【福岡・温泉】二日市温泉 絶対に行きたい温泉12選

二日市温泉の開湯は奈良時代にまでさかのぼり、万葉の和歌にも詠まれたことがあるほどの名湯です。「万葉の湯」とも呼ばれ筑前藩主の黒田氏も愛した温泉です。また夏目漱石を初めとし、多くの文人などが訪れています。

110754

 

出典: 筑紫野市
出典: 筑紫野市

二日市温泉ふつかいちおんせん)は、福岡県筑紫野市湯町にある温泉街。実は奈良時代から開湯の歴史を持つ有名な温泉街なんです。博多からも電車でおよそ30分くらいで着きます。二日市駅は有名な太宰府天満宮に行く時絶対に立ち寄る駅です。せっかく二日市に来たなら絶対に行くべき温泉です!!二日市温泉はなんとあの旧1000円札の夏目漱石さんが新婚旅行で訪れたほどなんです。さらにおすすめポイントは、公衆浴場である博多湯と御前湯の2つは入浴料も安くお財布に優しいです。

その1 【美肌の湯】二日市温泉 博多湯

hakatayu
出典: 博多湯

「博多湯」は1860年創業の歴史ある日帰り温泉です。地下260mから汲みあげる源泉を、一度も空気に触れさせず新鮮なまま浴槽へ掛け流しており、加水・加熱も一切行っていません。また、「美肌の湯」としても定評がある温泉です。なんとこのような良質の温泉にかかわらず料金は大人350円です。

持ち帰り温泉!?

hakatayu-motikaeri
出典: 博多湯

博多湯はなんと購入して温泉を持ち帰ることもできます。飲泉は健康にもいいと言われて家でおいしい温泉たまごも作れます。2リットル100円~

「飲泉について・・・飲泉をすると、温泉が胃腸や肝臓などの局所的に作用する効果と、入浴と同じように全身に作用する効果があることが温泉医学の研究で明らかになっています。一般的な飲泉の方法として、一定量の温泉を毎日同時刻に飲むことが定石とされているようです。」
博多温泉に行って健康になりましょう!!!
(引用:温泉名人 http://www.spa.or.jp/onsen/528/)

口コミ


有料Pへ車をとめまして訪問。九州温泉道選定施設です。内部は新しいという印象で、少々混雑していたので脱衣場はどこか殺伐としていました。浴室は内湯のみで、10~13人くらいのサイズでしょうか?かけ湯が温泉使用で、鉄の香ばしいにおいを放っています。槽内の湯も単純温泉ながら鉄の香ばしい個性が存分に出ており、掛け流しの新鮮な状態なので体表に泡付きがあります。更に湯口付近を見ると真っ白に白濁しており、大量の泡浮遊によって生み出される現象です。恐らく湧出した温泉がそれほど時間を経ることなく注がれているので、より濃密で新鮮な掛け流し温泉だと言えます。口に含むと鉄の甘い味が広がり、なめらかな浴感もキャッチ。個人的にはここの温泉臭がたまらなく好きです。
出典:@nifty温泉

温泉宿名 : 天然温泉 博多湯 源泉掛け流し
住所 : 福岡県筑紫野市湯町1丁目14-5
アクセス : 西鉄二日市駅からバスで15分、JR二日市駅徒歩10分
営業時間 : 9:00~21:00(最終受付20:30)
公式URL : http://hakatayu.jp/
電話番号 : 092-922-2119
定休日 : なし
詳細を読む

日帰り入浴のみ
日帰り入浴料 : 大人300円、小人150円
宿泊なし

駐車場の有無 : 近くに有料パーキング有り
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : 150円

その2 【入浴料金250円!?】二日市温泉 御前湯

博多湯の向かいにある温泉「御前の湯」です。PH8.7もありお肌がすべすべになります。公衆浴場のため料金も250円と安いため博多湯と御前湯はしごできます。二日市温泉の中でも最安値です。

昔ながらの大衆浴場

yokusou-gozennnoyu
出典: 福岡県 – 日帰り温泉&立ち寄り湯

浴槽は二つだけでシンプル。銭湯に見えますが二つとも良質のいい温泉。外には露天風呂はありませんがゆっくりできる椅子があります。風呂あがりにはコーヒー牛乳を一気に飲み干しましょう。

口コミ


博多湯の向かい側
しかし、泉質は随分違う。アルカリ単純泉に近く硫黄の臭いはしない。色も臭いもあまりしない。
掲示には二種類の源泉が記載してある。二日市には多様な温泉があるのだ。
博多湯ほどの濃厚な温泉の雰囲気は無いが、これも博多湯と組で一度は入っておきたい。
出典:@nifty温泉

温泉宿名 : 御前湯
住所 : 福岡県筑紫野市湯町2丁目4−12
アクセス : 西鉄二日市駅からバスで15分、JR二日市駅徒歩10分
営業時間 : 午前9時から午後9時まで
電話番号 : 092-928-1126
定休日 : 毎月第3水曜日
詳細を読む

日帰り入浴: 日帰り入浴のみ
日帰り入浴料 : 大人250円、小人130円
宿泊なし
駐車場の有無 : 近くに有料パーキング有り
シャンプーの有無 : あり(有料)
ドライヤーの有無 : あり(有料)
レンタルタオル : 150円

その3 【昭和天皇もご入浴!!】二日市温泉 大丸別荘

大丸別荘浴槽
出典: 大丸別荘

創業慶応元年、3500坪の回遊式日本庭園を持つ純和風の老舗旅館です。書院造りの客室も持ち昭和天皇、皇太子様もご宿泊されたほどの由緒正しい温泉旅館である。また、大浴場「次田の湯」の自慢は男女ともある100坪の岩風呂で大丸別荘は非日常の癒しと安らぎを与えてくれます。

大丸別荘
出典: 大丸別荘

3500坪!? 回遊式日本庭園

大丸別荘 庭園
出典: 温泉ホテル

圧巻の庭園です。また、大丸別荘は食事もとてもおいしいと有名です。

口コミ


豪華な老舗旅館。
食事は料亭なみの物。宿のなかにはいろいろな文化財があり、過去VIPが多く訪れている。
湯はガラス張りの広いもので、博多の湯ほどではないが、わずかに硫黄臭と鉄臭がある。
露天は無いがガラスで庭園が見えるので開放感はある。
ここも一度は来ておきたい宿だ。
出典:@nifty温泉

温泉宿名 : 大丸別荘
住所 : 福岡県筑紫野市 湯町1丁目20−1
アクセス : 高速バス30分→筑紫野バス停/西鉄二日市駅→タクシー8分/JR二日市駅→タクシー5分
公式URL : http://www.daimarubesso.com/
営業時間 : 24時まで
電話番号 : 092-924-3939
定休日 : 不定休
詳細を読む

日帰り入浴料 : 5500円〜(入浴のみ不可)
宿泊あり
駐車場の有無 : 無料パーキング有り(80台)

もっと詳しく

【福岡・温泉】大事な人と贅沢なひと時を 二日市温泉 大丸別荘

1
2
3
4
5

本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!