文化財や純日本建築をめぐる!長野の温泉旅5選

長野県には多くの温泉地が点在しています。そしてそれぞれの温泉地に建物や庭の趣きで訪れるものを驚かせる看板旅館があります。ここではそれらの名物旅館の伝統的な建物、温泉、その他の注目ポイントをご紹介します。

4280

渋い旅館の多い長野県

猿の温泉」や「松本城」、「軽井沢」など多くの観光スポットのある長野県。じつはあの『千と千尋の神隠し』に出てくるような情緖溢れる純日本風の旅館もたくさんあるんです!今回はそんな渋〜い旅館達をご紹介です。

国の登録有形文化財の木造四階建【渋温泉金具屋】

創業254年で元は鍛冶屋だったので「金具屋」と付けられました。昭和十年代宮大工を連れて当時観光旅館の先進地であった伊豆、箱根を訪ねたそうです。そして気に入った建築を取り入れたため、このような立派な建物になったようです。

4つの自家源泉1つの引湯8つの風呂。露天も内湯も貸切も

長野 渋温泉金具屋 風呂の写真
出典:金具屋公式ホームページ

内風呂が2つ、露天風呂が1つ、貸切風呂が5つという豪華さです。特に内風呂の浪漫風呂(写真)は鍛冶屋から温泉宿になるきっかけになった源泉を利用しています。源泉掛け流しで加温加水なしです。塩素も清掃時のみです。

本間130畳の折り上げ格天井「大広間」

金具屋には2つの国の登録有形文化財があります。1つは最初の写真の木造四階建「斉明楼」。もう一つが大広間です。建造は斉明楼と同じ時期ですが、その後到来する観光団体旅行を見越した立派なものです。

温泉宿名 : 歴史の宿 金具屋
住所 : 長野県下高井郡山ノ内町 渋温泉
アクセス : 上信越自動車道信州中野ICより車で約20分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.kanaguya.com/
電話番号 : 0269-33-3131
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 大人1人18000円-(2015/10/14楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり(貸出)
レンタルタオル : あり

宮大工が作った別所温泉の名物旅館【花屋】

大正2年から4年に地元の有志によって建造された建物です。別所温泉には寺院も多く、昔から宮大工が多く居り、彼らが協力してこれらの建築を建造および維持してきました。コンクリートでの改築をしないそうです。

贅沢な大理石、伊豆若草石の内風呂

長野 別所温泉 花屋 内風呂の写真
出典:別所温泉花屋公式ホームページ

花屋の内風呂は大理石造りの大理石風呂と伊豆若草石をふんだんに使った若草風呂を男女入替で利用できるようになっています。大理石風呂の湯船の天井はドーム式で大正ロマンを感じさせます。

蔵と回廊の純日本建築がキャッチフレーズ

花屋の建築は門を入る前から威容を放つ城郭のような蔵と館内をくまなく張り巡らした回廊が特徴です。露天風呂へ行くときにはうっすらと灯る白熱灯の灯りの下、庭をながめながら向かいます。

温泉宿名 : 別所温泉 旅館 花屋
住所 : 長野県上田市別所温泉169
アクセス : JR上田駅下車後、上田交通別所線へ乗り換え別所温泉駅にて下車。徒歩5分。
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://hanaya.naganoken.jp/
電話番号 : 0268-38-3131
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 大人1人16000円-(2015/10/14楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり(本館なし)
ドライヤーの有無 : あり(本館なし/貸出あり)
レンタルタオル : あり

人里離れた温泉街に突然現れる木造三階建【ますや旅館】

長野 田沢温泉 ますや旅館 外観の写真
出典:いなか体験in青木村

あまり知られていませんが松本から青木峠を通って上田方面に抜ける国道143号線沿いに田沢温泉があります。いくつかある旅館の中で異彩を放つのがますや旅館です。島崎藤村ゆかりの宿です。母屋の「高楼」は登録有形文化財です。

