【愛媛県】銘菓や郷土料理まで!道後温泉のご当地フード5選

愛媛県松山市にある道後温泉。道後温泉の周辺には、数多くの土産店や地元料理店が軒を連ねています。道後温泉へ行く際はぜひチェックしてほしい!そんな道後の郷土料理や銘菓、地酒をご紹介します!

2071

四国を代表する温泉地といえば、やはり愛媛県の道後温泉ではないでしょうか。近年ではアートフェスティバルの開催により、これまで以上に国内外から多くの観光客が訪れるようになりました。
そこで今回は、道後温泉に立ち寄ったら必ず食べてもらいたい!ご当地銘菓や郷土料理を厳選してご紹介します!

鯛めし

道後温泉の鯛めしの写真
出典: http://www.oidenka.jp/

瀬戸内海に面している愛媛県ならではの海産物。なかでも鯛めしは愛媛県松山市を代表するソウルフードです!
実は愛媛県、鯛の出荷量が日本一なのをご存知ですか?みかんの搾りかすを含んだ餌で育てた「みかん鯛」や、県が指定しているブランド魚の「愛鯛」などが有名です。もちろん、活け造りにしてぷりぷりの鯛を味わうのも良いですが、炙り鯛や釜飯にした鯛めしは絶品グルメなんです。

そしてこの絶品鯛めしが味わえるお店の1つ「おいでん家」は、道後温泉本館の斜め前に店を構えており、鯛めしを含むさまざまな海鮮料理が堪能することができます。地元の鮮魚店が経営する飲食店とあって、旬の素材をふんだんに使用!天然鯛を使用した名物の鯛めしはもちろん、贅沢にも鯛の身が入ったぶっかけうどんにも注目ですよ!

店舗名 : おいでん家
住所 : 愛媛県松山市道後湯之町13-23[地図]
アクセス : 道後温泉駅より徒歩5分
営業時間 : [月~金]11:30~14:00 (L.O13:30)
17:30~23:00 (L.O21:30)
[土・日・祝]11:30~23:00 (L.O22:00)
公式URL : http://www.oidenka.jp
電話番号 : 089-931-6161
定休日 : 不定休

じゃこ天・じゃこかつ・ちくわ

道後温泉のじゃこ天の写真
出典: http://www.tanimotokamabokoten.com/

道後温泉周辺にある土産店の中でも取り扱いが多い練りもの。海の幸がギュッと詰まった、瀬戸内海に面している愛媛県ならではのご当地フードです。
様々な魚介を原料とし、すり身にすることでじゃりじゃりとした特徴的な食感を生み出しています。もちろん、食べ応えも十分。そのまま食べるもよし、大根おろしや柚子胡椒を添えて食べるもよし、お好みに合わせて味を楽しむことができますよ。

このじゃこ天やじゃこかつ、ちくわを製造している「谷本蒲鉾店」は、大正5年創業の歴史ある老舗蒲鉾店。道後温泉本館の目の前にも店舗を構えており、できたての練りものをその場でいただくことも可能です。冷蔵であれば7日間は日持ちするので、お土産にも最適ですね。また少し離れた八幡浜市に自社工場を構えており、製造体験もできます。お時間が許すようでしたら、ぜひ工場にも足を運んでみてくださいね。

店舗名 : 谷本蒲鉾店 道後店
住所 : 松山市道後湯之町20[地図]
アクセス : 道後温泉駅より徒歩5分
営業時間 : 8:30−22:00
公式URL : http://www.jyakoten.co.jp/
電話番号 : 089-933-3032
定休日 : 不定休

坊っちゃん団子

道後温泉の坊っちゃん団子の写真
出典: http://utuboya.ocnk.net/

三色の小さな団子が連なった、かわいらしい坊っちゃん団子。これは、夏目漱石の有名な小説・坊っちゃんに登場したお団子なんです。
この3つのお団子は、和三盆を使ったお餅と、小豆・卵・抹茶の天然素材で色づけされている餡でできており、しっとりとやわらかい食感が特徴です。爪楊枝くらいの小さなサイズなので、お土産に最適。小分けになっているものもあるので、ばら撒き土産に良さそうですね!

