横浜の人気温泉宿ランキング5選

横浜から車でも電車でもたったの1時間!厚木方面にランキング上位の味のある温泉宿が点在しています。また至近の川崎や弘明寺にもあります。今回はそんな横浜近郊の人気上位5位までの温泉宿をご紹介します。

15013

天然自噴の温泉!【かぶと湯温泉 山水楼】

かぶと湯温泉は昔かぶとの形をしたような丘から湯が噴出したことから、この名が付いています。今でも自然に噴出しており、ボーリングや機械による抽出をしていません。それだけに自然の味わいがあります。

全て源泉掛け流しの内湯、露天風呂

旅館内にある男女別の露天風呂および内風呂はすべて源泉掛け流しで循環器を使っていません。そのため換水、清掃のため22時から7時まで入浴できない時間があります。お湯を管理するのは大変なことです。

見逃せない観光スポット!宮が瀬湖

車で10分ほどで行ける宮ケ瀬湖は宮ケ瀬ダムによって出来た湖です。広大な「けやき広場」がある宮ケ瀬湖畔エリア、「エネルギー館」があるダムサイトエリア、ドンダンツツジで有名な鳥居原エリアがあります。

温泉宿名 : かぶと湯温泉 山水楼
住所 : 神奈川県厚木市七沢2062
アクセス : 厚木ICから車で約20分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.kabutoyu.com/
電話番号 : 046-248-0025
定休日 : 毎週火曜日(日帰り入浴)
詳細を読む

宿泊料金 : 10000円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

日本最古の温泉?川崎の有馬【有馬療養温泉旅館】

日本最古の湯と言われる兵庫の有馬温泉と同様に黄金の湯を有し、発見も1300年前です。日本最古の温泉は川崎の有馬だという人もいます。多くの著名人の病気を治したと言われ、霊光泉と呼ばれています。

歴史ある療養泉!鉄分濃厚な黄金の湯

内湯のライオンの蛇口から出る源泉は冷たくて透明で飲めます。浴槽中央から湧き出る暖められた源泉が黄金色に変わります。これが昔から多くの人を治療してきた鉄分豊富な療養泉です。

多摩丘陵の面影を味わう散歩道

有馬療養温泉旅館から500mほど歩くと下有馬不動尊があります。1,2月には大きな3本の椿が赤い花をつけるので知られています。不動立像の横から流れ出る清水をペットボトルで持って帰る人も多いようです。

温泉宿名 : 有馬療養温泉旅館
住所 : 神奈川県川崎市宮前区東有馬3-5-31
アクセス : 東名川崎ICより車で約6分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.arimaonsen.jp/
電話番号 : 044-877-5643
定休日 : 毎週水曜日(日帰り入浴)
詳細を読む

宿泊料金 : 4500円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

リーズナブルな高級旅館【厚木飯山温泉元湯旅館】

露天風呂付客室も貸切風呂もあり一人1000円追加で部屋食も可能。どちらかと言えば高級旅館ですがお値段は目が飛び出るほどではありません。特に平日利用はオススメです。

全国トップレベルの強アルカリ泉

元湯旅館では「ph11.3」という全国トップレベルの強アルカリ泉が湧き出ます。強アルカリ泉は角質を柔らかくする作用があり「美人の湯」「美肌の湯」と呼ばれています。

元湯旅館から車でわずか5分!飯山観音

元湯旅館から車でわずか5分のところに飯山観音という寺があります。正式名称は飯上山長谷寺(ちょうこくじ)といい高野山の真言宗です。坂東三十三観音の6番札所になっています。春は桜で知られています。

温泉宿名 : 厚木飯山温泉 元湯旅館
住所 : 神奈川県厚木市飯山4916
アクセス : 厚木ICから車で約20分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.motoyu.co.jp/
電話番号 : 046-242-0008
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 15278円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

大山山塊に囲まれてひっそり佇む【廣澤寺温泉玉翠楼】

廣澤寺温泉玉翠楼 外観
出典:街の温泉めぐり 広沢寺温泉 玉翠楼

東丹沢大山山塊に囲まれてひっそり佇む廣澤寺温泉玉翠楼は純和風の一軒宿。所々に昔ながらの品物が置いてあり、玄関から部屋に至るまで昔にタイムスリップしたような感覚を味わえます。

丹沢の渓流をイメージ!渓流岩風呂

露天風呂の男湯は丹沢大山国定公園内に位置していることを考慮し、渓流をイメージした岩風呂です。女湯は樹齢二千年の古代檜に漆を塗り重ねた珍しい浴槽です。漆は耐久性と医薬性もさることながら艶がいいです。

観光といえばやはり大山!車で行ける大山阿夫利神社

もちろん大山の登山がオススメですが、大山阿夫利神社は大山の中腹にあり車とケーブルで気軽に行けます。ケーブル駅近くの下社と山頂の本社がありますので健脚の人は山頂まで登る選択もあります。

温泉宿名 : 廣澤寺温泉玉翠楼
住所 : 神奈川県厚木市七沢2607
アクセス : 厚木ICより車で約20分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html
電話番号 : 046-248-0011
定休日 : 無休(日帰り入浴)
詳細を読む

宿泊料金 : 13000円~(1泊2食付き)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

こんな街中に突然閑静な場所【中里旅館】

横浜市内の旅館がランクインしました。横浜から京急でたった10分の弘明寺(ぐみょうじ)にあります。にぎやかな街中にもかかわらず中里旅館の前まで来ると空気が一変します。まるでタイムスリップしたように閑静な場所になります。

昔の風情を感じるタイル張りの内風呂!

中里旅館は横浜市内でもめずらしい天然温泉で、しかも100年の歴史を持つ老舗です。建物は明治の頃のまま残っています。泉質は硫酸塩泉で本格的天然温泉です。湯船のタイル張りも味があります。

最寄り駅の名前でもある横浜最古の寺!弘明寺

最寄の観光地は何といっても弘明寺(ぐみょうじ)でしょう。横浜で最古のいわゆる古刹です。本堂は1000年近い歴史があり国指定重要文化財の本尊十一面観世音菩薩像は聖武天皇の頃、行基の手によるものと言われています。

温泉宿名 : 中里旅館
住所 : 横浜市南区中里3-7-3
アクセス : 京浜急行弘明寺駅より徒歩10分
営業時間 : 宿泊形態による
参考URL : http://www.journal.co.jp/kanagawa-onsen/area-3/yado-html/nakazato/nakazato-frame.html
電話番号 : 045-731-1454
定休日 : 無休(日帰り入浴)
詳細を読む

宿泊料金 : 5500円~
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : 不明
ドライヤーの有無 : 不明
レンタルタオル : 不明

 

おわりに

いかがだったでしょうか。どんな温泉宿がランキングに入るのか納得できるような気がします。色々な面で味のある温泉宿がランキングに入っています。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!