小諸で教鞭を取って2年目に宿泊「藤村の間」

島崎藤村は小諸で教鞭をとって2年目にますや旅館に宿泊しているとのことです。「高楼」の3階の部屋に滞在し、「千曲川のスケッチ」の一節「山の温泉」を着想したと言われています。藤村の間から見る高楼が最もきれいです。

春は目の前の桜を愛でる露天風呂

田沢温泉は「子宝の湯」と言われ母乳の出が良くなると言われています。春は露天風呂から見える桜があざやかです。日帰りでも利用できますので館内の散策を兼ねて入浴するのもいいでしょう。

温泉宿名 : 田沢温泉ますや旅館
住所 : 長野県小県郡青木村田沢温泉
アクセス : 上田駅よりバス青木行き(終点下車)25分、青木よりバス7分/タクシー5分/徒歩30分
営業時間 : 10:00-20:00頃まで(日帰り入浴)
公式URL : http://www.masuya-1ban.com/
電話番号 : 0268-49-2001
定休日 : 無休
詳細を読む

入浴料 : 500円
宿泊料金 : 大人1人8500円-(2015/10/14楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

脱衣場と浴室がオープンの浴場は初体験【小諸 中棚荘】

小諸中棚荘も島崎藤村ゆかりの宿で、建物も歴史があります。しかしそれに加えて驚いたのは脱衣場(畳)と内風呂と露天風呂がオープンスペースでつながっていることです。ガラス越しに見えるのはざらですが、全く仕切りがありません。

国の登録有形文化財のはりこし亭

長野 中棚温泉 中棚荘 はりこし亭の写真
出典:中棚荘公式ホームページ

中棚荘は江戸時代の大規模木造建築のはりこし亭(登録有形文化財)と宿の棟である大正館、平成館があります。はりこし亭には大広間の食事処があり結婚式などにも利用されます。

セピア色の風情!藤村の間のある大正館

島崎藤村が小諸塾の教師として赴任していた6年の間に頻繁に中棚荘を利用していたそうです。藤村の間として今でも利用されている部屋で千曲川旅情の詩を執筆しました。レトロな雪見障子沿いの緑が印象的です。

温泉宿名 : 島崎藤村の宿 中棚荘
住所 : 長野県小諸市古城中棚
アクセス : 小諸駅からタクシーで5分
営業時間 : 11:30-14:00(最終受付/日帰り入浴)
公式URL : http://www.nakadanasou.com/
電話番号 : 0267-22-1511
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円
宿泊料金 : 大人1人10700円-(2015/10/14楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

歴史ある野沢温泉の看板外湯【大湯】

野沢温泉は色々な旅館がありますが、最も有名なのは外湯の「大湯」ではないでしょうか。建物は独特の形で写真に撮ったり、スケッチしたくなります。日帰り温泉というほど型ぐるしいものではなく入浴料は寸志です。

自分で水を入れて温度調整する大湯の湯船

自分の判断で寸志を入れて大湯に入りますと脱衣場と浴室は一緒です。既に入っている人と会話をしながら服を脱いで入ります。おそらくお湯の熱さに飛び上がります。おもむろに水を混ぜて入り、既に入っている人と会話が始ります。

大湯を挟んで立つ老舗旅館「常磐屋」と「さかや」

大湯は外湯として有名ですが、旅館としては大湯を挟む常磐屋とさかやが大御所です。常磐屋は創業370年、さかやは明治43年創業です。年数では常磐屋が上です。それぞれに歴史のある浴場があります。写真は常磐屋です。

温泉宿名 : 野沢温泉 大湯
住所 : 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9328
アクセス : JR飯山駅→野沢温泉ライナーで25分、終点下車、徒歩5分
営業時間 : 5:00-23:00 (12月~3月)6:00-23:00
参考URL : http://www.nozawakanko.jp/spa/sotoyu.php
電話番号 : 0269-85-3155(野沢温泉観光協会)
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 寸志
駐車場の有無 : なし※周辺に有料駐車場あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

おわりに

いかがだったでしょうか。歴史があり趣のある建物をテーマにしてご紹介しました。長野には歴史の古い温泉も多く、文人や武将や天皇にゆかりのある温泉も多いです。ぜひ訪れてみてください。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!