【栃木・日光 温泉♨️】山奥の秘湯や贅沢な宿に心打たれる旅 日光おすすめ温泉宿ランキング5選

日光温泉や鬼怒川温泉など、素晴らしい温泉地がたくさんある日光。観光を楽しんだ後は、自然の中の露天風呂や、洗練された空間のお部屋でゆっくりと休みませんか?今回は、景観、温泉、お部屋、全てが最高の空間の日光のおすすめ温泉宿をご紹介します。

17226

5位 傷は川治、火傷は川【星野リゾート 界 川治】

日光 星野リゾート 界 川治 温泉の写真

江戸時代に発見されたと言われている川治温泉は、会津西街道の宿場町、湯治場として栄えました。界 川治は、和心地をコンセプトとした星野リゾートの界シリーズの旅館です。鬼怒川温泉から車で15分ほどの場所にある静かな温泉郷、川治温泉の渓流沿いに佇んでいます。洗練された和の空間で贅沢な時間を過ごしたい方におすすめです。

麻の浴衣と冷茶でさっぱりと

日光 星野リゾート 界 川治 湯上り処の写真
出典:星野リゾート界

温泉でゆっくりした後は、麻の浴衣を着て湯上り処でゆっくりできます。冷たいお茶や、里山の本を楽しんで、温泉の余韻に浸ることができる空間です。

栃木の素材を感じる会席料理

日光 星野リゾート 界 川治 会席料理の写真
出典:界 川治公式サイト

夕食は栃木の上質な里山を感じられる会席料理です。川魚のお造り、鹿沼名物の蒟蒻の香煎揚げ、メインは牛肉と野菜を特製のたれで食べる里山焼きが楽しめます。食感に驚く高野豆腐のデザートは女性に大人気です。

温泉宿名 : 星野リゾート 界 川治
住所 : 栃木県日光市川治温泉川治22
アクセス : 川治湯元駅から車で5分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://kai-kawaji.jp/
電話番号 : 050-3786-0099
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 21000円~
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

4位 日光の秘湯中の秘湯【日光沢温泉】

日光 日光沢温泉 露天風呂の写真
出典:日光市栗山郷観光サイト

一般車両通行禁止の山の中にある温泉です。日光の自然を体で感じながらハイキングをし、汗を温泉で流す気分は最高です。露天風呂も、自然のど真ん中にあるので、日頃の疲れをじっくりと癒せます。

襖の奥は心和む囲炉裏の風景

山の奥の風情ある建物は、歩くだけでホッとしますが、蒔ストーブや囲炉裏もあるんです。冬はもちろん温まりながら楽しいひと時を過ごせますし、夏でも、見ているだけで心安らぐ懐かしい風景ですよね。

大迫力!ヒナタオソロシの滝

日光沢温泉からさらに奥に20分ほど歩いたところに、ヒナタオソロシの滝はあります。日のあたる方角から、恐ろしい音がするという名前の由来通り、滝の落ちる音は迫力満点!奥鬼怒源流域を代表するダイナミックな滝を見に行ってみてはいかがですか?

温泉宿名 : 日光澤温泉
住所 : 栃木県日光市川俣874
アクセス : 女夫渕温泉から徒歩90分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.nikkozawa.com/
電話番号 : 0288-96-0316
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 8200円~(1泊2食付き)
駐車場の有無 : なし ※女夫渕温泉市営駐車場(無料)
シャンプーの有無 : 記載なし
ドライヤーの有無 : 記載なし
レンタルタオル : 記載なし

3位 1日6組限定の贅沢時間【手白澤温泉】

昭和には陸の孤島と言われ、限られた山人しか訪れることのできなかった温泉山小屋です。今もその歴史を受け継ぎ、1日6組の宿泊者のみ、この天然温泉を楽しむことができます。

自家源泉を贅沢に味わう

手白澤温泉だけの源泉、兵次郎の湯を心ゆくまで楽しめます。宿の上には山と林しかないので、不純物の混じっていない綺麗な温泉を堪能できます。

蒔ストーブのある食事風景

日光 手白澤温泉 蒔ストーブの写真
出典:手白澤温泉公式サイト

山菜料理、川魚の塩焼き、燻製など、手作りの田舎風料理が堪能できます。旬の食材と天然水で炊いたご飯の相性は抜群。自然派ワインも取り揃えているので、お酒好きの方も満足できます。蒔ストーブのある風景の中で、存分にお食事を楽しむことができます。

