全身泡だらけ!山梨・韮崎旭温泉へ行ってきた!

山梨県北部にあり、体が泡だらけになる「韮崎旭温泉」。富士急ハイランドや、キャンプの帰りに立ち寄るのに調度良い場所で、住宅街の中にある温泉ながら特徴のある温泉だった。

7571

山梨県北部にある「韮崎旭温泉」は国内有数の天然炭酸温泉。お風呂は屋内に1つだけという、至ってシンプルな温泉ですが、のどかな風景や泡だらけになる天然の炭酸泉、広い休憩室とテラスがリラックスするには最高の場所です。

韮崎旭温泉 外観
韮崎旭温泉

銭湯のような佇まい。働いている方に聞いた所、元々は近所の老人ホームの人に入ってもらいたく、経営者が1996年に温泉を掘り当てたとのこと。毎週金曜日には温泉を老人ホームにも運んでいます。

週末は混む時間もあるそうですが、取材に行った平日の16時頃は2、3人入っている程度でした。

韮崎旭温泉 ロビー
韮崎旭温泉玄関から入った所
脱衣所。40-50個程度のロッカー。
脱衣所。40-50個程度のロッカー。

こじんまりとしているが、湯の凄さが伝わってくる

韮崎旭温泉 内湯写真
内湯は広めで、大きな窓があるので開放的。

少し大き目な風呂がひとつで、露天風呂等は無し。派手さは無いですが塩素消毒や加温など一切していない、正真正銘の源泉かけながし温泉です。
湯の成分なのか、綺麗に手入れされている温泉ながら湯口付近は黒く変色していました。

内湯 変色している床
湯の成分で変色している床

湯がドバドバ注がれるので、塩素消毒されていなくてもアカ等は直ぐに外に流されて清潔です。

清潔な掛け流し湯
炭酸泉がドバドバと流れてくるからお湯が清潔!
エメラルドグリーンな炭酸泉。
エメラルドグリーンなお湯。

入っていると体中が泡だらけになる!

この「韮崎旭温泉」、実は温泉マニアにも有名な炭酸泉。入っていると、ものの1,2分で全身に細かい泡が付いてきます。

炭酸泉
入って1,2分で体中が泡だらけになる。

ソーダのようなパチパチするような炭酸感ではないですが、全身に細かい気泡がまとい、体を伝う感じがなんとも言えない爽快感を生んでいます。とにかく気持ち良い!

飲むこともできる温泉なので、ボトルに入れて持って帰る人もいるそう。飲んでみたら、すこしエグみがある味でした。

飲める源泉
飲んでみると、少しエグみがある。

受付の人と話したところ、この温泉は飲むと内臓系に効くと言われているとのことでした。温泉の効能等が書いてある温泉分析書別表にも、便秘や消化器系に効くと書いてあります。

韮崎旭温泉 温泉分析書 別表
韮崎旭温泉 温泉分析書 別表

休憩所は広く、夕方前に行ってテラスでボーっとするのが最高

休憩室はなかなか広いので、風呂あがりで少し汗ばむ中、クールダウンするのに丁度良い場所です。

休憩所
休憩所には食事等も持ち込みできるとのこと。

また、このテラスから見る周りの風景は本当にのどかで、「ああ、田舎に来たな」と、ひしひしと感じました。

テラス
田んぼが広がる、のどかな風景

まとめ

凄くシンプルで、一日遊んでいられるような場所ではありません。しかし、強烈な炭酸泉やのどかな風景に住宅街の銭湯温泉にも関わらず凄く自然を感じる温泉でした。沢山遊んだ〆に食べるお茶漬けのような、そんな温泉です。

温泉宿名 : 韮崎旭温泉
住所 : 山梨県韮崎市 旭町上條中割391
アクセス : 甲府昭和ICから車で約30分
営業時間 : 10:00-20:00
公式URL : なし(Google+)
電話番号 : 0551-23-6311
定休日 : なし
詳細を読む

日帰り入浴料 : 大人600円/子供300円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!