【栃木 温泉♨️】有名温泉の宝庫!栃木の温泉地ランキング

山々に囲まれ、世界遺産の日光東照宮、SNS向きの面白い写真が取れる!として最近注目を集めている東武ワールドスクエアなどの観光名所も抱える栃木県。鬼怒川温泉、塩原温泉といった有名温泉も数多くある栃木県の温泉地ランキングです!

25983

5位 日光市内の自然溢れる温泉街【中禅寺温泉】

中禅寺湖のほとりにある男体山を背にした、自然に囲まれた温泉地です。カマクラまつりは、キャンドルの光に照らされた幻想的な雰囲気で、冬に日光に行くなら必ず訪れたいイベントです。

目の前に広がる中禅寺湖【日光レークサイドホテル】

日光レークサイドホテル 内湯
出典:日光レークサイドホテル公式サイト

ログハウス調の木のぬくもり溢れる広々とした大浴場は、目の前に中禅寺湖を望むことができる絶好のロケーションです。まるで中禅寺湖が湯船になったような贅沢な空間で、癒しのひと時が過ごせます。

遊覧船で中禅寺湖観光

中禅寺温泉まできたら、中禅寺湖を存分に楽しみましょう。湖を一周できる遊覧船で、日光の自然を満喫してください。

温泉宿名 : 日光レークサイドホテル
住所 : 栃木県日光市中宮祠2482
アクセス : 日光駅から車で40分
営業時間 : 12:30-18:00
公式URL : http://www.tobuhotel.co.jp/nikkolake/
電話番号 : 0288-55-0321
定休日 : 無休
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

4位 1200年以上の歴史ある温泉地【日光湯元温泉】

西暦788年に発見された由緒ある温泉です。温泉街のはずれの湯ノ平湿原にある源泉地が見どころで、各源泉は屋根によって保護されています。源泉は日光湯元の各旅館への配湯だけでなく、光徳温泉、中禅寺温泉まで分湯されています。

乳白色の硫化硫黄泉【湯本板屋】

露天風呂では四季折々の日光の自然が楽しめます。冬の雪見風呂は格別です。乳白色の硫化硫黄泉は、肌触りが柔らかくて気持ち良いです。

温泉に入れる珍しいお寺!日光山温泉寺

日光湯元温泉近くには、滝、湖、スキー場など観光地が多いですが、特にオススメは休暇村から徒歩10分の日光山温泉寺です。一見普通のお寺に見えますが、温泉の源泉からそのまま引かれた湯船を庫裡に持ち、実際に入浴することができます。

温泉宿名 : 奥日光湯元温泉 湯元板屋
住所 : 栃木県日光市湯元2530
アクセス : 清滝ICから車で40分
営業時間 : 12:30-15:00
公式URL : http://www.yumoto-itaya.jp/
電話番号 : 0288-62-2131
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

3位 雄大な渓谷【鬼怒川温泉】

鬼怒川温泉
出典:日光旅ナビ

江戸時代は日光詣の僧侶や大名しか入れなかったという由緒正しい温泉です。なんといっても温泉街の中心にある鬼怒川渓谷の雄大さは圧巻。秋は紅葉が美しく、季節によって姿を変える鬼怒川の自然を堪能することができます。

本物の屋形船露天風呂【鬼怒川開運仁王尊プラザ】

鬼怒川仁王尊プラザ 屋形船露天風呂
出典:tripadviser

鬼怒川ライン下りで実際に使用されていた遊覧船をそのまま浴槽にした露天風呂です。眼下には鬼怒川の雄大な自然を見下ろすことができ、春から秋には鬼怒川の遊覧船の船頭さんが声をかけてくれます。

おすすめ!鬼怒川ライン下り

鬼怒川ライン下り
出典:鬼怒川ライン下り

鬼怒川といえば、外せないのがライン下りです。船頭さんの巧みな櫂さばきで川を下ります。鬼怒川渓谷の大自然を満喫できます。楯岩、積み木岩、ゴリラ岩などの奇岩怪石、春のヤマザクラ、夏は鮎の姿、秋は紅葉など、どの季節でも鬼怒川渓谷の大自然を満喫できます。

