青森の秘湯に今、「オタク」達の熱い視線が…! 【青森県 薬研温泉】

青森県むつ市にある薬研温泉。今年開湯400年を向かえるこの秘湯が今、一部のゲームファンの話題になっている。一体何があったのか…?

3044

青森県北部に位置する、隠れた名湯「薬研温泉」

青森 薬研温泉 地図
出典:下北ナビ

電車と2本のバスを乗り継いで到着する、まさに秘湯。その肌に優しい単純温泉は、一部の温泉マニアには有名でした。そんな山深い温泉を舞台に、ある壮大な物語が幕を開けるのです…。

キッカケは、あるツイートでした…

https://twitter.com/7tubuan7/status/609681815083679744/photo/1

開湯400年を記念して発売された、源泉を使った石鹸「薬研温泉水石鹸」に関するツイート。ここからすべてが始まったのです…

「薬研…だと…⁈」立ち上がったゲームファン達!

yagen2

このツイートに反応したのが、ブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場するキャラクター「薬研藤四郎」のファンのみなさん。薬研という「名前」に反応したのです!

イケメン祭りじゃ!ブラウザゲーム「刀剣乱舞」

このゲームは、「名刀」を擬人化した「刀剣男子」を収集、育成していく、育成シミュレーションゲーム。全国の歴女とイケメン好きの心を鷲掴みにしています。

聖地巡礼!かの地、薬研温泉に向かって…!

https://twitter.com/a_cycle_tourism/status/616832385431109632/photo/1

このツイートを受けて、青森在住のファンの方が、自転車で薬研温泉に向かう様子をツイッターで実況しました。時は7月。気持ち良さそうですね!

深い緑と輝く渓流

http://twitter.com/a_cycle_tourism/status/618702305697751041/photo/1

ツイッターに写る、美しく豊かな自然に、ファンのみなさんも心を奪われたようです。

https://twitter.com/a_cycle_tourism/status/618701802872025088/photo/1

天気も最高で、本当に気持ちよさそうですね…。

提灯に浮かぶ、かの方のお名前…。丑湯祭り開催!

http://twitter.com/a_cycle_tourism/status/617197583304298496/photo/1

到着したファンの方。その日の夜、薬研温泉では如来様を祀る「丑湯祭り」が開催されたのですが、祭りで飾られる手作り提灯に…、

http://twitter.com/a_cycle_tourism/status/617278867426770944/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

薬研藤四郎の文字を書き、ツイートされました。グッジョブです!乙です!
このツイートが、またファンの方のリツイートを呼び、薬研温泉は瞬く間にファンの間で知れ渡る結果になったのです!いやはや、SNSおそるべしですね。

歴史と豊かな森の銘湯 薬研温泉

大坂夏の陣で落ち延びた武将が見つけたといわれるこの温泉。今回話題になった「薬研」という名の由来は、湯口が漢方薬を作る道具「薬研台」に似ていたからと言われています。

雄大な緑を水面に映す、柔らかな湯

泉質はアルカリ性、無色透明の単純泉。刺激の少ない、肌に優しい温泉は、身体を優しく包んでくれます。

圧巻の美しさ 薬研渓流

有名な十和田市の「奥入瀬渓流」にも負けないと言われている薬研渓流。夏には森林浴、そして秋には目をみはる紅葉が見られます。

おわりに

ファンの方の熱い思いと、SNSからお裾分けされた、美しい自然、そして趣深い祭り。双方が合わさり、思いもよらないコラボが生まれ、隠れた観光資源を一つ世に知らしめました。まだまだ知らない名湯と絶景が、日本にはあるはずです!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!