札幌のスーパー銭湯「花ゆづき」を大解剖!

北海道札幌市の【花ゆづき】は、リーズナブルでありながら種類豊富な温浴が楽しめるスーパー銭湯です!その魅力をたっぷりお伝えすべく、【花ゆづき】を徹底特集します。

9520

とにかく安い!600円台で入れるスーパー銭湯

湯処 花ゆづき 外観
出典: 湯処 花ゆづき公式

地元の公衆浴場と違い、スーパー銭湯はお高いイメージがつきもの。ですが、今回ご紹介する【花ゆづき】は、大人でも600円台で入れるリーズナブルな銭湯なんです!清潔感ある広々とした内観に加え、バラエティ豊かな温浴を楽しめるのが嬉しいですね。

ナノテクノロジーによる美肌・健康の湯

【花ゆづき】では、ナノレベルで与える振動によって生まれる保湿効果や浸透作用を生かしたお湯が自慢。お風呂から上がったあと、お肌のしっとりさに思わずウットリしてしまいます!また、温浴だけではなく食事処のコーヒーや食事メニューにもナノテクの水を採用しているので注目です。

高濃度炭酸泉をはじめとした6種類の充実内湯

湯処 花ゆづき 内湯
出典: 湯処 花ゆづき公式

内湯の温浴設備は全6種類。中でも注目は炭酸ガスが溶け込んでいる炭酸泉。血行を促進する効果があるので、冷えの解消や代謝アップに期待できます!マッサージ効果のあるジェットバスや気泡風呂はもちろん、電気風呂や電気マッサージ風呂を併設した大浴場もあります。健康と癒しの空間で、身も心もリフレッシュしてみませんか?

5種類の露天風呂

開放的な屋外には5種類もの露天風呂があります。寛ぎながらテレビが楽しめるお風呂や、石壺のお風呂、外の空気と背中に流れるお湯が心地よい腰掛け湯など、実にバラエティ豊か!冬は雪見温泉としても楽しめますよ。青空の下で開放的になるも良し、星空の下で幻想的な空間に酔いしれるのも良し。季節や時間によっていろんな顔を見せてくれます。

「花ゆづき」だけで味わえる至高のサウナと岩盤浴

湯処 花ゆづき ロウリュ
出典: 湯処 花ゆづき公式

温浴をムリなく長く楽しみたい!そんな人におすすめするのは、【花ゆづき】でしか味わえないサウナと岩盤浴です。2種類のサウナ、そして追加料金で入浴可能な岩盤浴で、身体中をデトックスさせませんか?

健康と疲労回復に!漢方スチームサウナと高濃度酸素サウナ

サウナは、漢方スチームサウナの“漢方薬炉”と高濃度酸素発生器付きサウナの“熱気風炉”の2種類があります。漢方薬炉では、12種類の和漢植物成分を配合したスチームを低温発生させており、このスチームを吸うことによって肌のターンオーバーや呼吸器系の機能を高める効果が期待できます。そして高濃度酸素サウナは遠赤外線のサウナとなっており、酸素を補うことでストレスの解消やリフレッシュ効果が期待できます。ご自分にあったサウナを是非体験してみてください。

幻想的な岩盤浴で超リラックス!(光・音・風・香)

音とライトアップで幻想的な空間を生み出す岩盤浴“香蒸洞”。薬宝玉石、ゲルマニウム、トルマリン、木紋石の4つの鉱石から発せられる熱で、体の芯から温まります。天井を仰ぎながら、BGMとともに移り変わるライティングを楽しんでみてください。

花ゆづきオリジナルのロウリュ体験も

さらに岩盤浴“香蒸洞”では、フィンランド発祥の温浴法・ロウリュを【花ゆづき】オリジナルのスタイルで体験できちゃうんです!熱を加えたストーンにアロマ水をかけ、そこから発せられる香り豊かなアロマの蒸気でリラックス効果と発汗を促します。スタッフの方が大きなうちわであおぎながら、部屋の隅々まで空気を拡散してくれる様子も見ものです。岩盤浴やロウリュで汗をかいた後は、クールルームでクールダウンしてくださいね。

風呂上がりの食の楽しみ

さて、【花ゆづき】の魅力は温浴施設だけではありません!大型スーパー銭湯ならではのリラクゼーション施設や多彩なメニューを味わえる食事処にも注目ですよ。

メンズDAY限定メニューも!大満足のレストラン

湯処 花ゆづき お食事処
出典: 湯処 花ゆづき公式

館内にある“お食事処 和”では、鶏なんこつの唐揚げをはじめとするおつまみから、定食や丼ものなどを多彩に取り扱っています。なかでも、男性には嬉しいメンズDAY限定メニューや、全メニューにドリンクとデザートがついたキッズメニューがあるのも嬉しいポイントですよね!