温泉宿名 : 鬼怒川仁王尊プラザ
住所 : 栃木県日光市鬼怒川温泉大原371-1
アクセス : 小佐越駅から徒歩12分
営業時間 : 9:00-21:00 (最終受付20:00)
公式URL : http://www.niousonplaza.com
電話番号 : 0288-76-2721
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人700円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

2位 源泉の数は150以上!【塩原温泉】

塩原温泉郷
出典:塩原温泉郷公式サイト

宿数60軒に対して源泉は150ヶ所以上!温泉の種類が豊富で、温泉好きにはたまりません。泉質、色、効能など、様々な点からあなたのお気に入りの温泉を探してみませんか?きっとあなたに合う温泉に出会えます!

幸せな気分になれる温泉【松楓楼松屋】

松楓楼松屋 露天風呂
出典:松楓楼松屋公式サイト

源泉、福渡温泉の名の通り、入ると幸せになれると言われている温泉です。1キロ上流で自然湧出している源泉を空冷で冷やした、加水を一切していない天然温泉です。

史跡鍾乳洞 源三窟

観光地満載の塩原の中でもオススメが、源三窟です。壇ノ浦の戦いで源義経とともに戦った源有綱は、源頼朝軍に義経一族として追われ、大和国から塩原へ逃げこんできできて、この洞窟に隠れ住んでいたと言われています。落人の生活が人形で再現され、当時の様子を窺い知ることができます。

温泉宿名 : 松楓楼松屋
住所 : 栃木県那須塩原市塩原168
アクセス : 西那須野・塩原ICから車で15分
営業時間 : 13:30-17:00(最終受付16:30)
公式URL : http://www.matsuya.org
電話番号 : 0287-32-2003
定休日 : 無休(GW休、年末年始休)
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

1位 楽しめる!湯めぐり【那須温泉】

那須湯本温泉、板室温泉、大丸温泉、弁天温泉、北温泉など8つの源泉があるため、様々な泉質を味わう湯めぐりを楽しむことができます。

お料理と日帰り入浴の贅沢コース【山水閣】

昭和初期から続く、趣のある宿を日帰りで楽しむ事ができます。しゃぶしゃぶ、懐石、ステーキの3つのコースのお食事が選べます。食事を楽しんだ後は、松の香りと柔らかな灯りに包まれた温泉で、心ゆくまでくつろぐことができます。

那須高原を満喫!

那須高原 つつじ吊り橋
出典:那須温泉

環境省指定「かおり風景百選」の一つ、那須八幡のツツジを見渡せる吊り橋です。ツツジ以外の季節でも四季折々の那須連山の絶景を一望できるオススメスポットです。

温泉宿名 : 那須高原の宿 山水閣
住所 : 栃木県那須郡那須町湯本206
アクセス : 那須ICから車で15分
営業時間 : 11:30-14:30(3時間、要予約)
公式URL : http://www.sansuikaku.com
電話番号 : 0287-76-3180
定休日 : 不定休 ※要確認
詳細を読む

入浴料 : 大人3290円- ※昼食とご入浴の日帰りプラン
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : 記載なし ※要確認
ドライヤーの有無 : 記載なし ※要確認
レンタルタオル : 記載なし ※要確認

 

おわりに

日光、那須、鬼怒川など、人気観光地が多く存在する栃木県。温泉とレジャーや観光、どちらも存分に楽しめるので、ぜひ出かけてみてはいかがですか?


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
大谷優介

大谷優介

Yutty!編集長、歴史トラベルライター。歴史と入浴文化を中心に世界各地を取材。国内では現在「銭湯」にスポットを当て鋭意入浴中。えにし書房『台湾へ行こう! 見えてくる日本と見えなかった台湾』(藤田賀久, 大谷優介/平賀匡)著、集英社「週刊プレイボーイ」『新世代スーパー銭湯対決!』取材協力など。