佐賀県にあるちょっとシブめのおすすめ温泉5選

佐賀ば温泉巡るばって、温泉だけで帰るきい、もったいなかーてシキランとよ!呼子のイカ、嬉野の温泉湯豆腐・・・こいでしか食べれん絶品料理ば紹介するけん。見ていきんしゃい!!

2751

呼子のイカと豪商の別邸【からつ温泉 旅館綿屋】

創業明治9年の唐津の老舗旅館。豪商の別邸を宿として改装したそうです。建物は登録有形文化財にしてされただけあって重厚感たっぷり。日本庭園も一見の価値あり。宿からは唐津城も望めます。

「かぐや姫の湯」に浸かれば時を忘れてしまいます

佐賀 旅館綿屋 温泉の写真
出典:からつ温泉 綿屋公式サイト

温泉は竹林の中から発見されたという「かぐや姫の湯」は本当におとぎ話の中に迷い込んだよう。川に面したヒノキのお風呂は大パノラマの眺めです。広々として何度も入りたくなりますね。

やっぱり呼子のイカは透き通っているイカの大様

呼子のイカを食べたら他のイカは食べられないといわれるほど、その透明度は天下一。透き通った身は甘くて、お醤油なんていらないくらいです。ここの宿以外でも呼子には生簀を有した飲食店が多く、刺身だけでなく「いかしゅうまい」などの人気のお店もあって、食べ比べてみたくなります。

温泉宿名 : からつ温泉 旅館 綿屋
住所 : 佐賀県唐津市大名小路5-10
アクセス : JR唐津駅から車で約5分、徒歩約15分
営業時間 : 日帰り11:00-21:00(最終受付20:00)
公式URL : http://e-wataya.com
電話番号 : 0955-72-4181
定休日 : 無休
詳細を読む

入浴料 : 大人500円
宿泊料金 : 8900円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : 販売あり200円

美肌の湯【嬉野温泉旅館 椎葉山荘】

佐賀 椎葉山荘 蛍橋の写真
出典:トリップアドバイザー 

蛍橋を渡った先にある癒しの空間。椎葉山荘は椎葉川の渓流沿いに建つ一軒宿で、夏には椎葉山の深い緑が、秋には色とりどりの紅葉を楽しむことができます。

解放感たっぷりの山の中の露天風呂で時を忘れる

嬉野温泉と言えば日本三代美肌の湯として有名。その中でも椎葉山荘はクオリティが高く、とろけるような肌ざわりの湯がなんとも言えません。渓流の流れる音、鳥のさえずり、木立の風音すべてが癒しのエッセンスです。

ここに来たら食べずに帰れない、とろける温泉湯とうふ

佐賀 椎葉山荘 湯とうふの写真
出典:トリップアドバイザー 

温泉水で煮た湯豆腐はにがりが温泉の成分によって溶け出し、独特のやわらか湯豆腐を作り出すのが特徴です。
温泉水に溶けた豆乳スープも美味しくいただけるので、身体の外だけでなく内も温泉に満たされますね。

温泉宿名 : 嬉野温泉 旅館 椎葉山荘
住所 : 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内字椎葉
アクセス : 嬉野ICから約10分。JR武雄温泉駅からバスにて約30分、嬉野バスセンター下車、車送迎(乗車5分)
営業時間 : 日帰り9:00-21:00(最終受付20:00)
公式URL : http://www.shiibasanso.com/
電話番号 : 0954-42-3600
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人1100円
宿泊料金 : 19000円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

有明海にほど近い【太良嶽温泉 蟹御殿】

露天風呂はもちろん男女合わせて11種類16湯もあるので、どれに入ろうか迷ってしまいます。
アジアンリゾート風から純和風のヒノキ風呂などの貸切露天もあって、カップルで行きたい温泉です。