風呂上がりにはコレでしょ!!北海道の大地で育ったソフトクリーム

また、北海道の大自然で育った牛から採れる美味しい牛乳を使用したソフトクリームも味わえますよ!この“べつしょのソフトクリーム”は根室を代表するデザート。24時まで注文可能なので、入浴後のクールダウンにいかがでしょうか?

世界のリラクゼーションで癒される!

極上のリラクゼーション体験ができる“体・いやし處”や、すべすべツルツルの肌を蘇らせる“あかすりエステ”でさらなる癒しを体感してみませんか?【花ゆづき】では北海道にいながらにして、世界のリラクゼーション体験を楽しむことができますよ!

マッサージ、タイ古式セラピー

湯処 花ゆづき ボディケア・タイ古式セラピー
出典: 湯処 花ゆづき公式

20分から可能なボディケアやフットケア。肩や腰のコリをしっかりとほぐしてくれます。さらに、足裏の角質除去やハンドケアといった美容メニューも!そして注目は、やはりタイ古式セラピーです。単に揉みほぐすだけのマッサージではなく、各部位を伸ばしたり持ち上げたりしながら筋肉を気持ち良くほぐします 。時間によってコースの内容が変わるので要チェックです!

韓国とヨーロッパの融合「身体に優しいあかすりエステ」は女性にこそオススメ!

湯処 花ゆづき あかすりエステ
出典: 湯処 花ゆづき公式

韓国で有名なあかすり×ヨーロッパの美容技術を組み合わせたあかすりエステでは、あかすりはもちろんフェイシャルエステや痩身エステを体験することができます。顔表面や体の古い角質をやさしく取り除いて、ツルツルの肌触りに仕上げてくれるんです。見た目も透明感がアップするので、入浴前と比較してもその変化に気づくことができるはず!

便利なアクセス

では最後に、【花ゆづき】のアクセス情報をご紹介します。駐車場を完備しているので車での来館も便利ですが、各交通機関も非常に充実しているのでぜひチェックしてみてくださいね!

バスで!電車で!車で!アクセスらくらく

湯処 花ゆづき アクセス
出典: 湯処 花ゆづき

JRバス(52)琴似工業高校前行きに乗車→ 「八軒1条東4丁目」停下車、徒歩2分
JRバス(軒32)二十四軒駅前行きに乗車→「二十四軒2条1丁目」停下車、徒歩1分

JR琴似駅→桑園方面へ徒歩10分

地下鉄 東西線「二十四軒」駅下車、2番出口から徒歩約12分

バスとの往復セット券「花ゆづきセットきっぷ」も

【花ゆづき】では、「バス往復券」+「花ゆづき入浴券」+「ソフトドリンク」の3つがセットになった「花ゆづきセットきっぷ」を発売しています!バス路線は下記の通りです。

・【軒32】北24条線 二十四軒駅前◀︎▶︎「二十四軒2条1丁目」下車◀︎▶︎南新川◀︎▶︎北24条駅前

・【52】桑園発寒線 札幌駅前◀︎▶︎桑園駅◀︎▶︎「八軒1条東4丁目」下車◀︎▶︎JR琴似駅◀︎▶︎琴似工業高校前

発売場所は【軒32】北24条線or【52】桑園発寒線のバス車内、また琴似営業所やトラベルセンターアピアでも取り扱っています。詳しくはこちらの公式ページをご確認ください。

大人 1,270円▶︎900円、小人 740円▶︎400円 ※いずれも税込価格

いかがでしたか?リーズナブルでありながら、豊富な種類の温浴が楽しめる【花ゆづき】は、深夜25時まで営業しているスーパー銭湯。仕事帰りやレジャーの後にも最適ですね!またタオルや館内着の有料レンタルもあるので、手ぶらでも入館OK。ぜひ、【花ゆづき】へお立ち寄りくださいね。

 

温泉宿名 : 湯処 花ゆづき
住所 : 札幌市西区二十四軒3条1丁目19番地
アクセス : バス「二十四軒2条1丁目」停下車、徒歩1分
営業時間 : 日帰り10:00-25:00
公式URL : http://www.hanayuzuki.jp/
電話番号 : 011−633−4126
定休日 : 年中無休
詳細を読む

日帰り入浴:あり
日帰り入浴料 : 大人670円、小人340円
宿泊:なし
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

札幌の温泉について詳しくはこちら

【リンク】札幌の温泉おすすめ紹介ページ


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!