伊豆の日帰り温泉19選!絶対満足できる温泉はここ!

伊豆半島の日帰り温泉、Yutty!がオススメする19選。各エリアごとにまとめました。熱海や伊東、下田で遊んでから行くなら絶対オススメな温泉ばかりです!

543735

中伊豆エリア

修善寺の紅葉
修善寺の紅葉

伊豆半島中央部の山あいにある中伊豆エリア。
東京から特急・踊り子を利用すれば、主要観光地の修善寺まで約130分。
乗り換えなしで行くことができます。

温泉と文学の街として知られ、川端康成の小説「伊豆踊り子」など数多くの文学作品に登場した隧道・天城山隧道や、歴史ある重要文化財・江川邸、和の情緒たっぷりの修善寺などが主要の観光地です。
また「日本の滝100選」に選ばれた浄蓮の滝に、心癒されること間違いなし。

自然体験ができる施設も充実しており、お子さん連れにも人気です。

中伊豆エリアには、弘法大師が開いたとされる伊豆最古の温泉・修善寺温泉や、伊豆長岡温泉湯ヶ島温泉などの温泉があります。

修善寺温泉周辺には、シーズンになると美しい紅葉が望めるスポットも多く、散策するのも楽しい!

【湯本館】

狩野川そばの露天風呂
狩野川そばの露天風呂(編集部撮影)

かの有名な文豪・川端康成が「伊豆踊り子」を執筆した場所として知られる温泉宿。

川端康成の宿泊した部屋は当時のままに保存されています。
このほかにも多くの文人が愛した宿として有名。

ドラマやCMでよく利用される貸切露天風呂は、目の前を流れる狩野川に手が届きそうな美しいお風呂です。
トロトロとした泉質が特徴。
地下水のように透き通っており、湯上り後は肌がツルツルになると好評です。

内湯は湯船が一つだけですが、緑と川が望める開放感抜群のお風呂です。
湯温はほんの少し熱めですが、半身浴のように涼みながら入浴するとゆったり過ごせるのでおすすめ。
ムーディーにライトアップされる夜間の入浴も、雰囲気抜群!

時間によって男女が入れ替わるようになっています。

〜口コミ情報〜

湯本館の紹介記事→中伊豆「湯本館」を徹底特集!文学の世界×絶景露天風呂

温泉宿名 : 湯本館
住所 : 静岡県伊豆市湯ケ島 1656-1
アクセス : 修善寺駅よりバスで約35分
営業時間 : 日帰り12:00-14:30
公式URL : http://www.yumotokan-izu.jp
電話番号 : 0558-85-1028
詳細を読む

 日帰り入浴:あり
日帰り入浴料 : 大人800円、小人400円、貸切露天風呂 1000円(30分)
宿泊:あり
宿泊料 : 14,000円〜(2015/11/12楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり

【筥湯】

修善寺 筥湯
伊豆市観光情報ウェブサイトより

修善寺の温泉場が見渡せる展望台・仰空楼に併設する日帰り温泉施設。
修善寺のど真ん中に位置しています。

檜作りになっている筥湯は、鎌倉幕府二代将軍源頼家が入浴していたという伝説がある温泉。
伊豆最古の温泉場として栄えてきた修善寺には、かつて河原沿いに7つの外湯があったものの、昭和20年代には『独鈷(とっこ)の湯』だけとなり、往時を偲ばせるのみとなってしまいました。
そこで再びお客さんに外湯めぐりをしてもらい、大いに温泉を楽しんでいただこうと、高さ12mの仰空楼を併設する外湯『筥湯(はこゆ)』がオープン。

露天風呂はなく、内風呂のみのシンプルなお風呂ですが檜の豊かな香りが漂います。

また泉質もトロトロとしており、湯上りには肌がツルツルに。
気軽に立ち寄れる温泉です。

〜口コミ情報〜

温泉宿名 : 筥湯
住所 : 伊豆市修善寺924-1
アクセス : バス停「修善寺温泉」から徒歩3分
営業時間 : 日帰り12:00-21:00
公式URL : http://www.shuzenji-kankou.com/spa.html (伊豆市観光協会)
電話番号 : 0558−72−2501
定休日 : なし
詳細を読む

 日帰り入浴:あり
日帰り入浴料 : 小学生以上350円
宿泊:なし
シャンプーの有無 : なし
タオルの有無 : あり
駐車場の有無 : なし

【ブリーズベイ修善寺ホテル】

名物の岩窟風呂
名物の岩窟風呂(編集部撮影)

ブリーズベイ修善寺ホテルの名物はこの「岩窟風呂」。初代社長がドリル一本で掘り続け1年半かけて作ったお風呂。洞窟になっているおかげで、浴場全体が蒸し風呂みたいに暖かく体が冷えません。湯で温まったら、洞窟内にある椅子に腰掛けて、また入って・・と繰り返していると、永遠にお風呂に入っていたくなります

さらに貸切風呂の満点星風呂では、四季折々の香りを楽しめる野天風呂になっています。修善寺全体の落ち着いた雰囲気と、綺麗な星空を楽しめるのでオススメです。予約するプランによっては、無料で入れますよ!

施設は広く、多目的ホールがあるから会社の合宿でも使えます。合宿の夜、宴会をした後にリラクゼーションルームで卓球して・・無料のマッサージチェアで癒やされて・・そんな使い方も良いと思います。キッズルームも完備しているので子供連れでも安心です。

紹介記事→静岡県伊豆市・ブリーズベイ修善寺ホテルへ行ってきた!【動画レポ】

〜口コミ情報〜

温泉宿名 : ブリーズベイ修善寺ホテル
住所 : 静岡県伊豆市修善寺3431
アクセス : 修善寺駅から車で10分
営業時間 : 日帰り平日13:00-17:00、休前日13:00-15:00
公式URL : http://breezbay-group.com/shuzenji/index.html
電話番号 : 0558-72-2033
詳細を読む

 日帰り入浴:あり
日帰り入浴料 : 1000円
宿泊:あり
宿泊料 : 5,180円〜(2015/11/12楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり

 

関連記事 : 中伊豆で行くべきスポット!10選
関連記事 : 中伊豆エリアのオススメグルメスポット10選!


伊豆へ行こう!

いかがでしたか?
伊豆には、美しいビーチはもちろんパワースポットや体験型観光施設も充実しています!
日帰りで気軽に、宿泊で思う存分伊豆の街を楽しんでくださいね。

1
2
3
4
5
6

本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!