島根県のおすすめ日帰り温泉5選

「良い温泉に入るには泊まらなきゃダメでしょ?」と思っているそこのあなた…そんなことは決してないです!今回は日帰りで入れる良質良能な極上温泉をご紹介させていただきます!ぜひご参考に。

16267

1350年以上の歴史を誇る有福の名湯【御前湯】

有福温泉の中でもっとも有名な湯。無色透明でやわらかい湯質は、人肌に優しく溶け込みます。中央の丸い石から天然の温泉がコトコトと流れる音を聞きながらゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

温泉×カフェ 新しいスタイルで癒しの空間を

島根 御前湯 貸切露天風呂の写真
出典:有福café

「カフェ」と「温泉」という究極のゆったり空間を同時に楽しめることができる貸切露天風呂がオープン。なんと6種類の貸切露天風呂があり、それぞれが違った楽しみ方を味わうことができます!

大迫力!伝統芸能「石見神楽」

島根 御前湯 石見神楽の写真
出典:美人・美肌の湯 有福温泉

鳴り響く音、揺れる演芸場はまさに大迫力!日本神話などを題材にした石見神楽は島根県の西部、石見地方の伝統芸能。会場となる場所があまり大きくないため、より近い所で迫力を楽しむことができます。

温泉宿名 : 御前湯
住所 : 島根県江津市有福温泉町710
アクセス : JR山陰本線・浜田駅からバスで約30分。バス停「有福温泉」下車。徒歩約3分
営業時間 : 7:00-21:30
参考URL : http://www.arifuku.net/
電話番号 : 0855-56-3353
定休日 : 不定休※要確認
詳細を読む

入浴料 : 大人(中学生以上)400円
駐車場の有無 : あり※要確認
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり※要確認
レンタルタオル : 販売あり200円~※要確認

ヤマタノオロチ伝説ゆかりの出雲村【湯乃上館】

日本神話の中に登場する伝説の八岐大蛇「ヤマタノオロチ」が棲んでいたと言われる斐伊川に湧く山陰出雲の温泉。サラサラとした湯質を肌に感じながら、どこか神秘的な風情を味わってみてください!

ヤマタノオロチの栖「天が淵」

島根 湯乃上館 天が淵の写真
出典:うんなん旅ネット

斐伊川上流に位置するこの場所は、ヤマタノオロチが棲んでいたと伝えられています。淡々と流れる川は、少し不気味な雰囲気を感じさせてくれます。日本神話と深い関係のあるこの場所で、物思いにふけってみてはいかかでしょうか。

大自然の中で「食」「泊」「楽」!「木次健康の森」

島根 湯乃上館 木次健康の森の写真
出典:うんなん旅ネット

大自然に囲まれたこの公園では、バンガローやオートキャンプが完備されていて少人数から団体客まで宿泊することができます。また、バーベキューセットまで完備されているので手軽に本格的なバーベキューを楽しめます!

温泉宿名 : 湯乃上館
住所 : 島根県雲南市木次町大字湯村1336
アクセス : JR木次駅からバスで20分、湯村温泉下車、徒歩5分
営業時間 : 10:00-21:30(最終受付21:00)
公式URL : http://www.yunouekan.net/
電話番号 : 0854-48-0513
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人350円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり※要確認
ドライヤーの有無 : あり※要確認
レンタルタオル : あり※要確認

足元からボコボコと湧き出る秘湯【千原温泉】

島根 千原温泉の写真
出典:千原湯谷湯治場

足元から湧き出る源泉に直接入ることができるとても珍しい温泉!効能も抜群で、昔から地元の人に愛されつづけ、「何かあったら千原の湯へ行け」という言葉があるほどです。泉温も低く、長く浸かれるので温泉成分を存分に味わうことができます。

まさに絶景の一言!美郷町を覆う「雲海」

島根 千原温泉 雲海の写真
出典:美郷町観光協会公式ホームページ

三瓶山へ向かう旧道から見られる雲海スポット。山々と美郷町を覆い尽くす海雲は絶景です!早朝しか見られないのでぜひ早起きして見に行きましょう!

