三重県の温泉おすすめ5選

県名自体はあまり知られてないけど、実は全国的や世界的にも有名なものばかりが揃っている三重県。松阪牛、伊勢エビ、伊勢神宮、F1グランプリなどなど!これを機会にちょっと寄ってみたい温泉をご紹介します!

6536

伊勢・船瀬温泉【みたすの湯】伊勢

三重 みたすの湯 露天風呂の写真
出典:みたすの湯 公式サイト

伊勢神宮の近くにあるので、観光帰りに立ち寄る方も多く、気軽に楽しめるスーパー銭湯。細胞によりお湯を真っ白に変えた「絹の湯」はお肌がつるつるすべすべに。広大な露天風呂は開放感あふれ、ゆったりくつろげます。

「朔日風呂」って何?

1日、15日は神様の日。毎月1日には、朔日参りが早朝より伊勢神宮で行われます。それにちなんで、赤福が出す「朔日餅」伊勢神宮周辺のお店が振舞う「朔日粥」そして「朔日風呂」は、朝6時より営業しています。

全国の神社の総本山 伊勢神宮へ

三重 みたすの湯 伊勢神宮の写真
出典:伊勢市観光協会 公式サイト

パワースポットの中でも強力な場所と言われる伊勢神宮。その内宮の宇治橋では、毎年冬至になると、大鳥居の真ん中から太陽が昇ります。この神々しい光を受けて、清々しい朝にお参りするときっと良いことが!

温泉宿名 : みたすの湯
住所 : 三重県伊勢市船江1丁目471番3
アクセス : 三重交通バス・おかげバス 伊勢赤十字病院停留所・下車すぐ
営業時間 : 9:00-24:00(最終受付23:00) ※毎月1日は6:00- ※その他変更あり公式サイト要確認
公式URL : http://mts-ise.com/yu/
電話番号 : 0596-29-4126
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 大人600円(土日祝 大人700円)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : 販売あり

まろき湯の宿【湯元榊原館】津

三重 湯元榊原館 温泉の写真
出典:湯元榊原館 公式サイト

清少納言の「枕草子」にも詠われた「七栗の湯」としても有名な榊原温泉は、日本三名泉の一つで、昔から人々を癒す湯治場として栄えていました。まろやかなお湯は、お肌に優しくしっとり馴染みます。

宿泊者のみの贅沢 展望の月見風呂

三重 湯元榊原館 展望風呂の写真
出典:湯元榊原館のたのしいブログ

日帰りもありますが、宿泊者には嬉しい展望風呂に入れます。周りは静かな山奥なので、時を忘れ、ゆったり過ごせます。昼は青空を仰ぎ、夜は星空を眺め、月夜の晩には月見風呂が楽しめますよ。

こんな田舎の山奥に、ルーブル美術館!?

ミロのヴィーナスに、サモトラケのニケ、その奥には自由の女神!?驚くなかれ、実はパリにあるルーブル美術館のお墨付き「ルーブル彫刻美術館」です。すべて実物から直接型を取ったレプリカで1300点も取り揃えているのです。

温泉宿名 : まろき湯の宿 湯元榊原舘
住所 : 三重県津市榊原町5970
アクセス : 近鉄榊原温泉口駅より送迎バスあり
営業時間 : 9:00-18:00
公式URL : http://www.yumoto-sakaki.co.jp/
電話番号 : 059-252-0206
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円〜
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

野天【もくもくの湯】伊賀

内湯は、20人ほど入れる広さ、天気がいい日には窓が開放され、自然のマイナスイオンをたっぷりな風を受けて、リフレッシュできます。ここの地名が「湯舟」って温泉のことだったんでしょうか!?

夜は、ランプを持って野天の風呂へ

内湯を出ると、ランプと草履が用意されています。山の斜面にある石の階段を登り、中腹にある野天風呂には、モクモクや農家の作った四季折々の旬の果実や草花を浮かべてあります。この奥にも1枚岩をくり抜いた野天風呂があります。

モクモクファームでは、様々な食の体験コーナーが!

伊賀の里モクモクファームでは、通年のウィンナー作りを始め、季節折々の手作り体験が楽しめます。その他、野菜や豚肉、パン、ビール、果物などこだわりの食材がいっぱい!農業体験もできます。

温泉宿名 : 野天もくもくの湯
住所 : 三重県伊賀市西湯舟3609
アクセス : JR柘植駅よりタクシーにて約15分
営業時間 : 11:00-22:00(最終受付21:00)※水曜日(祝日を除く)13:00-
公式URL : http://www.moku-moku.com/farm/onsen.html
電話番号 : 0595-43-0909
定休日 : 不定休※要確認
詳細を読む

入浴料 : 大人820円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

片田温泉【アクアイグニス】菰野

美しい竹林を眺める源泉100%かけながしの温泉です。泉質はアルカリ性で、ほのかに硫黄臭が漂い、ほどよいヌメリがします。お肌がつるつるすべすべになる美人の湯。鳥のさえずりを聞きながらの寝湯は極楽です。

思わず、うたた寝してしまう休憩所

琉球畳が敷かれて、大小の様々なビーズクッションが点々と置かれています。照明も控えめにしてあるので、まどろみながらいつしか熟睡なんてことも。湯上がりのドリンクも充実しています。

辻口シェフのケーキに舌鼓!

カリスマパティシエの辻口博啓シェフのプロデュース「コンフィチュール アッシュ」にはいつも行列するケーキがあります。オススメは、ふわふわな湯の山ロール。新作のケーキや別の店舗にあるパンもぜひ食べてみたい!

温泉宿名 : アクアイグニス
住所 : 三重県三重郡菰野町菰野4800-1
アクセス : 近鉄「湯の山温泉」駅から徒歩8分
営業時間 : 6:00-24:00
公式URL : https://aquaignis.jp/
電話番号 : 059-394-7733
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人600円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

神代温泉【慶泉】志摩

三重 慶泉 温泉の写真
出典:慶泉 公式サイト

湯量1日450t以上で、伊勢志摩では一番の湧出量です。海に近いからか、微かな塩味で無色透明、飲泉もできます。豊かな自然を感じながら、贅沢な時間を過ごすことができ、日々の疲れからリラックスできます。

貸切露天風呂で優雅な時間を

三重 慶泉 貸切露天風呂の写真
出典:慶泉 公式サイト

旅館の玄関や、お風呂までの庭の渡り廊下の脇には、錦鯉がたくさん泳いでいて、とても風情があります。貸切露天風呂は、100%源泉かけながしで、家族やカップル、グループでも優雅な時間を過ごせます。

ドラマの舞台になった志摩観光ホテル

キムタクが主演した「華麗なる一族」の舞台となった志摩観光ホテル。2016年のサミットの場所に決定した格式高い老舗旅館は、角界の要人が泊まりにきています。有名な黒アワビのステーキは絶品。

温泉宿名 : 五感の宿 慶泉
住所 : 三重県鳥羽市国崎町740
アクセス : 近鉄鳥羽線鳥羽駅からタクシーで25分
営業時間 : 11:00-22:00
公式URL : http://www.kei-sen.jp/
電話番号 : 0599-21-6789 フリーダイヤル : 0120-26-5909
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?山も海も楽しめる三重県は、実は穴場もいっぱい!今回は、日帰りもできる三重県の温泉5選に最寄りのオススメ観光スポットのご紹介でした。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!