長野は温泉地数国内トップクラス!名湯中の名湯を厳選 長野日帰り温泉5選

日本三大アルプスが全て堪能でき、温泉地数は全国で2位を誇る長野県。自然に囲まれた雄大な景色をみながら、優雅な時間を過ごしてみませんか?今回は長野で行きたい!日帰り温泉をご紹介します。

19903

「名湯の玉手箱」長野県!

猿の温泉」や「松本城」、「軽井沢」など多くの観光スポットのある長野県。「名湯」と呼ばれる温泉も日本最大級を誇ります。今回はそんな長野の名湯の中でも、名湯中の名湯を厳選してお届け!

季節によって表情を変える自然を体感!【馬曲温泉 望郷の湯】

馬曲温泉の自慢は、湯船から木島平が一望できる野天風呂です。晴れた日には遠くの北アルプスまで眺めることができます。季節ごとに山の自然が移り変わっていき、四季を通して何度でも楽しめる温泉です。

ヒノキの香りで癒される!ゆっくりできる内風呂

ヒノキで作られた木造の内風呂は、その空間に入るだけで木の香りを感じます。温泉は透明でまろやかなお湯で、ゆったりとリラックスできます。時期によってはお風呂を菖蒲湯にするなど、季節に応じた工夫も楽しめます。

温泉だけじゃない!景色や雰囲気も一級品

温泉からあがると風情ある建物や庭があり、昔ながらの日本の良さを体感することができます。そんな景色を見ながら、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか?癒されること間違い無しです!

温泉宿名 : 馬曲温泉 望郷の湯
住所 : 長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
アクセス : 東京から長野新幹線を利用、長野駅からJR飯山線で飯山駅へ。飯山駅からタクシーで約15分。
営業時間 : 6:00-22:00(最終受付21:30)※12月1日~3月31日は7:00-21:00(最終受付20:30)
公式URL : http://www.maguseonsen.jp
電話番号 : 0269-82-4028
定休日 : 毎月第2水曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人:510円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり(野天は有料/200円)
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり(販売 タオル100円 バスタオル620円)

季節によって変わる絶景!【七味温泉ホテル渓山亭】

長野 七味温泉の写真
出典:七味温泉ホテル渓山亭公式サイト

七味温泉で魅力的な温泉は、四季で景色が変わる「恵の湯」です。桜、新緑、紅葉、雪など、季節ごとの絶景を思う存分堪能できます。周りを自然に囲まれていることから、自然との一体感を味わえます。

自慢のにごり湯!心身ともにリフレッシュ

自慢のお湯は白く濁った硫黄温泉で、疲れをほぐしてくれ全身リラックスできます。七味温泉ホテル渓山亭は9本の自家源泉を持っており、提供されている温泉は、循環・加水・加温しない本物のお風呂です。

山の幸が盛りだくさん!ホッとする「いろり料理」

長野 七味温泉 料理の写真
出典:七味温泉ホテル渓山亭公式サイト

この温泉の食事処は「いろり」が特徴で、出される料理はいろりを使って調理されたものも多くあります。信州の山から採れた旬のものを、ふんだんに盛り込まれた料理は絶品です。個室の食事処もあり、恋人と楽しむには最適です。

温泉宿名 : 七味温泉ホテル渓山亭
住所 : 長野県上高井郡高山村七味
アクセス : 須坂長野東ICから車で40分
営業時間 : 10:00-17:30(最終受付17:00)
公式URL : http://www.keizantei.com
電話番号 : 026-242-2921
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人:600円(3歳以上)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

ロケーション、景色ともに最高!【裾花峡天然温泉宿うるおい館】

露天風呂は18メートルの長さがあり、広々としています。うるおい館は日本百景のひとつに数えられる、奥裾花渓谷の下流にある裾花峡を望む場所にある天然温泉です。温泉から見える自然は絶景です!

お風呂の種類が豊富!内湯も満足、リラックス!

