新潟温泉!冬に絶対入るべき!雪見風呂ができる日帰り温泉

寒い日に入る温泉ほど至福な一時はありませんよね!今回は、深深と降り積もる雪を見ながら入浴ができる新潟県内の日帰り温泉をご紹介します。

4897

壮大な雪景色が魅力満点!【八木ヶ鼻温泉いい湯らてい】

日帰り温泉施設のいい湯らてぃ一番の見所は、露天風呂から望む「新潟景勝百選」にも選ばれた八木ヶ鼻の雪化粧です。目前に広がる銀世界や、傍を流れる川のせせらぎにより心身共にリフレッシュできること間違いなしです!

内風呂で様々なサウナを堪能!

八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい サウナ
出典:新潟温泉.com

露天風呂でたっぷり雪見をした後は、内風呂でサウナを楽しみましょう!偶数日と奇数日で男女で浴場が入れ替わり、日帰り温泉施設では珍しく4種のユニークなサウナが楽しめます。

雪見の後は本格イタリアン!

八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい イタリアン
出典:道の駅しただ

お風呂の後は美味しいご飯が食べたい!そんなグルメな方でも満足間違いなしなのがGozzo Latte。 本格イタリアンコースを日帰り温泉施設でいただけるのは全国でも数少ないです。

温泉宿名 : 八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい
住所 : 新潟県三条市南五百川16番地1
アクセス : JR東三条駅から車で国道289号線を直進約30分
営業時間 : 10:00-22:00(最終入館受付 21:15)
公式URL : http://www.iiyuratei.com/
電話番号 : 0256-41-3011
定休日 : 毎月第三水曜日(祝日の場合は翌日休館)
詳細を読む

入浴料 : 大人850円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

目で楽しみ肌で感じる薬効の湯【杖忘れの湯 赤湯】

赤湯の露天風呂の景色は、山の中にある日帰り温泉施設だけあって雪化粧を施した山々の白景色と赤みかかったお湯と相あまって非日常的な雰囲気をかもし出してくれます。目で景色を楽しみ、肌で効能を感じられる日帰り温泉施設です!

鉄分をたっぷり含んだ赤褐色の湯

日帰り温泉施設では珍しく、赤湯は鉄分をたっぷり含んだナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉。こんこんと湧き出すお湯は施設名にもつくように、入浴後の老人が持ってきた杖を忘れてしまうほど元気になると評判です!

冬限定のさくら鍋定食

露天風呂の雪見と同じく冬限定のさくら鍋定食。さくら鍋のさくらとは馬肉です。馬肉は歯応えがあり、ヘルシーで栄養価が高いお肉です。効能抜群な温泉と合わせて食べれば更に元気になること間違いなし!

温泉宿名 : 杖忘れの湯 赤湯
住所 : 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬11540-1
アクセス : 磐越道津川ICより車約15分、JR津川駅より車約10分
営業時間 : 10:00-20:00(最終受付19:30)
公式URL : http://www.okuaga.co.jp/akayu/index.shtml
電話番号 : 0254-92-4186
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 大人300円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり(フェイスタオル200円)

 

大きい庭園露店風呂が自慢の【さくらんど温泉】

さくらんど温泉の露天風呂は日帰り温泉施設でも有数の庭園風呂です。行き届いた庭園の向こう側に見える霊峰白山や菅名岳を望む事ができます。ついつい時間を忘れて眺めてしまいますよね。

内湯からの景色も最高!

さくらんど温泉では日帰り温泉施設では珍しく内湯からでも露店風呂と同じぐらいの雪景色を楽しむことができます。お湯の温度が38度の浴槽もあり、長時間雪景色を眺める事ができます。

ご当地キャラとコラボしたラーメン

地域の日帰り温泉施設ならではご当地キャラ桜タマ吉とコラボしたタマ吉ラーメン。地元産のお米を使った米粉の麺を使用しています、スープは塩で、優しい味わいが疲れた心をいやしてくれそうですね。

温泉宿名 : さくらんど温泉
住所 : 新潟県五泉市上木越甲423−1
アクセス : JR磐越西線五泉駅より車で15分
営業時間 : 9:30-21:30
公式URL : http://www.sakurand.com/
電話番号 : 0250-58-1611
定休日 : 毎月第2木曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人700円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

奥湯沢にたたずむ古き良き温泉【貝掛温泉】

圧倒的な雪景色を望むことができる貝掛温泉。奥湯沢の豪雪地帯にたたずむ歴史ある温泉宿です。日本秘湯を守る会という組織に属しているだけあって、秘湯を思わせる伝統ある宿の雰囲気は一級品です!もちろん日帰り温泉としても利用可能です。

現代人の疲れ目に効果あり!?別名・目薬の湯

貝掛温泉は昔から目の温泉として日本三大温泉として知られています。眼病に良く効くこの温泉を元に目薬が作られたほどです。日帰り温泉でもいいので疲れた体と眼を癒しにいきたいですよね!

雪に守られ育つ美味しい魚沼産のお米

貝掛温泉 雪の田
出典:貝掛温泉公式ブログ

貝掛温泉で味わえる魚沼産のお米。魚沼産のお米は冬の間雪に埋もれてしまいます。しかし、この雪から水分や養分をもらい美味しいお米に育っていきます。新潟県では日帰り温泉でも美味しいお米が食べれる所が良いですよね!

温泉宿名 : 貝掛温泉
住所 : 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
アクセス : 越後湯沢I.Cより車で15分
営業時間 : 11:00-14:00(受付終了で15:00迄)
公式URL : http://www.kaikake.jp/
電話番号 : 025-788-9911
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人平日1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

ウィンタースポーツ帰りに立ち寄ろう!【温泉かふぇ】

全国でも珍しいアミューズメント施設が充実した日帰り温泉施設です!立地も妙高高原にあり、ウィンタースポーツ帰りの人が利用しやすいのが良いですね。ちょっと一息ついてける場所があるとウィンタースポーツももっと楽しくなりますよね。

充実の館内施設

温泉かふぇ コミックライブラリー
出典:公式サイト

1万点を超える漫画喫茶にカラオケ、ビリヤードなどのアミューズメント施設が充実しており、山麓にある日帰り温泉施設の域を超えています!妙高高原に訪れた際は是非立ち寄りたいですね。

昼は豚汁・トンカツ、夜は居酒屋に変身!

温泉かふぇ 居酒屋
出典:ゲレ食ガイド

昼はとん汁・とんカツ屋、夜は雪山にはありがたい存在の居酒屋に様変わりします。日帰り温泉施設はご飯が美味しい所はありますが、お酒も嗜む事ができるのは少ないですよね。スキー・スノーボード帰りに仲間と盛り上がりましょう!

温泉宿名 : 温泉かふぇ(ランドマーク妙高高原)
住所 : 新潟県妙高市関川2413-11
アクセス : 上信越自動車道妙高高原ICより10分
営業時間 : 冬以外:9:00-24:00(最終入館23:00) 冬:24時間営業
公式URL : http://www.onsencafe.com/
電話番号 : 0255-86-5130
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 1時間パック 700円(冬季800円)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

おわりに

いかがでしたか?日帰り温泉で気軽に雪見風呂ができるのは、豪雪地帯が多い新潟ならではの楽しみ方ではないでしょうか。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!