珍食!?その名も「山くじらラーメン」

島根 千原温泉 山くじらラーメンの写真
出典:島根県西部公式観光サイト なつかしの国石見

美郷町の特産品である「山くじら」をチャーシューにして使ったラーメンを味わうことができます。ところで「山くじら」とは猪の肉で滋養強壮の食材として昔から利用されています!

温泉宿名 : 千原温泉
住所 : 島根県美郷町千原1070
アクセス : JR三江線・粕淵駅から車で約20分
営業時間 : 8:00-18:00
公式URL : http://www.chihara-onsen.jp/
電話番号 : 0855-76-0334
定休日 : 木曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : あり

豊かな自然に囲まれたどこか懐かしい名湯【さぎの湯荘】

島根 さぎの湯荘 温泉の写真
出典:安来市観光協会

白鷺がこの湯で足の傷を癒した伝説がある温泉です。歴史深いこの温泉は、歴代藩主の御殿湯として、活躍してきました。さぎの湯荘の温泉は豊富な湯量によって源泉掛け流しのお湯を楽しむことができます!

カラフルなチューリップ畑を見に行こう!「チューリップ祭」

島根 さぎの湯荘 チューリップ畑の写真
出典:観光情報サイト 安来市観光協会

4月中旬から咲き誇るチューリップはまさに感動!毎年恒例で行われるチューリップ祭りではステージイベントやどじょうすくい大会などを実施しています。花言葉は「思いやり・愛」。大切な人と見に行ってみてはいかがでしょうか。

栄養価ばつぐん!ドジョウ文化「やすぎどじょう」

島根 さぎの湯荘 どじょうの写真
出典:しまね安来 特産まるごと市場

安来の名物といえばやっぱりドジョウ!飲み会、宴会などの定番「どじょう踊り」も安来の民謡「安来節」に合わせて踊っています。特にやすぎどじょうは骨も柔らかく食べやすいのが特長です。絶品どじょうをどうじょ!

温泉宿名 : さぎの湯荘
住所 : 島根県安来市古川町478-1
アクセス : JR安来駅よりバスにて15分/山陰道安来ICより10分
営業時間 : 11:00-15:00(最終受付14:00) 18:00-21:00(最終受付20:00)
公式URL : http://www.saginoyusou.com/
電話番号 : 0854-28-6211
定休日 : 不定休※要確認
詳細を読む

入浴料 : 大人700円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり※要確認

とろとろした泉質で美肌に変身【美又温泉国民保養センター】

島根 美又温泉国民保養センター 温泉の写真
出典:日帰り入浴OKの美又温泉国民保養センターFACEBOOK

美人の湯として知られる美又温泉は、入湯すれば肌がツルツル、スベスベになり、特に女性客には大人気です。ちなみに島根県は「美肌県グランプリ2014」という日本一の美肌を決める大会で3連覇しています!美又の湯の効果!?

幸せのバブルリング!「しまね海洋館アクアス」

島根 美又温泉国民保養センター しまね海洋館アクアスの写真
出典:みんカラ

シロイルカなど約400種1万点の生物を展示している中四国最大の水族館!館内では様々なイベントが行われていますが、その中でもシロイルカの名パフォーマンス「幸せのバブルリング」は必見です!

超がつくほど高級魚「ノドグロ」をいただこう!

島根 美又温泉国民保養センター ノドグロの写真
出典:浜田市

島根県浜田市の魚に制定されている「ノドグロ」は脂がよく乗っていて絶品!鮮魚は一般にはほとんどお目にかかれないほど高級魚です!島根県出身の錦織圭選手も帰国後の会見で「ノドグロが食べたい。」と語っていました。

温泉宿名 : 美又温泉国民保養センター
住所 : 島根県浜田市金城町追原32-1
アクセス : 山陰本線・浜田駅より車で約25分
営業時間 : 10:00-20:00(最終受付19:30)
公式URL : http://www.mimataonsen.jp/
電話番号 : 0855-42-0353
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?日本の伝説や神話、文化が根強く残る島根で極上の温泉に浸かりながら、それらの雰囲気を味わってみませんか。ここで紹介したスポット以外にも様々なすばらしい温泉やスポットがあります。ぜひ一度は訪れてみてください!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!