伊豆のおすすめ温泉ランキング

温暖な気候に恵まれた環境の伊豆高原は、東京からも近く日帰り入浴や1泊温泉旅行にも最適立地で、おススメです!広大な海を眺めながら温泉に浸かるもよし、静かな高原の自然を満喫するのもよし、今回は自由気ままな伊豆エリアの温泉をご紹介します。

3710

第5位 【休暇村 南伊豆】

休暇村 露天風呂の写真
出典: 休暇村 南伊豆 公式サイト

休暇村の前に広がる弓ヶ浜海岸。海水浴客で賑わうここは、日本の渚百選に選ばれています。お値段も手ごろな公共施設にしては、ジャグジー付きの壷湯が贅沢に温泉掛け流しです。

屋上テラスからの眺めも最高!

屋上のテラスに出てみたら、前はエメラルドグリーンの海!後ろは山!と絶景が広がり、足湯に浸かりながら波の音が心地よく聞こえます。

南伊豆 恋人にも人気な【龍宮窟】

数100万年前の海底火山の噴出物が隆起し、波の浸食作用等により、長い年月をかけできた神秘の洞窟。大きく開いた天窓から覗き込むと、波が引いた瞬間にハート型の岸部が浮かび上がります。

温泉宿名 : 休暇村 南伊豆
住所 : 静岡県賀茂郡南伊豆町湊
アクセス : 伊豆急下田駅から東海バス25分 休暇村バス停下車
営業時間 : 12:30~15:00(14:30受付終了)
公式URL : http://www.qkamura.or.jp/izu/
電話番号 : 0558-62-0535
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人800円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

第4位 下田温泉【下田大和館】

下田大和館、オーシャンビューの露天風呂
出典: 下田大和館 公式サイト

温泉はすべてがオーシャンビュー。大浴場・露天風呂・貸切温泉露天風呂、いずれも海を眺めながらのご入浴をお楽しみいただけます。

貸切露天風呂に浸かりながらのサンセット

下田大和館 貸切露天風呂
出典: 下田大和館 公式サイト

予約制の2種類の貸切露天風呂があり、最も浜辺に近いお風呂です。水着も着用できるので、グループでも入れます。お安く借りるためには朝早くがおススメです。

与謝野晶子・鉄幹夫妻が最後に旅した「堂ヶ島」

西伊豆は海岸線がリアス式で変化に富み、天然記念物で代表される「天窓洞」など洞窟めぐりのクルージングができます。そして、夕暮れには幻想的なサンセットに感動間違いなしです。

温泉宿名 : 下田大和館
住所 : 静岡県下田市吉佐美2048
アクセス : 下田駅から当館送迎バスあり
営業時間 : 15:00~18:00
公式URL : http://www.shimoda-yamatokan.co.jp/
電話番号 : 0558-22-1000
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人2000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

第3位 伊東温泉【伊東小涌園】

伊東温泉は別府温泉(大分県)、湯布院温泉(大分県)と並んで日本三大温泉といわれています。こちらでは、珍しい”飲泉処”を完備し、発汗作用があるので、ストレス解消やシェイプアップ効果も期待されます。

庭園露天風呂付客室 別邸「緑涌(りょくゆう)」

伊東温泉では数少ない庭園露天付客室、別邸「緑涌」。こちらは宿泊のみですが、お庭や星空を眺めながら源泉かけ流しの湯を贅沢に楽しめます。

満月の日にぜひ訪れたい「ムーンロード」

満月の前後数日間、海面に輝く月光が描き出す月の道「ムーンロード」です。北川のどの遊歩道に立っていても月の道が自分の方へ向いている神秘的なひとときをぜひ体験してみてください。

温泉宿名 : 伊東小涌園
住所 : 静岡県伊東市広野2-2-5
アクセス : JR伊東駅からタクシーで約10分
営業時間 : 13:00~20:00
公式URL : http://www.ito-kowakien.com/
電話番号 : 0557-37-4131
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

第2位 日本一大きな総ヒノキ風呂【金谷旅館】

130年もの歴史のある旅館で、総ヒノキ風呂の「千人風呂」は混浴ですが、男女別々の脱衣所から入ります。もちろん混浴が苦手な女性のために女性用の内湯や露天風呂も風情があって心地よいです。

温泉水で炊くご飯が美味しい

こちらの旅館のご飯や惣菜は、すべて温泉水を使って調理されているようです。とにかくご飯が美味しくて、お持ち帰りしたいぐらい、ふっくら甘いのです。海が近いだけに地物の魚も新鮮!ぜひご賞味してくださいね。

夏の大室山

伊豆半島中央にあり、最も新しい噴火山です。夏の緑が美しい時季にリフトで上がると山頂には、緑の絨毯のように噴火口が広がっています。お天気が良ければ、富士山や伊豆七島、南アルプスなど眺望が素晴らしいです。

温泉宿名 : 金谷旅館
住所 : 静岡県下田市河内114-2
アクセス : 伊豆急行 蓮台寺駅から徒歩4分
営業時間 : 9:00~22:00(2時間まで)
公式URL : http://homepage2.nifty.com/kanaya/
電話番号 : 0558-22-0325
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

第1位 修善寺温泉【宙SORA 渡月荘金龍】

とてもお洒落な旅館で、何といっても幻想的な「光の露天風呂」から眺める森林の香りに癒されます。無色透明の泉質で、とても柔らかく気持ちいいお湯です。

旬の素材も地元のものにこだわって

もう一つ、おススメなのがお料理!地元の食材や器にもこだわり、繊細な味付けでボリュームも満点です。日帰りの方のための昼食プランもあり、個室でゆっくり堪能できます。

願い事が叶う?「お湯掛け弁財天」

熱川温泉の中心部地にあり、弁財天の隣にあるのは「弁天快楽源泉」で高い噴泉塔が目印です。湯煙がもうもうと立ち上がっています。こちらの銭洗い池でお金を洗うと増えるとか。その前には、縁結びの大きな梛(なぎ)の木があります。

温泉宿名 : 宙SORA
住所 : 静岡県伊豆市修善寺3455
アクセス : 修善寺駅からタクシーで8分
営業時間 : 11:30~16:30
公式URL : http://www.kinryu.net/html/
電話番号 : 0558-72-0601
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

日々の忙しさから、ちょっと遠出して

いかがでしたか?今回は、海も山も楽しめ、ご自分へのご褒美も兼ねて、女性おひとり様でも気軽に行ける伊豆温泉ランキングベスト5に最寄りの観光スポットのご紹介でした。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!