カップルで楽しむ長野の温泉宿10選

長野県は日本でも有数の温泉天国です。豪華な老舗温泉から、絶景の温泉、ひなびた秘湯、お湯だけで勝負する外湯など様々です。その中でカップルがくつろげる貸切露天風呂もしくは露天風呂付客室のある温泉宿をご紹介します。

161523

目次


その4 諏訪湖を望む露天風呂付客室【上諏訪しんゆ】

上諏訪しんゆ 露天風呂付き客室
出典:癒しの時を楽しむ宿

客室に付いている露天風呂から眼下に諏訪湖が望めます。そして木目調を生かした落ち着いた雰囲気の露天風呂です。客室に付いている露天風呂としては最高の部類だと思います。

美しさにこだわる創作和会席「美湖膳」

上諏訪温泉しんゆの料理は地元の旬の食材を使用している事はもちろんですが、その美しさが特徴です。美湖膳という会席料理はその名の通り美しさを強調しています。食事処も落ち着いた個室が用意されています。

上諏訪と言えば御柱祭で有名な諏訪大社

諏訪大社
出典:信濃国一之宮諏訪大社

御柱祭は7年に一度行われる勇壮な祭りです。特に山出しでは直径1m以上にもなる巨木を坂の上から転がします。よくけが人が出ないものだと感心する祭りです。こうして運んだ柱が神社の敷地の四隅に立てられます。

温泉宿名 : 上諏訪温泉しんゆ
住所 : 長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
アクセス : 上諏訪駅より徒歩15分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.kamisuwa-shinyu.com/
電話番号 : 0266-54-2020
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 5000円-(2015/12/5楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

その5 温泉の造形美に感動!【扉温泉明神館】

扉温泉明神館は長野県の高級旅館のランキングで1位、サービス度のランキングでも上位にあります。5年に1度のリニューアルをして時代の変化に対応しているそうです。目玉風呂の「立ち湯」の造形美には感動します。

独自のオーガニックフレンチを導入

明神館の夕食は和会席とオーガニックフレンチを選ぶことができます。特にオーガニックフレンチは有機無農薬で自家栽培の野菜を提供することをテーマにモダンさも追及した結果だそうです。

扉温泉まで来ればビーナスラインで美ヶ原高原へ!

美ヶ原高原
出典:松本商工会議所ポータルサイト

扉温泉で奥まった山々の佇まいを味わった後は、360度の視界が広がる標高2000mの美ヶ原高原を訪れてはいかがでしょう。天気が良ければ北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳連峰が見えます。

温泉宿名 : 扉温泉 明神館
住所 : 長野県松本市入山辺8967
アクセス : 松本ICより車で約40分
営業時間 : 日帰り利用無し
公式URL : http://www.tobira-group.com/myojinkan/
電話番号 : 0263-31-2301
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 35100円(2015/12/5楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

その6 一度は行きたい乳白色混浴露天風呂!【白骨温泉風情 泡の湯旅館】

全国でも指折りの乳白色の広大な混浴露天風呂がある旅館です。この混浴露天風呂も日帰りで利用できますが、別に外湯もあり、宿泊者は貸切露天風呂として利用できます。比較的ぬるい温泉でゆっくり入浴できます。

温泉だけでなく料理にも感動!

泡の湯はどちらかというと秘湯の風情があり、山小屋のような素朴な料理が出ると思いきや、なんと本格的会席料理が出ます。とても美味しかったのを覚えています。山桜御膳やせいろ会席などメニューも豊富です。

白骨温泉まで来れば上高地へ!

上高地
出典:上高地公式ウエブサイト

白骨温泉とセットで訪れる場所といえば上高地です。自家用車の場合は宿から15分程の沢渡ターミナルで車を駐車し、バスかタクシーを利用して約30分です。上高地では河童橋からの穂高の風景と大正池が必見です。

温泉宿名 : 白骨温泉風情 泡の湯旅館
住所 : 長野県松本市安曇(白骨温泉)
アクセス : 松本ICより車で約1時間
営業時間 : 10:30-14:00(最終受付13:30)
公式URL : http://www.awanoyu-ryokan.com/
電話番号 : 0263-93-2101
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 大人1人15500円(2015/12/5楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : あり

1
2
3
4

本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!