名づけて越湯若泉。福井の日帰り温泉5選

豊かで美しい自然の宝庫として「越山若水」と称される福井県。今回はそんな地球のエネルギーを最大限に堪能できる土地の良質な温泉をご紹介いたします!ご参考に!

11898

広大な露天風呂で贅沢な湯を【清風荘】

福井 清風荘 露天風呂の写真
出典:芦原温泉 清風荘

北陸最大級の庭園露天風呂の広さはなんと約80㎡!その中には日本六古焼の一つである信楽焼の陶器風呂、深さが約90㎝ある八角腰掛風呂など多種多様な温泉を楽しむことができます。

竹林を眺めながら足を癒すひと時 足湯「歩歩歩」

福井 清風荘 足湯の写真
出典:芦原温泉 清風荘

竹林が目の前に広がる風景を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる足湯「歩歩歩」(ふふふ)。旅の疲れを癒しながら、おしゃべりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

観るだけじゃない!体感・体験型水族館「越前松島水族館」

福井 清風荘 水族館の写真
出典:越前松島水族館

みて・ふれて・楽しく学べる体験、体感型水族館。施設内の「ふれあい館」では実際にサメやエイ、タコなど様々な海の生物に触れることができます。また足元がガラス張りの珊瑚礁水槽は見ものです!

温泉宿名 : 北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘
住所 : 福井県あわら市温泉3丁目
アクセス : JR芦原温泉駅から車で約15分
営業時間 : 14:00-20:00
公式URL : http://www.seifuso.com/
電話番号 : 0776-77-2500
定休日 : 無休
詳細を読む

入浴料 : 大人1080円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

様々な表情を見せる日本海を一望!【ゆあぽーと】

福井 三国温泉 ゆあぽーと 展望風呂の写真
出典:三国温泉 ゆあぽーと

日本海を一望できるパノラマサイズの展望風呂は、昼間は降り注ぐ陽光、夕方は幻想的なサンセット、夜には輝く星を仰ぎながら入浴することができます!泉質も美容や健康に良いので、美しい景色、良質な効能を存分に味わうことができます。

夕陽の沈む日本海はまさに感動の一言!

福井 三国温泉 ゆあぽーと 三国サンセットビーチの写真 
出典:あわら市観光協会

三国北西部に広がる「三国サンセットビーチ」。その名の通り、水平線に沈んでいく美しいサンセットを観ることができます!毎年8月には北陸最大規模の花火大会が開催され多くに人で賑わいます。

福井観光と言ったらやっぱココ!「東尋坊」

福井 三国温泉 ゆあぽーと 東尋坊の写真 
出典:ふくいドットコム

ゴツゴツとした柱状節理が1kmも続く東尋坊は、福井を代表する観光名所です!国の名勝・天然記念物にも指定され、断崖にぶつかる波は迫力満点。遊覧船もあり、下から観る景色も楽しむことができます。

温泉宿名 : 三国温泉 ゆあぽーと
住所 : 福井県坂井市三国町宿2丁目18-1
アクセス : えちぜん鉄道三国芦原線 三国港駅下車 徒歩5分
営業時間 : 10:00-23:00
公式URL : http://www.yourport.biz/
電話番号 : 0776-82-7070
定休日 : 第3水曜日(祝日の場合は翌木曜日が休館)
詳細を読む

入浴料 : 大人500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

輝く日本海と降り注ぐ太陽をひとりじめ!【河野シーサイド】

福井 河野シーサイド温泉 ゆうばえ 温泉の写真
出典:天然温泉シーラリー ゆらん

越前海岸の南端にあるシーサイド温泉!目の前に広がる日本海は、夕方になると沈みゆく太陽によって美しく輝きます。海岸沿いでのドライブ中や海水浴後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

美しい海の世界を見学!「南越前ダイビングパーク」

福井 河野シーサイド温泉 ゆうばえ ダイビングの写真
出典:南越前ダイビングパーク ブログ!