温泉宿名 : 手白澤温泉
住所 : 栃木県日光市川俣870-2
アクセス : 女夫渕温泉から徒歩120〜150分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.teshirosawa.co.jp/
電話番号 : 0288-96-0156
定休日 : 水曜日(10名以上の団体の場合は予約可)
詳細を読む

宿泊料金 : 14500円〜(1泊2食付き)
駐車場の有無 : なし ※女夫渕温泉前に日光市営駐車場(無料)
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

2位 鬼怒川を味わう絶景露天風呂【若竹の庄 別邸 笹音】

鬼怒川沿いにある別邸 笹音からは、鬼怒川の四季折々の姿が楽しめます。露天風呂の岩風呂、益子陶芸風呂に浸かりながら、昼は鬼怒川沿いの自然を楽しみ、夜は満点の星空を眺めることができます。

開放的な貸切半露天

日光 若竹の庄 別邸 笹音 貸切半露天の写真
出典:株式会社アステック

家族や恋人とプライベートな時間を楽しめる貸切風呂は2つあります。大きな窓を開け放てば、鬼怒川のせせらぎが間近に聞こえます。四季の音に耳を傾けながら、贅沢な時間をお過ごし下さい。

とどまりたくなる空間、こだわりのロビー

お部屋が素敵な空間なのはもちろんですが、別邸笹音は、ロビーもこだわり抜いた空間となっています。クラシック音楽を集めたミュージックライブラリー、眺めの良いカウンターバー、アロママッサージなど、贅の限りを尽くした空間を存分に楽しむことができます。

温泉宿名 : 鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸 笹音
住所 : 栃木県日光市鬼怒川温泉藤原136
アクセス : 鬼怒川公園駅から徒歩5分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.sasane.jp/
電話番号 : 0288-76-3000
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 22223円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

1位 全客室に露天風呂完備【ゆの森】

日光 ゆの森 客室露天風呂の写真

掛け流しの温泉が全ての客室露天風呂に注がれています。和風モダン、欧スタイル、ZENの趣向を凝らした3タイプの露天風呂をお好みで選ぶことができます。宿から10分ほどで行ける湯の湖周辺散策もおすすめです。車で清滝ICから40分、日光駅から75分と少々遠いですが、それだも行く価値のある旅館です。

レストランテラスでバーベキュー

日光 ゆの森 レストランテラスの写真

ダイニング、ラウンジなど、おしゃれな空間がたくさんありますが、中でも注目はバーベキューテラスです。本格温泉宿ながら、庭でワイワイバーベキューができるのは魅力的ですよね。少人数の合宿などに最適です。

選べるお食事プラン

日光 ゆの森 食事の写真

お食事は、鍋、蟹づくし、ゆば懐石、フグ懐石など多くの種類から選ぶことができます。栃木和牛、日光ゆばなどの栃木の食材をふんだんに使った、目にも鮮やかなお料理を存分に楽しむことができます。

温泉宿名 : 奥日光 ゆの森
住所 : 栃木県日光市湯元2549-3
アクセス : 清滝ICから車で40分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.okunikko-yunomori.com/
電話番号 : 0288-62-2800
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 13444円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?東照宮や、中禅寺湖など、見どころ盛りだくさんの日光。素晴らしい温泉もたくさんあるので、観光だけでなく、宿での時間も思いっきり楽しむ素敵な旅ができますよ!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
大谷優介

大谷優介

Yutty!編集長、歴史トラベルライター。歴史と入浴文化を中心に世界各地を取材。国内では現在「銭湯」にスポットを当て鋭意入浴中。えにし書房『台湾へ行こう! 見えてくる日本と見えなかった台湾』(藤田賀久, 大谷優介/平賀匡)著、集英社「週刊プレイボーイ」『新世代スーパー銭湯対決!』取材協力など。