いろんな日本一◯◯な温泉をランキングしてみたよ!

皆さんは、日本一◯◯な温泉、いくつご存知ですか?温泉大国の日本。なんと全国に3085の温泉地があります。意外と知られていない日本一の温泉。今回は、日本一高い・低い・酸性・アルカリ性が強いなど様々な温泉5選をご紹介します。

2522

日本一標高が高い温泉【みくりが池温泉】富山

インターネットで探してみると、日本一高い所にある温泉は、黒部ダムで有名な立山連峰にある標高2430mにあるみくりが池温泉です。源泉は、2300mにある地獄谷から引いています。初めて行かれる方は突然、天候が変化するので、服装に十分注意してくださいね。

日本一高い温泉でまどろむ至極の湯

室道駅から歩いて数十分の所にありますが、標高が高いので、結構体力使います。でも、その後に浸かる温泉だからこその至極の湯。源泉かけながしでまろやか。灰白濁したお湯からは硫化水素の香りがします。

雪の季節にはこんな光景が!

雪の季節に行くと、こんな高い雪の壁に遭遇します。すごい日には20m前後も積もるのだとか。立山は雪深いんですね。冬場の天候はよく変わるので、装備をしっかりしてください。HP閲覧必須です。

温泉宿名 : みくりが池温泉
住所 : 富山県中新川郡立山町室堂平
アクセス : 室堂駅から徒歩約12分
営業時間 : 9:00-16:00
公式URL : http://www.mikuri.com/
電話番号 : 076-463-1441
定休日 : 11月下旬から4月中旬(冬季閉鎖)
詳細を読む

入浴料 : 大人700円
駐車場の有無 : なし
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

日本一源泉が深い温泉【六ヶ所温泉】青森

青森 六ヶ所温泉 建物の写真
出典:温泉文化研究所 公式サイト

インターネットで探してみると、源泉が日本一地中にある温泉は、青森の六ヶ所村にあります。深いといっても地中深くまで行って入る温泉ではなく、採掘深度が2714mあるのだとか。施設周辺には「原子燃料サイクル施設」が近くにあります。

残念ながら、無期限の休業中

青森 六ヶ所温泉 お風呂の写真
出典:温泉文化研究所 公式サイト

お湯は赤みを帯びた薄緑色で、金気のすごさが床の変色から分かります。口に含むと加水ながら強い塩鉄味です。ただ、残念ながら源泉くみ上げ施設の不調により無期限休業中で再開の目処は立っていません。

泉質がよく似た 平沼温泉へ

青森 六ヶ所温泉 平沼温泉の写真
出典:温泉文化研究所 公式サイト

青森県六ヶ所村平沼にある六ヶ所村老人福祉センターも同じような泉質です。濃厚な源泉かけながしで、黄土色の濁り湯に鉄臭さを感じます。なかなか強烈な温泉で長湯はしない方がいいのだとか。月曜と年末年始定休です。

温泉宿名 : 六ヶ所温泉
住所 : 青森県上北郡六ケ所村尾駮上尾駮357-1
アクセス : JR大湊線野辺地駅より泊行バスで約30分、「六ヶ所温泉前」バス停下車すぐ。
営業時間 : 9:00-22:00
公式URL : なし
電話番号 : 0175-72-4141
定休日 : 現在、休業中
詳細を読む

入浴料 : 350円
駐車場の有無 : あり※要確認
シャンプーの有無 : あり※要確認
ドライヤーの有無 : あり※要確認
レンタルタオル : なし※要確認

日本一の滝の温泉【川原毛大湯滝】秋田

秋田県湯沢市にある川原毛温泉。日本三大地獄の一つで、インターネットリサーチによると、20mもの高さから流れ落ちる日本一の滝の温泉です。そのダイナミックな景色と滝から流れ落ちてくる湯量の迫力に圧倒されますよ。ぜひ大自然のパワーを感じて。

滝全体が温泉の天然打たせ湯!

通常の温泉施設ではないので、女性はTシャツとショートパンツ、水着でも入浴できます。混浴ですが、温泉プール感覚で楽しめます。お湯は無色透明で強酸性泉なので、目に入ると痛いので気をつけましょう。

野湯に行く際は事前準備が大事!

