名湯ぞろいの熊本県!観光ついでに立ち寄りたいオススメ日帰り温泉10選

熊本城や阿蘇山など魅力溢れる観光地ばかりの熊本県。そんな熊本県のオススメ日帰り温泉のご紹介です。

136851

その8 気のぬくもり溢れる秘湯【人吉温泉 しらさぎ荘】

熊本 人吉温泉 しらさぎ荘 秘湯の写真
出典:人吉温泉 しらさぎ荘公式サイト

効能豊かな温泉が溢れる秘湯です。浴槽は階段の付いた深い造りになっています。源泉掛け流しの湯は弱アルカリによるヌルヌルとした肌触りでやわらかく、体には小さな泡がつきます。湯上りにはつるつるすべすべのお肌になるので、美人の湯、子宝の湯とも呼ばれ、地元にも観光客にも愛されています。

眺めのいい食事処

熊本 人吉温泉 しらさぎ荘 食事処の写真
出典:人吉温泉 しらさぎ荘公式サイト

食事処の脇には熊本県湧水百選に選ばれた湧水池があります。のんびりと景色を眺めながら楽しむお料理は格別です。鮎、山女、鰻や鯉といった川魚料理、地元の蔵元からの焼酎、小京都・人吉ならではの味が幅広く揃っています。

日本三急流!球磨川下り

球磨川下りを楽しみたい人には、球磨川下りとしらさぎ御膳がセットになったお得なプランがおすすめです。送迎までついて至れり尽くせりのプランです。日本三急流と言われる迫力の川下りをお楽しみください。

温泉宿名 : 人吉温泉 しらさぎ荘
住所 : 熊本県人吉市下林町2647−2
アクセス : 九州自動車道人吉ICより約10分(無料送迎あり、要問合せ)
営業時間 : 08:00-22:30
公式URL : http://www.shirasagisou.jp/
電話番号 : 0966-22-3420
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人200円、小人100円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : あり

その9 有明海を望む絶景露天風呂【草枕温泉てんすい】

露天風呂からは有明海が一望でき、絶景を楽しみながらゆっくりと温泉を楽しむことができます。夕暮れ時はさらに美しい景色が味わえるのでおすすめです。

屋外バーベキュー場でアウトドア!

草枕温泉敷地内の草枕山荘はダイニングキッチン、フリーキャンプ場、屋外バーベキューなど、アウトドアを楽しめる施設もあります。キャンプを楽しみ、お風呂は絶景温泉でゆっくり、なんてプランがおすすめです。

小説の舞台!前田家別邸

熊本 草枕温泉てんすい 前田家別邸の写真
出典:漱石・草枕の里

草枕温泉すぐそばに、夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった前田家別邸があります。公開されている離れ、浴場は実際に小説にも出てくるので、草枕を持って、見学に行ってみてはいかがですか?

温泉宿名 : 草枕温泉てんすい
住所 : 熊本県玉名市天水町小天511-1
アクセス : 菊水ICから車で25分
営業時間 : 10:00-21:00(最終受付20:30)
公式URL : http://www.kusamakura.jp/kusa_on/index.html
電話番号 : 0968-82-4500
定休日 : 第2、第4水曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人500円、小人200円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : 販売あり

その10 大迫力!滝見露天風呂【垂玉温泉 山口旅館】

熊本 垂玉温泉 山口旅館 滝見露天風呂の写真
出典:垂玉温泉 山口旅館公式サイト

滝の湯は、60mの岩山から落ちる豪快な金龍の滝の滝壺に位置し、滝のしぶきと音に包まれて、四季折々の渓谷美を眺めることができます。 自然と一体になれる、ここでしか出来ない混浴です。女性には湯浴み着も用意されているので、抵抗なく入れそうです。

醤油の仕込み樽のハーブ湯

熊本 垂玉温泉 山口旅館 ハーブ湯の写真
出典:垂玉温泉 山口旅館公式サイト

趣ある民家屋風の茅葺きの下には内湯、半露天檜風呂があります。さらに注目は醤油の仕込み桶を利用したハーブ湯!樽の中ですっきりとしたハーブ湯を独り占めする気分は最高です。

圧巻!一心行の大桜

旅館から車で20分ほどのところにある一心行の大桜。春は絶対に見逃せません。なんと樹齢は420年以上。大きな桜の木が満開になるその姿は圧巻の一言です。

温泉宿名 : 垂玉温泉 山口旅館
住所 : 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2331
アクセス : 熊本ICより車で50分
営業時間 : 11:00-15:00(最終受付14:30)
公式URL : http://www.tarutama.jp/
電話番号 : 0967-67-0006
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人600円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : 記載なし
レンタルタオル : 記載なし

歴史ある土地、熊本県

歴史ある地、熊本は、温泉地、旅館も由緒正しいところばかり。ぜひその歴史に触れて、ゆったりしてみてはいかがですか?

1
2
3
4

本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!