【北海道】北海道の日帰り温泉ベスト5

日本の総面積の約2割を占めるほどの広大な土地に豊かな自然!誰もが一度は行きたいと憧れる北海道。大自然を体感しながら浸かる温泉は至福の時になること間違いなしです。今回は北海道でオススメの日帰り温泉をご紹介!

8881

露天風呂で大自然を体感!【第一滝本館】

最大の魅力は北海道の自然を体感できる露天風呂!夏は新緑、冬は雪化粧が美しく季節によって変わる景色を眺めながら浸かる湯船は最高です。温泉の湯量も豊富で、贅沢な時間をゆっくりと過ごせます。

徹底された管理!お湯を守る「湯守」の存在!

北海道 第一滝本館 湯守の写真
出典:登別温泉第一滝本館 たきもとブログ

1500坪という広大な温泉を管理しているのが「湯守」の存在。源泉を使うからこそ出てしまう沈殿物などを取り除き、温泉の質を保っています。人の手で守られた暖かいお湯にぜひ浸かってみてください。

予約不要!温泉に夕食付きのプランも!

「温泉に浸かったらお腹も減ってきたし…」というあなたにピッタリ!温泉に夕食までセットのプランがあります。地元の旬の野菜をふんだんに使った料理はどれも絶品!このプランには予約が不要なのが嬉しいですね!

温泉宿名 : 第一滝本館
住所 : 北海道登別市登別温泉町55番地
アクセス : 登別駅から車で約13分
営業時間 : 9:00-21:00(最終受付18:00)
公式URL : http://www.takimotokan.co.jp
電話番号 : 0143-84-2111 (フリーダイヤル0120-940-489)
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人2000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

湯船に浸かりながら支笏湖を一望!【丸駒温泉旅館】

なんといっても最大のポイントは、温泉が湖のそばにあり、支笏湖(しこつこ)を一望できるロケーション。湖と空が交わる水平線が見える眺めは最高です。訪れてみて絶対損はありません!

湖と一体化した温泉!自然のありのままを体感

全国でも約20箇所しかないという、足元湧出湯の天然温泉。支笏湖とも密接に関係しており、湯の深さも季節によって上下します。時には深さが160cmまで達したことも!お湯は湖と同じ無色透明です。

絶対満足!北海道の海の幸、山の幸を堪能!

日帰り温泉では、そこで食べるものも大切な要素の一つ!地元の味覚たっぷりの料理が味わえます。そこで使われる食材のどれもが、地元の自然豊かな大地で育ったものばかりで満足できること間違いなしです。

温泉宿名 : 湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館
住所 : 北海道千歳市支笏湖幌美内7
アクセス : 新千歳空港より車で50分
営業時間 : 10:00-15:00
公式URL : http://www.marukoma.co.jp
電話番号 : 0123-25-2341
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

大自然を眺めながら露天風呂!【ヒルトンニセコビレッジ】

一番の魅力は羊蹄山を眺めながら浸かる露天風呂!湯船が大きな池と隣接しており開放感にあふれ、湖面に映る緑が美しい!大自然を体感しながらのんびりとリラックスできます。

心身ともにリラックス!嬉しい源泉掛け流し

源泉掛け流しの温泉は、ナトリウムが多く含まれている塩泉で疲労回復にピッタリ!アクティブに動きまわった後に是非立ち寄ってもらいたい!湯量も豊富でゆったりと過ごせます。日頃の疲れを癒してみてはいかが?

温泉だけじゃない!大自然を満喫できるゴルフ!

北海道 ヒルトンニセコビレッジ ゴルフの写真
出典:ニセコビレッジホームページ

一面の緑と空の青が、コースに立つだけで気持ちをリラックスさせてくれます。雄大なコースの中、飛ばすドライバーやアイアンは快感!18ホールを回った後に浸かる温泉は最高の思い出になることでしょう。

温泉宿名 : ヒルトンニセコビレッジ
住所 : 北海道虻田郡ニセコ町東山温泉
アクセス : 新千歳空港から国道276号線を車で1時間50分
営業時間 : 13:00-21:00
公式URL : http://hiltonnisekovillage.jp/
電話番号 : 0136-44-1111
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

雄大な景色を眺めながら湯船でのんびり【ルスツリゾート】

北海道 ルスツリゾート 湯船の写真
出典:ルスツリゾートホームページ

最大の魅力は、ルスツタワー2階から雄大な外の景色を眺めながら入る露天風呂!昼は自然が気持ちよくしてくれ、夜はライトアップされて雰囲気がとても良いです。ずっと浸かっていたくなるお風呂です。

開放感あふれる大浴場でゆったりリラックス

北海道 ルスツリゾート 大浴場の写真
出典:ルスツリゾートSTAFFブログ

大浴場は広々とした空間で心身ともにリラックスできます。泉質はナトリウムが含まれている炭酸水素塩泉。日々の疲れを癒すのに適したお湯です。遊びまわった後に湯船で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

みんなで遊べる施設!室内造波プール

温泉だけじゃなく、プールも楽しめる!室内プールでで海のような波を体験できます。100メートルを一気に滑り降りるアクアコースターが人気!プールの隣に大浴場があるので、疲れたら温泉へ行けてとても便利!

温泉宿名 : ルスツリゾート
住所 : 北海道虻田郡留寿都村字泉川133番地(ルスツタワー) 北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地(ルスツリゾートホテル)
アクセス : 札幌から国道230号線を車で90分
営業時間 : ルスツタワー大浴場は5:00-8:00、11:00-翌1:00(冬季6:00-9:00、14:00-翌1:00)           サウスウイング大浴場は6:00-9:00、14:00-翌1:00
公式URL : http://rusutsu.co.jp/
電話番号 : 0136-46-2111(ルスツタワー) 0136-46-3331(ルスツリゾートホテル)
定休日 : なし(10~11月、4月にクローズ有)
詳細を読む

入浴料 : 大人1180円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり ※要確認
ドライヤーの有無 : あり ※要確認
レンタルタオル : あり ※要確認

落ち着いた雰囲気でゆったり【湯元銀泉閣】

なんといっても一番の魅力は100%源泉掛け流しの天然温泉!湯量も毎分140リットルと豊富なのが嬉しいです。「湯元」と呼ばれるだけあって層雲峡温泉街の温泉の湧き出す源となっています。

ちょっと疲れたらココで一休み!無料開放の足湯

温泉と同じ成分のお湯が足湯で楽しめます。特長は無料開放されているということ。疲れた時には、足湯に浸かってのんびり過ごしながら癒されるのも良いのではないでしょうか。

「手湯」「飲湯」!一風変わった温泉の数々

足湯だけでなく、手の温泉「手湯」もあり、体の色々な箇所がリラックスできる施設です。また、温泉を飲める「飲泉」もあり、「飲む野菜」と呼ばれるほどミネラル分が豊富で栄養価が高く、健康に良いと言われています。

温泉宿名 : 湯元銀泉閣
住所 : 北海道上川郡上川町層雲峡公園まち
アクセス : 旭川紋別自動車道上川層雲峡ICから車で25分
営業時間 : 14:00-20:00
公式URL : http://breezbay-group.com/ginsenkaku/
電話番号 : 01658-5-3003
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人600円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?豊かな自然に恵まれた北海道の日帰り温泉。ぜひ一度体験してみてください。きっと一生ものの思い出になると思いますよ。

札幌の温泉について詳しくはこちら

【リンク】札幌の温泉おすすめ紹介ページ


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!