泉質が豊かで上質な温泉がたくさん!山梨の温泉ランキング5選!

世界遺産にも登録された富士山や、清里高原、八ヶ岳山麓のアルプスのような美しい風景が目白押しな山梨県には、泉質も豊富な温泉がたくさん!今回は、山梨の日帰り温泉ランキング5選をご紹介します。

20680

第5位 街中なのに抜群の泉質!【山口温泉】

ナトリウムー炭酸水素塩泉で、ほぼ透明な黄緑色。街中にあるとは思えないほど、泉質の良さは抜群です。源泉かけ流しでややぬるめなので、長風呂が苦手な方にもオススメします。

天然の炭酸お湯がシュワシュワ

湯口は白濁して気泡が湯中に滞留しているぐらいたっぷりです。肌さわりはトロトロ、スベスベで、湯あがりは身体の芯から温まります。もう人工炭酸のお湯が物足りなくなるかも。

行列必須、お店でしか食べれない期間限定の水信玄餅

金精軒 水信玄餅
出典:金精軒 公式サイト

土日のみ夏限定で販売した水信玄餅。30分しか持たないという水の美味しさを追求したお菓子。寒天の量をギリギリまで抑え、液体と個体の中間にあるようなプルンプルンな食感をぜひ味わってみてください。

温泉宿名 : 山口温泉
住所 : 山梨県甲斐市篠原477
アクセス : 甲府駅 から十五所経由鰍沢(かじかざわ)行きバスで約15分「榎郵便局」下車、徒歩約8分
営業時間 : 9:00~21:00(最終受付20:00)※要確認
公式URL : なし
電話番号 : 055-279-2611
定休日 : 毎週月曜(祭日の場合は翌日)※GWは無休
詳細を読む

入浴料 : 大人600円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

第4位 大自然を満喫!奈良田温泉【白根館】

少し遠くまで行きますが、雲が沸き立つ南アルプスの静寂な自然と、まったりとした極上の温泉を楽しむならここ。硫黄の香りがするアルカリ性温泉で濃厚なとろみにお肌はツルツル。秋には山間の紅葉も楽しめます。

幽玄な南アルプスにひっそり佇む秘湯の宿

木造りの露天風呂は、とても風情があり心落ち着きます。夕暮れには、ランプが灯り、天気が良ければ星空が見えるかも。天候気温等によって、温泉が透明・グリーン・白濁など刻々と色が変わります。

ワイン好きにはたまらないワイナリー巡り

山梨といえば、世界的にも評価の高い甲州ワイン。勝沼ぶどう郷駅や塩山駅周辺にはたくさんのワイナリーがあり、見学や試飲などが楽しめます。詳しくはワインツーリズムやまなしまで。

温泉宿名 : 奈良田温泉 白根館
住所 : 山梨県南巨摩郡早川町奈良田344
アクセス : JR下部温泉から町営バスで69分
営業時間 : 13:00-17:00(最終受付16:00)
公式URL : http://www.nukuyu.com/shiranekan/
電話番号 : 0556-48-2711
定休日 : 不定休(要確認)
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

第3位 ジャバジャバ半端ない湯量【はやぶさ温泉】

気軽に寄れる高アルカリ性単純温泉で、お肌がツルツルになる美人の湯です。開放感のある露天風呂では、ややぬるめなので長く浸かることができ、お風呂から出た後も身体の芯まで温まります。

蛇口もシャワーも!?全て源泉かけ流し

湯船だけでなく、洗い場の蛇口からシャワーから全て天然100%源泉です。大広間で出されるお食事も源泉を使用しています。飲泉もでき、便秘やアトピー体質改善にも効果があるとか。

真夏でも冷んやり富士山麓の「穴」?

ちょっとした冒険気分が味わえる富士山麓にある「富岳風穴・鳴沢氷穴」。洞窟内は通年0~3℃に保たれていて、とても冷んやりします。氷穴では、天井からしみ出した水滴が落ちて凍った氷の柱がライトアップされ幻想的な空間になっています。

温泉宿名 : はやぶさ温泉
住所 : 山梨県山梨市牧丘町隼818-1
アクセス : 山梨駅から山梨市営バスで隼上バス停下車すぐ
営業時間 : 10:00-21:00
公式URL : http://www.hayabusaonsen.net/index.html
電話番号 : 0553-35-2611
定休日 : 毎週火曜(祝祭日の場合は翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人600円(2時間まで)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

第2位 自慢の百万ドルの夜景に感動【みたまの湯】

「フォッサ・マグナ(大地裂帯)」の大景観を一望できる標高370メートルの丘陵高台に位置し、露天風呂からの眺望は絶景。南アルプス・八ヶ岳連峰・関東山地の山々の大展望と眼下の“百万ドルの夜景”は感動ものです。

開放的な露天風呂でコーヒー色の温泉に癒されて

アルカリ性単純温泉で、お肌もツルツル。透明茶褐色なお湯ですが、鉄が酸化した色ではなく、約100万年前の太古の植物から溶け出した天然有機物が含まれた貴重な温泉です。

山梨県民が愛してやまない不動の「ほうとう」

武田信玄公が戦時中から食べられていたという「ほうとう」小麦粉を練りざっくり切った麺を野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ郷土料理です。「ほうとう不動」のお店は、不動のランキング上位です。

温泉宿名 : みはらしの丘 みたまの湯・のっぷいの館
住所 : 山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608
アクセス : JR甲斐上野駅からタクシーで5分
営業時間 : 10:00-23:00(入館は閉館30分前まで)
公式URL : http://www.mitamanoyu.jp
電話番号 : 055-272-2641
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 大人770円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

第1位 富士山が見れたらラッキー!【ほったらかし温泉】

ほったらかし温泉 露天風呂
出典:ほったらかし温泉 公式サイト

名前がとてもユニークですが、自然の立地のままに、富士を望み甲府盆地を見下ろす眺望が素晴らしい温泉です。営業時間が日の出1時間前から入れるので、あらかじめ確認して、ぜひ朝もやの中に浮かぶ富士山を眺めてみたいですね。

「星空が天井」と謳われる夜景が見もの

ほったらかし温泉 露天風呂2
出典:ほったらかし温泉 公式サイト

朝、昼間は天気が良ければ富士山を拝むことができ、夜には街のキラキラした夜景も素晴らしいです。アルカリ性単純温泉で、お肌すべすべ。ぬるめのお湯に浸かって、日頃の疲れが癒せます。

運が良ければ、逆さ富士が見れるかも

大石公園内にある河口湖自然生活館では、日本一の富士山絶景ポイントがあります。例年、初夏の頃にはラベンダー畑が一面に広がります。それ以外の季節でも様々な草花が咲き重なり「富士山と花」のベストショットが撮れます。

温泉宿名 : ほったらかし温泉
住所 : 山梨県山梨市矢坪1669-18
アクセス : JR山梨市駅からタクシーで10分
営業時間 : 日の出1時間前-22:00(最終受付21:30)
公式URL : http://www.hottarakashi-onsen.com
電話番号 : 0553-23-1526
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 大人800円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

雄大な自然の山々に癒され、絶景を眺める!

いかがでしたか?今回は朝早く出て、都心から日帰りもできる山梨温泉ランキングベスト5に最寄りのイチオシ観光スポットや美味しいグルメのご紹介でした。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!