美しい南越前の海を体験できるダイビング施設。透き通って美しい越前の海の世界には、様々な海の生物が生息しており、ありのままに生きる姿を間近で観察することができます。

冬の日本海で輝く紅色の宝物「越前蟹」

福井 河野シーサイド温泉 ゆうばえ 越前蟹の写真
出典:福井観光ナビ

プランクトンや小魚が豊富にある場所で育つ越前がには、食べると身がぷりぷりで濃厚な味が口の中に広がります。「献上蟹」とも呼ばれ、皇室に献上されるほど良質な蟹です。

温泉宿名 : 河野シーサイド温泉 ゆうばえ
住所 : 福井県南条郡南越前町甲楽城7-31-1
アクセス : JR武生駅からバスで約40分、ゆうばえ前下車すぐ。
営業時間 : 11:00-21:00(土日祝は10:00-)
参考URL : http://www.minamiechizen.com/
電話番号 : 0778-48-2388
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人550円※要確認
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

ジブリ映画のモデルとしても登場!【みかた温泉きらら】

福井 みかた温泉きらら 内風呂の写真
出典:ふくいの温泉

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場している「油屋」のモデルになった温泉施設。男女入替制なので、異なった造りのお風呂を楽しむことができるところが魅力の一つです。

万葉集の季歌になった「三方五湖」

福井 みかた温泉きらら 三方五湖の写真
出典:福井県

三方湖、水月湖、菅湖、久々湖、日向湖の5つの湖からなる名勝は、その美しく優雅な風景から万葉集の季歌にもなっています!2015年にはラムサール条約の指定湿地に登録されています。

どこを見渡しても自然の美「レインボーライン」

福井 みかた温泉きらら レインボーラインの写真
出典:福井観光ナビ

標高400mの梅丈岳を通るレインボーラインは、360°全方位に絶景が広がる道路です!また山頂にはリフトで登ることができる公園があり、三方五湖や日本海、美しい山々を望むことができます。

温泉宿名 : みかた温泉 きららの湯
住所 : 福井県三方上中郡若狭町中央1-6-1
アクセス : 舞鶴若狭自動車道 若狭三方インターより車で5分。JR三方駅から徒歩10分
営業時間 : 10:00-22:00(最終受付21:30)
公式URL : http://www.mikata-onsen.com/
電話番号 : 0770-45-1126
定休日 : 第1水曜日(祝祭日の場合は翌週の水曜日休館)
詳細を読む

入浴料 : 大人650円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

美人×長寿 日本有数の効能コラボ温泉!【ラポーゼかわだ】

福井 ラポーゼかわだ 温泉の写真
出典:トリップアドバイザー

世にも珍しいこの温泉は、重曹泉と芒硝泉の2つの泉質が混ざった混合温泉です。簡単に言うと、入浴するだけで「美人になって長生きする」というビックリ仰天な温泉です!

パンからハーブリースまで!手作り体験講座

福井 ラポーゼかわだ 手作り体験講座の写真
出典:ふくいドットコム

パンやピザ、パスタなど様々な料理の体験講座を受けることができます!自分で作った料理はいつもより100倍美味しいはず。ぜひ家族や友人と手作り体験をしてみてはいかかでしょうか!【

めがねの聖地!洗練された技術を体験しよう!

福井 ラポーゼかわだ めがねミュージアムの写真
出典:ふくいドットコム

福島県は国産フレームの9割以上のシェアを誇るめがねの聖地!めがねミュージアムでは職人が作った高品質のめがめを買うことやオリジナルめがめを作成することができます。

温泉宿名 : ラポーゼかわだ
住所 : 福井県鯖江市上河内町19-37-2
アクセス : JR鯖江駅から鯖江市コミュニティバスラポーゼかわだ行きで30分、終点下車すぐ。
営業時間 : 10:00-23:00(最終受付22:00)
公式URL : http://www.lapause.jp/
電話番号 : 0778-65-0012
定休日 : 奇数月の第一火曜日※要確認
詳細を読む

入浴料 : 大人550円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかかでしたか?豊かな自然と美しい日本海が広がる福井県には絶景スポットがたくさんあります!地球のエネルギーを存分に感じるこの土地で最高の思い出を作ってみてはいかがでしょうか!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!