年によっても違いますが、7月後半からの夏場が一番適温で最高です。駐車場より徒歩で15分くらいですが、山道なので事前にスニーカーを用意しましょう。トイレは駐車場にしかありません。冬季は閉鎖されます。夜はかなり危険です。

温泉宿名 : 川原毛大湯滝
住所 : 秋田県湯沢市高松川原毛
アクセス : 湯沢横手道路雄勝須川ICから車で45分、徒歩15分
営業時間 : 日の出-日の入
公式URL : なし
電話番号 : 0183-73-2111(湯沢市商工観光課)
定休日 : 夏期以外(10月〜6月)
詳細を読む

入浴料 : なし
駐車場の有無 : あり(徒歩15分)
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

日本一酸性の強い温泉【玉川温泉】秋田

環境庁と秋田県によると、実は日本一酸性が強いだけでなく、お湯の沸出量や成分的にも日本一な玉川温泉。名物の玉川自然研究路には湯煙がすごく、無料の露天風呂がありますが、丸見えの混浴です。100%源泉かけながしで、足湯だけでも十分雰囲気が味わえます。

玉川温泉 天然岩盤浴を体験!

秋田 玉川温泉 岩盤浴場の写真
出典:玉川温泉ラジウム岩盤浴.com 公式サイト

大自然の力を体感できる岩盤浴が、玉川自然研究路にある地獄内の至る所で見られます。ゴザや枕、タオルケットや着替えなどの準備物が必要ですが、新陳代謝が促進され30〜40分で汗がじんわり出てくるのだとか。

近くには、宿泊型の温泉施設も

癌で悩む方達が多く訪れるという湯治宿があり、看護師常駐の玉川温泉研究会付属診療所が設置され、湯治相談も行っているのだとか。強烈な玉川温泉を少し柔らかくした施設で、濃度や温度の違う11種の浴槽に600円で入れます。

温泉宿名 : 玉川温泉
住所 : 秋田県仙北市田沢湖玉川
アクセス : JR花輪線八幡平駅から玉川温泉行きバス1時間終点下車
営業時間 : 8:00-20:00※要確認
参考URL : http://www.tamagawa-onsen.jp/
電話番号 : 0187-58-3000
定休日 : 期間中無休 ※要確認(冬季閉鎖11月上旬~4月下旬)
詳細を読む

入浴料 : 無料
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

日本一アルカリ性の強い温泉【都幾川温泉】埼玉

日本温泉協会(本部・東京)によると、白馬八方温泉 小日向(おひなた)の湯を抜いて日本一アルカリ性の強い温泉となったのは、都幾川温泉 旅館とき川です。pH11.3とまるで化粧水のお湯に浸かるようだとか。2部屋1日4組限定の日帰り温泉施設です。

教科書にも掲載された温泉!

旅館には日本一の強アルカリ温泉として掲載された高校の教科書が置いてあります。浴槽は、内湯のみで露天風呂はありませんが、貸切で人目を気にせず、ゆったりできます。限られた源泉をかけながしで楽しめるよう客数を制限しているのだとか。

柚子の薬膳料理を堪能!

個室でゆったりでき、浴衣・タオル付きで、昼と夕の部共に柚子の薬膳料理がいただけます。女性グループには、柚子ドリンクがサービスされます。トロトロの化粧水のような温泉にアメニティまで宿泊並みの品揃えで、思わず泊まりたくなるかも。

温泉宿名 : 都幾川温泉旅館とき川
住所 : 埼玉県比企郡ときがわ町大野中力537
アクセス : ときがわ町路線バス「中力(なか)」バス停で下車。徒歩1分
営業時間 : 11:00-15:00(昼の部)  16:00-20:00(夕の部)
公式URL : http://www.tokigawa.net/
電話番号 : 0493-67-0331※要予約
定休日 : 月曜(月曜祝日の場合は営業)
詳細を読む

入浴料 : 一人4時間7800円(税別)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?意外と知られていない日本一の温泉。さすがは野趣あふれる温泉が多いですね!行かれる場合は、事前準備をきちんとされることをオススメします。今回は、日帰りもできる温泉5選のご紹介でした。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!