山形県山形市・蔵王大露天風呂へ行ってきた!【動画レポ】

マックスむらいと上田部長の温泉談義 第九回!動画で温泉を紹介する企画、本日は「温泉好き」なら入浴必須!?の山形県山形市【蔵王大露天風呂】をご紹介します!

3643

▼レポート動画▼

こんにちは!さて、今回も温泉談義でございます。

今回はですね、「温泉好き」を公言するなら絶対に入っておかないといけない温泉。

おっ!?

おそらく日本で一位、二位を争う素晴らしい露天風呂でございます。

おおっ!!

その名も、「蔵王大露天風呂」

大露天風呂!

蔵王大露天風呂の入り口の写真
渓流沿いに佇む大規模な露天風呂。

温泉名 : 蔵王大露天風呂
住所 : 山形県山形市蔵王温泉荒敷853−3[地図]
アクセス : 山形蔵王ICより車で約20分
営業時間 : 6:00-日没(要問合せ)
電話番号 : 023-694-9417
定休日 : 営業期間中は無し(11月上旬〜翌4月下旬は閉鎖)

温泉宿が集まる蔵王温泉の中でも、珍しい立ち寄りの露天風呂。
こちらの門をくぐり、坂を下れば大きな露天風呂が出迎えてくれます。

スキー場で有名な蔵王は、国内でも屈指の良質の温泉地なんやけど、この蔵王温泉街にある日帰り専用の温泉なんよ。

それでは早速見てみましょう!

「温泉好き」入浴必須の露天風呂とは!?

蔵王大露天風呂の露天風呂の写真
上段の二つが女湯、下段の二つが男湯となっており、合わせて200人が入れるほどの大きさ。
蔵王大露天風呂の露天風呂の写真
渓流沿いのダイナミックな露天風呂となっている。
蔵王大露天風呂の露天風呂の写真
女湯は通路や男湯からは見えない作りになっているので安心。
蔵王大露天風呂の露天風呂と足元注意の看板の写真
足元には十分ご注意を。

うわ!すごい開放的!!え、これマジすか。

マジです。(笑)

蔵王大露天風呂の露天風呂の写真
エメラルド色をした泉質。

これ、お湯の色がエメラルドなんですが。

そうそう。ここの泉質はすごく良い強酸泉なんだけど、新鮮なお湯が贅沢に注ぎ込まれていて、まさに蔵王を代表する風呂と言えるんよ。

綺麗ですね!

蔵王大露天風呂の露天風呂の写真

 

そう、本当にお湯が綺麗。見渡す限り山々が広がっていて、さらに横には温泉が流れる川もあって、雰囲気、音、景色どれをとっても最高なんよ。

なるほど、まさに「五感」で感じる温泉っすね・・・。

日中もええんやけどね、またこれが夕方も最高なんやて。

夕方ってことは・・・。

そう、夕焼け。だから夕方に入るのもおすすめなんよ。

営業時間は19時まで。
季節によって様々な景色を楽しむことができますよ。
源泉がすぐそばにあるので、川のせせらぎに耳をすませて、ぜひリラックスしてみてください。
また、もともと滑りやすい上に雨が降るともっと滑りやすくなるので、移動はくれぐれも慎重に!

ここだけのヒミツ情報!

そんでね、これは本当〜は教えたくないんだけども・・・。

教えたくないけれども?

大露天風呂はこれだけ広いから、最大で200人くらいは入れるらしいんだけども。

えっ?200人ですか!?

そう。でもな、ここはかなり有名で、ここに入るために蔵王にくる人もいるくらいやねん。4月と10月中旬〜12月頭は比較的すいているらしいんやけども、シーズンなんかにはいつ行っても混んでるんや。

・・・確かに混んでそうですね。

でもな、そんな蔵王大露天風呂やけど、実はすごく空いてる時間帯があるねん。

おお!これはかなりのレア情報!

朝の7時〜9時くらいが穴場やねん。

朝ですか!

まずな、朝一は少し人がおるんや。朝食前に入りに来るわけや。で、その朝一のお客さんが帰ったあと、7時から9時の間で少しだけ人がいない時間帯があるんや。

あっ!そうか、7時くらいから朝食だ!

そうそう。で、朝食後、チェックアウトの前に入りに来る。そのあとはもう、チェックアウトしたお客さん、バスで来る団体さんでもう大混雑やね。

なるほど、朝の時間だけ、独り占めできちゃう可能性があると!でもこれ、ここでしゃべっちゃったらみんなこの時間に行っちゃうじゃないですか!(笑)

だからこの情報はこの対談を見てくれてる皆さんだけの秘密やで!よろしく!

蔵王大露天風呂までのアクセス

山形道「山形蔵王IC」より西蔵王高原ラインを経由し、蔵王温泉方面へ。
山形蔵王ICより約20分で到着します。

Google Map of 山形県山形市蔵王温泉862−1

大露天風呂は蔵王温泉街の東側に位置し、蔵王温泉の各旅館・ホテルから徒歩15〜20分程度で到着します。なので、朝や夕方に温泉街を散策ついでに大露天風呂を訪れるのもオススメです!

終わりに

蔵王大露天風呂は、スキー場やさくらんぼと並ぶ蔵王の名物!
山形市中心部からも日帰りで十分立ち寄ることができますし、周辺の温泉旅館へ宿泊の際はこちらの大露天風呂もぜひご利用くださいね。

★関連記事★
山形県山形市・蔵王温泉ルーセントタカミヤへ行ってきた!【動画レポ】
【山形県】一度は味わいたい!蔵王温泉のご当地フード4選


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

山形県山形市・蔵王大露天風呂へ行ってきた!【動画レポ】