美しい景色がいっぱい!岐阜県のおすすめ日帰り温泉まとめ

白川郷や飛騨高山など、世界遺産や美しい自然が沢山ある岐阜県。今回は岐阜県の日帰りで楽しめるおすすめ温泉のご紹介です。

11020

北アルプスの絶景露天風呂【湯華の郷】

濃尾平野を一望できる絶景露天風呂が自慢です。金華山、北アルプス、夜は美しい夜景を見ながらゆっくりと温泉を楽しむことができます。

旬を楽しむ精進料理

お食事は肉、魚を一切使わない精進山菜料理を楽しめます。しかし決して地味でなく、旬の食材をたっぷり使った色とりどりのおもてなし膳です。

日本のさくら名所100選!霞間ヶ渓公園

霞間ヶ渓公園 桜
出典:日産ドライブナビ

湯華の郷がある池田市内のおすすめ観光スポットは、国の名勝天然記念物、日本のさくら名所100選、飛騨・美濃さくら33選に選ばれている霞間ヶ渓公園です。春は満開の美しい桜を存分に楽しめます。

温泉宿名 : 天然温泉 湯元 湯華の郷
住所 : 岐阜県揖斐郡池田町段721
アクセス : 美濃本郷駅から車で10分
営業時間 : 10:00-22:00(最終受付21:30)
公式URL : http://yugenosato.com
電話番号 : 0585-45-3804
定休日 : 第2火曜日(祝日の場合は翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人800円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

炭酸ガスの天然露天風呂【穂高荘 山がの湯】

穂高荘 山がの湯 露天風呂
出典:山がの湯公式サイト

炭酸ガスが溶け込んだ、日本では珍しい泉質の温泉を楽しめます。奥飛騨温泉郷内最大級の広々とした露天風呂からは、奥飛騨の山々を見渡すことができ、開放感たっぷりの雰囲気の中でリラックスすることができます。

岩盤浴付き貸切露天風呂

穂高荘 山がの湯 岩盤浴付き貸切露天風呂
出典:山がの湯公式サイト

家族と、恋人と、気兼ねなくゆっくりできる貸切露天風呂は、なんと専用岩盤浴付き!光窯石、ION窯石、富士山の溶岩石を使った岩盤浴をプライベートな空間で楽しめると、女性に大人気なんです。

指定文化財上高地をハイキング

中部山岳国立公園 上高地
出典:山がの湯公式サイト

飛騨山脈南部の梓川上流、中部山岳国立公園として国の文化財に指定される上高地は、日本を代表する山岳景勝地です。なんと年間200万人が訪れる見逃せない観光スポット!ハイキングをして、山のきれいな空気でリフレッシュしてください。

温泉宿名 : 穂高荘 山がの湯
住所 : 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯138
アクセス : 高山ICから車で1時間
営業時間 : 11:30-21:00
公式URL : http://okuhida-sanganoyu.jp
電話番号 : 0578-89-2306(予約センター0577-37-1515)
定休日 : 木曜日(臨時休あり)
詳細を読む

入浴料 : 大人1200円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

長良川を望む絶景露天風呂【ホテル群上八幡】

ホテル郡上八幡 露天風呂
出典:スキーゲレンデ

奥美濃の自然を感じられる絶景露天風呂です。眼下には長良川の清流を望むことができ、川のせせらぎ、鳥のさえずりに耳を傾けながら、のんびりと温泉を楽しむことができます。

役者と一緒に舞台を作る!大衆演劇

ホテル郡上八幡 大衆演劇
出典:ホテル群上八幡公式サイト

日帰り利用の場合は500円で毎日公演している大衆演劇を楽しむことができます。アドリブが多く、観客の拍手、掛け声で、役者さんと一緒に舞台を作り上げるのが大衆演劇の醍醐味。温泉でゆっくりしたあとはぜひご覧になってみてはいかがですか?

水の町!群上八幡

郡上八幡の街並み
出典:ぎふの旅ガイド

小川や水路がいたるところに流れる水の街、群上八幡。環境庁の指定された水の町であり、日本名水百選の第1号に指定された宗祇水という湧水もあります。ゆっくりと散歩しながら城下町の街並みと併せてお楽しみください。

温泉宿名 : ホテル郡上八幡
住所 : 岐阜県郡上市八幡町吉野208
アクセス : 郡上八幡ICから車で7分
営業時間 : 9:00-24:00
公式URL : http://www.chitora.co.jp
電話番号 : 0575-63-2311
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人550円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : 記載なし
ドライヤーの有無 : 記載なし
レンタルタオル : 記載なし

 

気軽に立ち寄れる露天風呂【桜香の湯】

桜香の湯 露天風呂
出典:飛騨観光カンパニー

道の駅荘川に隣接しているので、白川郷、飛騨高山への道中にふらっと立ち寄ることができます。開放感あふれる露天風呂で、荘川のせせらぎに耳を傾けながら、旅の疲れを癒すことができます。

貸切風呂でリラックス

桜香の湯 貸切風呂
出典:