露天風呂の他にも、内湯には打たせ湯やジェット風呂もあり、純粋にお風呂としても楽しむことができます。泉質は茶色いにごり湯で成分が濃いのが特徴です。ゆっくりと浸かって身も心もリフレッシュしてはいかがでしょうか?

近くには白馬!日本最高峰の景色を楽しむ!

夏は登山、冬はスキーで楽しめる白馬は、うるおい館からも近く、気軽に遊びにいくことができます。雄大な自然と絶景に、心奪われること間違いなしです!ぜひ立ち寄ってみてください!

温泉宿名 : 裾花峡天然温泉宿うるおい館
住所 : 長野県長野市妻科98
アクセス : JR長野駅から市内循環バスで7分、バス停:県庁前下車、徒歩12分
営業時間 : 10:00-23:00(最終受付22:00)
公式URL : http://www.uruoikan.com
電話番号 : 026-237-4126
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人(高校生以上)670円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

風情、景色に言うこと無し!絶景温泉【蓼科温泉 親湯】

自慢は絶景露天風呂「天与の湯」。湯船に浸かると、目の前には澄み切った湯川の清流が広がっています。耳を澄ますと聞こえる自然の音に癒されます。お湯は透明、まろやかで肌にしっとりなじみます。

家族みんなでリラックス!美しい景色と共に!貸切露天風呂

露天風呂の他にも、家族みんなで入ることができる貸切露天風呂は魅力です。ヒノキの暖かい雰囲気に包まれており、ここからしか望めない景色を見ながら過ごす浴室は、極上のリラックス空間です。

こどもと一緒に!家族で安全に楽しめる畳風呂!

大浴場で転んで骨折した従業員の経験から、こどもが転んでも安全な畳を浴室に導入。一面に敷き詰められています。防菌・防カビの特殊素材の畳で、安全安心なお座敷風呂となっています。

温泉宿名 : 蓼科温泉 親湯 ホテル&リゾート
住所 : 長野県茅野市北山蓼科高原4035
アクセス : 諏訪ICから車で約30分
営業時間 : 11:00-16:00(最終受付15:00)
公式URL : http://www.tateshina-shinyu.com/index.html
電話番号 : 0266-67-2020
定休日 : 毎週火曜日
詳細を読む

入浴料 : 平日:大人 1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

湯船に浮かぶりんごが印象的!見て浸かって楽しめる【中棚荘】

中棚荘の魅力の温泉は「初恋りんご風呂」です。湯船にたくさんのりんごが浮かんでおり、甘い香りが気持ちをリラックスさせてくれます。ゆったりと過ごせるように浴槽の淵に「木の湯枕」が準備されているのが嬉しいですね。

入ればお肌がつるつる!美人の湯で至福のひとときを

湯船には自家源泉から流れ出ているお湯が使われています。お湯の温度は40度と少し低めですが、その分長く浸かっていられて、のんびりと過ごすことができます。周りは雑木林で囲まれていて、風の音や木々の重なる音などを聞きながら過ごす時間は格別です。

島崎藤村が足しげく通った歴史と趣のある宿

明治31年、当時の中棚鉱泉が開かれた頃に島崎藤村が小諸義塾に教師として赴任し、足しげく通った宿だと言われています。ラウンジには暖炉と藤村の書棚があり、藤村の次男「島崎鶏二」氏の描いた藤村の肖像画も見ることができます。

温泉宿名 : 中棚荘
住所 : 長野県小諸市古城乙1210
アクセス : 小諸駅からタクシーで5分
営業時間 : 11:30-(最終受付)14:00
公式URL : http://www.nakadanasou.com
電話番号 : 0267-22-1511
定休日 : 月2日不定休
詳細を読む

入浴料 : 1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?日本の自然の豊かさを改めて実感できる長野の日帰り温泉。ご家族、恋人、友人と、ぜひ訪れてみてください。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!