まるで海の続き?と思わせる展望風呂で夕日を眺めたい

遠くには雲仙普賢岳を望む露天風呂はまるで有明海とつながっているような錯覚を覚えます。それだけ眺望抜群の湯なんですね。

蟹好きが太鼓判、たらふく食べられる太良の「竹崎蟹」

カニみそが濃厚なことで有名な竹崎蟹。知る人ぞ知る佐賀が誇る絶品蟹なのです。カニみそとともにいただく茹で蟹。卵がたっぷりな雌蟹。考えただけでワクワクしますね。

温泉宿名 : 太良嶽温泉ホテル 蟹御殿
住所 : 佐賀県藤津郡太良町大字大浦乙316-3
アクセス : JR肥前大浦駅から祐徳バス県界行きで5分、バス停:牟田下車、徒歩5分
営業時間 : 日帰り11:00-22:30
公式URL : http://www.kanigoten.com/
電話番号 : 0954-68-2260
定休日 : 不定休(要確認)
詳細を読む

入浴料 : 大人500円
宿泊料金 : 13797円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

佐賀【ONCRI】

onkuri
出典:ONCRI 公式ウェブサイト

ONCRIとは変わった名前ですね。頂戴したご恩をまた誰かに送る、というご恩の連鎖を意味するそうです。日頃は忙しくて感謝を忘れていた人も、ここでゆっくり立ち止まりましょう。

懐深い自然からの贈り物に感謝する温泉

onkuri2
出典:ONCRI 公式ウェブサイト

温泉は和の落ち着いた空間で、天山を望む緑の中の露天風呂など15種類の湯めぐりを楽しむことができます。
お湯の温度は38度とぬるめなので、長く浸かっていられる温泉ですね。

山間の温泉だと侮るなかれ、イタリアン&和会席は本格派

onkuri3
出典:ONCRI 公式ウェブサイト

お食事処は温泉には珍しいイタリアン&和会席、食事だけのために行っても良いくらいの質の高さ。誰かを誘って行ったら、センスの良さに一目置かれるかもしれませんね。
玄界灘の新鮮な魚介類や地元の契約農家が作った色とりどりのお野菜が目にも鮮やかにテーブルを彩ります。

温泉宿名 : 古湯温泉 ONCRI(おんくり)
住所 : 佐賀県佐賀市富士町古湯556
アクセス : 佐賀大和ICより車で15分/佐賀駅バスセンターより、バス「古湯・北山」行き乗車45分、天河橋バス停下車、徒歩3分
営業時間 : 日帰り10:00-20:00
公式URL : http://www.oncri.com/
電話番号 : 0952-51-8111
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1200円
宿泊料金 : 9167円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

タイムトリップしたみたい!【武雄温泉 楼門亭】

佐賀 楼門亭 入口の写真
出典:河内温泉大学

温泉の入口はまるで竜宮城。温泉とは思えない外観にびっくりです。いったい中はどうなっているのだろう、興味津々です。吸い込まれずにはいられない存在感。

この宿を設計したのはあの東京駅も設計。歴史的に貴重な建造物

重要有形文化財にも指定されている楼門亭は丸いドームと赤レンガが印象的な東京駅や、上から見ると円という文字に見える日銀本店を設計した辰野金吾氏だそうです。

銭湯の風情がノスタルジー

佐賀 楼門亭 外観の写真
出典:河内温泉大学

昔ながらの外観がほっとする温泉です。温泉に浸かれって疲れをいやしたい常連さんで賑わいます。もちろん観光客にも優しい湯どころです。武雄に行ったらぜひ一度立ち寄りたい名湯。

温泉宿名 : 武雄温泉 楼門亭
住所 : 佐賀県武雄市武雄町武雄7425
アクセス : JR武雄温泉駅から徒歩15分
営業時間 : 6:30-24:00(最終受付23:00)※施設によって異なる
公式URL : なし
電話番号 : (武雄温泉大衆浴場)0954-23-2001 (楼門亭)0954-23-2111
定休日 : 無休(12月中旬にメンテナンスによる休業日あり)
詳細を読む

入浴料 : 大人400円-600円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

いかがやったね?

どこさんも、がばい良かところたいね!ばってん週末どこん温泉に行くうか迷うたら、食いたいもんで選ぶんも良かばいね!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!