはあり、アルパカ牧場では約400頭のアルパカを触れ合うことができます。

那須 塩原の観光スポット

九尾の伝説 殺生石

この殺生石の伝説は、平安時代初めの鳥羽帝の時代のお話。インド、中国を荒らし回った妖怪九尾の狐が日本へ渡来、「玉藻の前」という美女に化身し、帝の寵愛を受けるようになりました。帝の命を奪い日本を我が物にしようとした玉藻の前は、陰陽師の阿部泰成によってその正体を見破られ、白面金毛九尾の狐の姿となって、この地・那須野が原へ逃げ込んだのです。
これを知った朝廷は上野介広常、三浦介義純の両名に命じ九尾の狐を退治させました。狐は死んで巨石となり、その怨念は毒気となって近づく人や家畜、鳥獣をも殺し続けたのでした。
殺生石は硫黄の匂いが立ち込み、小動物では生きれないほどの空気を発しています。かの松尾芭蕉もこの地で俳句を詠んだ伝説の岩です。近くにはたくさんの温泉があるのでついでに寄ってみると良いかもしれません。

所在地: 栃木県那須郡那須町湯本

ベーカリー ペニーレイン

ペニーレインを一躍有名にしたのが、かつての人気テレビ番組「TVチャンピオン」での優勝です。ペニーレイン那須店には、パン屋だけではなくレストランカフェや宿泊施設、犬と一緒に宿泊できるイマジン ドックスやドッグランなども併設しています。アンティークな内装とビートルズ尽くしのお店です。

所在地: 栃木県那須郡那須町湯本656-2
公式HP:http://imagine.nasunogahara.co.jp/penny/

入場・駐車場無料 那須高原南ヶ丘牧場

南ヶ丘牧場では、日本でわずか200頭ほどしかいないと言われる「ガーンジィ牛」を飼育していて、飼育も難しく搾れる牛乳量はとても少ないのですが、乳質の良さから原産国イギリスで「貴族と富豪の牛乳」とも言われています。南ヶ丘牧場のソフトクリームは絶品で1日に5000食の売れ上げがある日もあるほどです。

所在地: 栃木県那須郡那須町湯本579
公式HP: http://www.minamigaoka.co.jp/

鮎の伝統漁法 黒羽観光やな

出典: 社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会
出典: 社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

やなとは川をせき止めて川の流れに逆らえなかった魚を獲る仕掛けのことです。多い日にはやなが真っ白になるほど鮎が掛かります。天然の鮎は絶品で、黒羽観光やなでは塩焼き以外にも、フライ、お造り、田楽などで楽しむこともできます。お子さん連れは水遊びも出来る満足度の高いスポットです。

所在地:栃木県大田原市黒羽向町1639
公式HP: http://www.kurobane-kankouyana.com/

那須・塩原 観光おすすめ記事


【栃木・那須】那須高原の観光したくなるスポット10選!


【栃木・那須】那須方面にスキーに行くならここがおすすめ!


【栃木・那須】那須といえば和牛!和牛と温泉が素晴らしい店

那須・塩原 おすすめ温泉記事

那須といえばやっぱり温泉ですよね。那須に関心のあるあなたにおすすめの記事を紹介します。


【栃木・那須 塩原】日本有数の源泉数!那須・塩原温泉郷の6タイプの泉質を徹底解説!


【栃木・那須】渓流の大露天風呂!奥那須・大丸温泉旅館を徹底特集


【栃木・那須】くつろぎの極み!那須のおすすめ貸切露天風呂付きの宿


【栃木・那須 日光 鬼怒川】栃木の温泉 グルメも唸る本当におすすめしたい良質な旅館まとめ


栃木・那須 北温泉旅館へ行ってきた!【動画レポート】

日光 鬼怒川

日光、鬼怒川は特急スペーシアの登場により都心からのアクセスが大きく改善されました。温泉はもちろん文化的遺産に溢れる関東屈指の観光スポットです。
日光の代名詞はやはり徳川公の眠る東照宮ですよね。煌びやかな装飾の数々は見るものを圧倒します。

日光には中禅寺湖という湖があります。那須同様、紅葉が大変美しく、水面に映る紅葉はこの上ない景色です。

出典: youtube
出典: youtube

中禅寺湖から流れた水は華厳の滝となります。高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと、華麗な造形美の両方を楽しむことができます。

温泉街で有名な鬼怒川にはロープウェイがあります。鬼怒川の温泉街を望むことができ、終点近くにはサルと触れ合うことのできるおさるの山もあります。

日光、那須の観光スポット

再現度の高さに驚く! 日光江戸村

江戸時代にタイムスリップをしたかの様な、江戸時代の文化や生活を集大成したテーマパークです。施設内は商家や町屋、宿泊町や武家屋敷など江戸時代中期の街を再現しており、変身処で江戸時代の服装に着替えて実際に江戸時代の生活を体験する事も出来ます。さらに忍者を始め、江戸時代の職業を楽しく修行出来る「江戸職業体験」もあります。

所在地: 栃木県日光市柄倉470-2
公式HP: http://edowonderland.net/

大迫力! 鬼怒川ライン下り

合船に乗って船頭さんの巧みな櫂(かい)さばきでアクティブに川を下っていくと、楯岩・積み木岩・像岩・ゴリラ岩など数々の奇岩怪石を見ることができます。春にはヤマザクラやツツジが咲き誇り、夏にはカワセミの鳴き声と鮎の姿に涼を感じ、秋には紅葉に燃える絶景を満喫することができます。

所在地: 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414
公式HP: http://linekudari.com/price.html

まるで天空庭園 霧降高原

キスゲ平は赤薙山の中腹、標高1,300m~1,600mにかけて広がる高原です。3月下旬のマンサクから始まり、4月~6月にかけてはカタクリやツツジ類など、100種類を超すたくさんの種類の花が春から秋まで楽しめます。その中でも6月中旬から7月にかけて咲くニッコウキスゲの群落は非現実さバツグンです。

所在地: 栃木県日光市所野1531
公式HP: http://www.kirifuri-kogen.jp/

::おすすめ記事

秋といえば紅葉!関東で綺麗な紅葉を楽しめる温泉5選


突然噴き出す!一度は見てみたい全国の間欠泉5選


郵政上場記念!オススメかんぽの宿特集

日光・鬼怒川 おすすめ温泉記事

日光、鬼怒川は景色が良い温泉が多いです。クオリティの高い温泉を紹介します。

【栃木・日光】山奥の秘湯や贅沢な宿に心打たれる旅 日光おすすめ温泉宿ランキング


【栃木・日光】カップルでくつろぐために!カップルにおすすめの日光の温泉宿5選


【栃木・那須 日光 鬼怒川】栃木の温泉 グルメも唸る本当におすすめしたい良質な旅館まとめ


【栃木】栃木に来たら絶対行きたい!オススメ日帰り温泉10選


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!