人生で一度は入ってみたい絶景の川岸露天風呂【塩原温泉 明賀屋本館】

栃木県・塩原温泉郷の【明賀屋本館】に行ってきました!88段の階段を下った先にある名物の混浴露天は、人生で一度は入りたいと思えるほどの絶景温泉です。すぐ目の前を川が流れていく非日常の空間で、二色の濁り湯を堪能することができます!

6537

はじめに

「一生に一度は入ってみたい川岸露天風呂」 今回紹介する【塩原温泉 明賀屋本館】(みょうがやほんかん)はそんな枕詞がぴったりな宿となっています。栃木県・塩原温泉郷にあり、東京からは車で約2時間半で来ることができます。

【塩原温泉 明賀屋本館】

塩原温泉 明賀屋本館 外観の写真

【明賀屋本館】のある塩原温泉郷・塩の湯温泉はわずか2軒の旅館のみが営業しており、かなり静かな雰囲気となっています。1674年創業の老舗旅館で多くの文豪にも愛されました。秘湯の宿として今も創業当時の面影を残しています。

絶景の混浴露天風呂へは移動が一苦労

塩原温泉 明賀屋本館 階段の写真

ではさっそく温泉へ。絶景の川沿い露天風呂へは88段の木階段を下っていかなければなりません。かなり傾斜が急な場所もあるので要注意です。踏むとミシミシと音がする場所もあるので、ドキドキしながら進んでください!

塩原温泉 明賀屋本館 階段通路とかつての湯治棟の写真

下っていく途中にはかつての湯治棟も見ることができます。かなり時代が経っているため立ち入りは禁止です。

塩原温泉 明賀屋本館 露天風呂脱衣所の写真

88段下ってようやく脱衣所へ到着です。脱衣所は男女別の二つあり、どちらもかなりシンプルな造りとなっています。屋根はありますが屋外にそのまま面しているため、寒い時期は着替えるのが大変です。

すぐ目の前に川が流れる圧巻の川岸露天風呂

絶景の混浴露天風呂

塩原温泉 明賀屋本館 川岸露天風呂の写真

明賀屋が世界に誇る混浴の川岸露天風呂です。目と鼻の先を鹿股川が流れています。3ヶ所ある湯舟からあふれ出したお湯は、そのまま川へ流れ出ていきます。かなりワイルドな光景です。混浴ですが朝6時から8時までは女性専用になるので、男性の方は注意してください。

お湯は保温効果抜群のナトリウム-塩化物泉で舐めると少し塩味が感じられます。鉄分も含まれているため、わずかに金属味もあります。もちろん源泉かけ流し。浴槽の温度は40度前後なのでのんびり景色を楽しみながら長湯するのに最適です。

湯舟から見える景色はまさに絶景です。かつては温泉に浸かって熱くなると、目の前の川に飛び込んで身体を冷ましていたようです。危険なのでくれぐれも真似しないように。

女性専用の露天風呂からも絶景が

塩原温泉 明賀屋本館 女性専用の露天風呂の写真

混浴に抵抗のある女性の方のために、混浴露天風呂の隣には女性専用の露天風呂が設けられています。女性用脱衣所から直接行くことができるので、男性の目を気にしなくて大丈夫です。

こちらも川ぎりぎりに湯舟がつくられており、あたり一面大自然に囲まれながら、ゆったりと川の流れを見ることができます。

半露天の浴槽では黒湯に入浴可能

塩原温泉 明賀屋本館 半露天の黒湯の写真

川岸露天風呂のすぐ手前にある浴槽には、東日本大震災時に湧出した新しい源泉が使われています。こちらは黒っぽい色をしており、川岸露天の褐色とあわせて二色の濁り湯を楽しむことができます。

二色の濁り湯を楽しめる内湯

清潔感ある脱衣所

塩原温泉 明賀屋本館 内湯脱衣所の写真

露天風呂には洗面台・カランなどの設備がありませんが、内湯にはきちんと設置されています。脱衣所も広々としていて快適です。 ちなみに日帰り入浴では内湯に入浴できませんのでご注意ください。

黒湯と褐色の濁り湯に入れる内湯

塩原温泉 明賀屋本館 内湯 黒湯の写真塩原温泉 明賀屋本館 内湯 褐色の写真

内湯には浴槽が二つあります。こちらは奥にある単純温泉の浴槽です。湯温は42度程度で、身体の芯から温まります。半露天と同じ源泉が使われており、黒く濁っています。 こちらの浴槽にはナトリウム-塩化物泉の源泉がかけ流されています。川岸露天風呂と同じ源泉で、同じく褐色の濁り湯です。湯温は黒湯浴槽と同じ42度程度。こちらの方が肌触りがさらさらしているので、黒湯と入り比べて体感してみて下さい!

おわりに

いかがだったでしょうか?絶景の露天風呂に行ってみたくなりましたか?本当に川がすぐ目の前なので、増水時には立ち入りが禁止されます。数年前にも大雨の影響で湯舟の一部が川に流されてしまったそうです。そのような時を除いて、間違いなく皆さんの心に残る景色となるはずです!!

温泉宿名 : 塩原温泉 明賀屋本館
住所 : 栃木県那須塩原市塩原353
アクセス : 会津鬼怒川線上三依塩原温泉駅よりバスで約25分
公式URL : http://www.myogaya.com/
電話番号 : 0287-32-2831
定休日 : なし
詳細を読む

日帰り入浴:あり(二時間の個室休憩で川岸露天風呂のみ利用可)
日帰り入浴料 : 10時から18時まで大人2200円、小人1100円 (一人利用の場合 3200円)
宿泊:あり
宿泊料 : 9720円〜(2016/2/23楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

※このページの文章・写真の無断転載・引用を禁止いたします。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!