【大分県】別府温泉ならでは!「地獄めぐり」にちなんだお土産・5選!

別府温泉といえば地獄めぐり!こちらの記事では、地獄にまつわる個性的なお土産を5つピックアップしてご紹介します。また、おすすめの土産店情報も要チェックですよ。

6563

日本でいちばんの源泉数を誇る、大分県の別府温泉。
別府温泉といえば、やはり地獄めぐりですよね!今回は、別府温泉ならではの「地獄めぐり」にちなんだお土産を厳選してご紹介します。中にはユニークなお土産まで登場しますよ!お店情報も合わせてご紹介するので、購入前にチェックしてみてくださいね。

元祖別府地獄ラーメン

別府温泉の地獄めぐりにちなんだお土産「元祖別府地獄ラーメン」の写真
出典: http://www.hell-company.com/

1080円

日本一辛いラーメンとも言われる、元祖別府地獄ラーメン。その辛さはR指定されるほど!
とはいえ、これはただのネタではありません。まずスープは、大分県の老舗ラーメン店が試行錯誤を繰り返した結果生み出した味。そして麺は、九州らしいコシのある細麺を使用。食べ応えも十分で、スープとの相性も抜群です!さらに、激辛の「地獄の素」が入っており、多く入れれば入れるほど口から火を吹くような激辛ラーメンが出来上がります。もちろん、辛いものが苦手な方は、地獄の素を入れずにラーメンを美味しくいただくこともできますよ。

この元祖別府地獄ラーメンを発売している土産店の中でも、別府温泉の玄関口にある「港駅 別府交通センター」では、大分県の郷土料理が味わえる飲食店や、竹細工をはじめとする工芸品を展示している「竹未来館」が併設されており、お土産選び以外の楽しさも満載です!そして、元祖別府地獄ラーメン以外にも九州の名産品や海の幸、地酒などの土産品を多数取り扱っているので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店舗名 : 港駅 別府交通センター
住所 : 大分県別府市新港町6−46[地図]
アクセス :JR別府駅より徒歩5分
営業時間 : 8:00-18:00(売店)
公式URL : http://www.beppu-minatoeki.com/
電話番号 : 0977-24-1811
定休日 : 年中無休

地獄蒸焼プリン

別府温泉の地獄めぐりにちなんだお土産「地獄蒸焼プリン」の写真
出典: http://www.jigoku-prin.com/

260円〜

重量感たっぷり!海地獄の地獄蒸焼プリンも、別府土産の定番です。
材料は、卵・牛乳・砂糖のみ。もちろん、無添加・無着色なので素材そのものの味が楽しめます。昭和63年から30年近く愛されてきた地獄蒸焼プリンは、その名の通り地獄蒸し製法を取り入れており、職人が一つ一つ手作業で作ってるんです。その愛情がたっぷりつまったスイーツは、全国でもファンが拡大中なんですよ!お土産としてはもちろん、現地で味わってみるのもいいですね。

この地獄蒸焼プリンを販売している「岡本屋売店」には、売店以外にも飲食店が併設されているので、観光途中で腹ごしらえをするのにも便利!別府名物のとり天は持ち帰りもできるので、お土産にもいいですよね。さらに、地獄蒸したまごや、地獄蒸したまごを使用したサンドイッチも人気メニュー。甘味メニューもそろっているので、ランチタイムやカフェタイムにおすすめです!

店舗名 : 岡本屋売店
住所 : 大分県別府市 明礬4組[地図]
アクセス : 「地蔵湯前」バス停すぐ
営業時間 : 8:30−17:30
公式URL : http://www.jigoku-prin.com/
電話番号 : 0977-66-3228
定休日 : 年中無休

血ノ池軟膏

別府温泉の地獄めぐりにちなんだお土産「血ノ池軟膏」の写真
出典: http://www.chinoike.com/

1400円

血の池地獄に立ち寄ったら、ぜひ注目してもらいたいのが血ノ池軟膏。皮膚病薬です。
真っ赤な色をした珍しい軟膏ですが、主成分に血の池地獄の熱泥を使用。血ノ池軟膏の時代を遡ると、実に明治時代から長きにわたり受け継がれてきたものであり、戦前はもちろん、現在でも軍人さんご用達の軟膏なんだそう。湿疹ややけど、あかぎれやニキビなど様々な皮膚のダメージを和らげてくれます。

