日本一のおんせん県!大分の人気温泉地ランキング

湯布院、別府温泉などを擁し、日本一の温泉県と言われる大分県。今回は大分県内の人気温泉地ランキングと、その中でも一押しの温泉宿をご紹介します。

6832

5位 町中至る所で楽しめる温泉【天ヶ瀬温泉】

天ヶ瀬温泉 景色の写真
出典:日田市観光協会天瀬支部

天ヶ瀬温泉は1300年も前に開湯した、とても歴史ある温泉地です。中心を流れる玖珠川の川岸には、開放感あふれる露天風呂が点在しています。駅前足湯、手湯など、気軽に温泉を楽しめる場所もあるのでオススメです。

滝を眺めながら楽しむ露天風呂【山荘 天水】

無色透明、かすかに硫黄の匂いのするお湯が特徴の露天風呂です。男女ともに桜滝を見下ろしながらお風呂を楽しむことができます。雄大な天ヶ瀬温泉の自然を存分に楽しむことができる旅館です。

三つの銘瀑を堪能

天ヶ瀬町には、桜滝、慈恩の滝、観音の滝があり、雄大な自然を楽しむことができます。特に慈恩の滝は、滝裏が遊歩道になっているので、大迫力の滝を楽しむことができます。

温泉宿名 : 山荘 天水
住所 : 大分県日田市天瀬町大字桜竹601
アクセス : JR天ヶ瀬駅より無料送迎あり(要問合せ)
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.tensui.net/
電話番号 : 0973-57-2424
定休日 : 12月31日-1月3日
詳細を読む

宿泊料金 : 19075円~
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

4位 日本一の炭酸泉【長湯温泉】

炭酸泉湧出量日本一で、飲んで効き、長湯して効くと言われている日本三大名湯の1つです。町の芹川沿いにあるガニ湯は、誰でも無料で長湯温泉自慢の炭酸泉を楽しむことができる露天風呂として人気のスポットです。

ドイツの建築様式を取り入れた洋風温泉【長湯温泉療養文化館 御前湯】

赤色が目を引く異国情緒の外観が目印です。館内の温泉も、すべてドイツの建築様式を取り入れています。もちろん長湯温泉の特徴である炭酸泉を存分に楽しむことができます。

自然を楽しむ!丸山公園

長湯温泉 丸山公園の写真
出典:長湯温泉旅館組合公式サイト

オススメの近隣観光スポットは丸山公園です。長湯の街を見下ろすことができる大パノラマで、春は桜並木のお花見スポットにもなります。ぜひ長湯の自然を満喫してください。

温泉宿名 : 長湯温泉療養文化館 御前湯
住所 : 大分県竹田市直入町長湯7962-1
アクセス : 長湯車庫バス停から徒歩3分
営業時間 : 6:00-21:00(最終受付20:00)
公式URL : http://www.gozenyu.com/nagayu_rekishi.html
電話番号 : 0974-64-1400
定休日 : 第3水曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人500円、小人200円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

3位 充実の立ち寄り湯文化【筋湯温泉】

大分県九重の山あいに位置する温泉です。ホテルや旅館とは別にコインで入れる共同の温泉があります。コインはホテル、旅館、うたせ大浴場の自販機で購入できるので、気軽に立ち寄り湯を楽しむことができます。

木のぬくもりに癒される温泉【筋湯温泉たからや旅館】

筋湯温泉たからや旅館 温泉の写真
出典:筋湯温泉たからや旅館公式サイト

筋湯温泉の中心に佇む築60年、和木造3階建ての老舗旅館です。まるで故郷に帰ってきたかのような気持ちになれる、優しい木のぬくもりの中で温泉を楽しむことができます。

日本一の打たせ湯

筋湯温泉の名前の由来は、日本一の打たせ湯と言われるうたせ大浴場の湯にあります。2mの高さから湯が落ち、「筋の病に効く」ということから筋湯と呼ばれるようになりました。筋湯温泉のルーツでもあるうたせ大浴場は見逃せないスポットです!

温泉宿名 : 筋湯温泉 たからや旅館
住所 : 大分県玖珠郡九重町湯坪671
アクセス : 吉岡温泉入口バス停より徒歩2分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.takarayaryokan.com/
電話番号 : 0973-79-2121
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 5000円~
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

2位 日本一の温泉地【別府温泉】

日本一の源泉数、湧出量を誇る日本人なら誰もが知っている有名温泉地、別府温泉。源泉数は、日本の源泉の1割に当たる約2300の源泉数です。大分に行くなら絶対に外せない温泉です。

贅沢プライベート空間【別府のお宿 加賀屋】

洞窟のような岩風呂、檜風呂、露天風呂の3種類が楽しめます。露天風呂はこじんまりとした箱庭のような作りになっていて、プライベートな空間でゆっくりと温泉を楽しむことができます。

別府八湯温泉道

出典:みみ連

温泉好きの方は、別府で湯遍路になりませんか?参加している約140湯の共同温泉やホテル旅館の温泉の中の88湯をめぐり、スタンプを集めることで、別府八湯温泉道名人の称号がもらえます。

温泉宿名 : 別府のお宿 加賀屋
住所 : 大分県別府市北浜3-12-14
アクセス : 別府駅から徒歩10分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : なし
電話番号 : 0977-75-7224
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 4500円~
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

1位 女性に人気の街並み【湯布院温泉】

東の軽井沢、西の湯布院と言われるほど、街並みが素敵な湯布院温泉。馬車が走っていたり、木造の趣ある建物があったりと、温泉だけでなく、街の雰囲気も見どころの一つです。

のんびりできる!露天風呂付き客室【御宿 八遇來】

湯布院 御宿 八遇來 露天風呂の写真
出典:TripAdviser

全室露天風呂付きの客室で、プライベートな空間でリラックスできます。日帰り入浴も客室でくつろぐ贅沢な時間を味わうことができます。

朝霧の美しい金鱗湖

自然、神社仏閣、史跡など、見どころ満載の湯布院周辺。その中でもオススメが金鱗湖です。魚の鱗が夕日に照らされて輝いていたことからこの名前がつきました。特に冬の早朝に見られる朝霧は圧巻です。

温泉宿名 : 御宿 八遇來
住所 : 大分県由布市湯布院町川上1270-81
アクセス : JR由布院駅より送迎あり(要予約)
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://onjukuyagura.com/
電話番号 : 0977-85-5110
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 12000円~
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

温泉県、大分!

別府温泉、湯布院温泉と、有名温泉地がひしめく大分県。素晴らしい自然もたっぷりと味わえるので、ぜひ温泉とともに大分の魅力に浸ってみてはいかがですか?


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!