愛媛県の土産店で最も多く取り扱われているのが、「うつぼ屋」の坊っちゃん団子です。うつぼ屋の坊っちゃん団子は、卵アレルギーの人でも安心して食べられるように黄身餡を卵ではなくクチナシで染めているんです。日持ちはやや短いですが、その分素材や原料にこだわっているんですよ。直営店は道後温泉街よりやや離れた場所にありますが、道後温泉近辺の土産店や売店でも取り扱っているのでぜひチェックしてみてくださいね。

店舗名 : うつぼ屋 本店
住所 : 愛媛県松山市平田町230[地図]
アクセス : JR伊予和気駅より徒歩20分
営業時間 :8:30-18:30(冬季は18:00まで)
公式URL : http://www.utuboya.co.jp
電話番号 : 089-978-1611
定休日 : 火曜日

母恵夢

道後温泉の母恵夢の写真
出典: http://www.poemehonpo.co.jp/

松山といえば坊っちゃん団子を連想する人も多いのですが、同じ愛媛県ならこちらの母恵夢(ポエム)も有名ですよ!和菓子の味わいと洋菓子の素材が融合した、新感覚のスイーツなんです。
黄身餡がバターを使った生地で包まれており、口にするとややサクッとした食感を感じるのですが、しっとりとした餡によって独特な食感を生み出しています。まさに、洋菓子と和菓子の良いとこ取りですね!

母恵夢は松山ではなく今治で製造しているのですが、道後温泉近くに「ポエム 道後湯之町店」を構えています。。5個入りから24個入りまで販売されているので、少人数から大人数までお土産にぴったりですね。道後温泉から離れた今治市にある本店には、お菓子工場が見学できる「母恵夢スイーツパーク」があります!さらに、母恵夢スイーツパークでしか味わえないプレミアム母恵夢を販売。大人から子供まで楽しめますので、道後温泉を含む愛媛観光でぜひお立ち寄りください。

店舗名 : ポエム 道後湯之町店
住所 : 愛媛県松山市道後湯之町14−27[地図]
アクセス : 道後温泉駅より徒歩2分
営業時間 : 9:00-21:00
公式URL : http://www.poeme.co.jp
電話番号 : 089-921-3778
定休日 : 不定休

道後ビール

道後温泉の道後ビールの写真
出典: http://www.dogobeer.com/

美味しい郷土料理に銘菓、ときたら最後はやっぱり地酒!道後ビールは、地元道後の蔵元が製造している地ビールなんです。
道後ビールにはケルシュタイプ、アルトタイプなど全4種類があり、それぞれジャパンビアグランプリで金・銀・銅に輝いた、業界屈指の地ビールなんです!長年蔵元で清酒を造っていたこともあり、原料の選定から製造までこだわり抜いています。熱処理をせず、酵母がそのまま入った生ビールなので、喉越しも抜群。

道後温泉本館の向かいにある「道後麦酒館」は、道後ビールを製造している水口酒造の直営店。道後ビールはもちろん、じゃこ天や真鯛の刺身など松山を代表するご当地グルメが味わえるんです。ぜひ、4種類のビールを飲み比べてみてください。また、道後商店街そばの“にきたつの路”に面している「にきたつ蔵部」では、蔵出しのお酒やギフト用の道後ビールが購入できます。ビール好きな方へのお土産にいかがでしょうか。

店舗名 : 道後麦酒館
住所 : 愛媛県松山市道後湯之町20-13[地図]
アクセス : 道後温泉駅より徒歩5分
営業時間 : 11:00-22:00(L.O21:30)
公式URL : http://www.dogobeer.co.jp/
電話番号 : 089-945-6866
定休日 : 年中無休

いかがでしたか?浴衣姿の観光客が行き交う道後温泉周辺には、絶品の郷土料理が味わえるお店や土産店などが軒を連ねています。また営業時間も比較的長いため、温泉に浸かった後の散歩でも気軽に立ち寄れそうですね。道後温泉へお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。

★関連記事★
イケダハヤト×草彅洋平 ♨️四国温泉対談♨️【前編】
愛媛県松山のおすすめ日帰り温泉15選


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
maasa.k

maasa.k

日々パソコンの前で黙々と仕事に打ち込んでいるカープ大好きアラサー女子。癒しを求めて中国地方から九州地方を中心とした温泉地を巡っています!温泉に入った時の肌のすべすべ感が忘れられず、温泉コスメを集めてしまうほど温泉が大好きです♪