この血ノ池軟膏を取り扱っている「別府血の池地獄」は、別府温泉の中でも最大級の規模を誇る土産店。土産品以外にも、大昔の血の池温泉を写した写真や、航空画像を集めた「血の池歴史小写真館」を併設しており、血の池地獄の歴史に触れることができます。規模も大きいので、お土産探しに迷ったらまずは立ち寄ってみてください。

店舗名 : 別府血の池地獄
住所 : 大分県別府市野田778[地図]
アクセス : JR亀川駅よりタクシーで約7分
営業時間 :8:00-17:00
公式URL : http://www.chinoike.com/
電話番号 : 0120-459-554
定休日 : 年中無休

地獄の一撃 鬼辛デスソース

別府温泉の地獄めぐりにちなんだお土産「地獄の一撃 鬼辛デスソース」の写真
出典: http://www.hell-company.com/

1026円

激辛好きは必見!どんな料理でも地獄のような辛さに変貌させる地獄の一撃 鬼辛デスソースです。
実はコチラ、先程ご紹介した元祖別府地獄ラーメンに付属している「地獄の素」をリキッド化した調味料。この「地獄の素」を商品化して欲しいと言う要望が多かったために、地獄の一撃 鬼辛デスソースが誕生しました。チゲ鍋はもちろん、いつものカレーやラーメンに少し加えるだけで、スパイシーを通り越した激辛料理が楽しめるんですよ!

こちらも、元祖別府地獄ラーメン同様「港駅 別府交通センター」で販売されています。また、大分産のかぼす果汁を使用した「かぼすポン酢」や、大分名産の「柚(ゆず)胡椒」などの調味料も多数取り扱っているので、お土産としてはもちろんご自宅用に買い揃えてみるのも良いでしょう。

店舗名 : 港駅 別府交通センター
住所 : 大分県別府市新港町6−46[地図]
アクセス :JR別府駅より徒歩5分
営業時間 : 8:00-18:00(売店)
公式URL : http://www.beppu-minatoeki.com/
電話番号 : 0977-24-1811
定休日 : 年中無休

えんまんの湯(マグマオンセン)

「海地獄」公式ウェブサイト
「海地獄」公式ウェブサイト

500円(5袋入)・1000円(10袋入)

海地獄の泉質を自宅でも。「えんまんの湯」は海地獄の温泉成分を配合した入浴剤です。
まるで海のように美しい色をした海地獄の温泉。えんまんの湯は、この海地獄の温泉水を特殊な瞬間製法で粉砕化したものがそのまま配合されています。1トンの温泉水から2、3キロしか取れないというから驚き!とても貴重な入浴剤なんですよ。ばら撒き土産にもぴったりですが、ここはぜひ自宅用にも購入して、旅の余韻に浸ってくださいね。

この「えんまんの湯」は、「海地獄」のオリジナル商品。土産品はもちろん、コバルトブルーの地獄や庭園、足湯やレストランなども用意しているので、一度にたくさん楽しめるテーマパークのような施設になっています。入園には入場料が必要になりますが、色々な楽しみ方ができるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

店舗名 : 海地獄
住所 : 大分県別府市大字鉄輪559−1[地図]
アクセス : 別府ICより車で約5分
営業時間 : 8:00-17:00
公式URL : http://www.umijigoku.co.jp/
電話番号 : 0977-66-0121
定休日 : 年中無休

別府温泉ならではの個性的なお土産ばかりをご紹介しましたが、まだまだ紹介しきれない注目の土産品もたくさんあるんです!お土産選びを楽しみながら、それぞれの地獄にしかない魅力にも触れてみてくださいね。

★関連記事★
温泉好き必見!!「別府温泉」の人気日帰り温泉8選
移住者が推薦!大分県・別府の魅力って?


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
maasa.k

maasa.k

日々パソコンの前で黙々と仕事に打ち込んでいるカープ大好きアラサー女子。癒しを求めて中国地方から九州地方を中心とした温泉地を巡っています!温泉に入った時の肌のすべすべ感が忘れられず、温泉コスメを集めてしまうほど温泉が大好きです♪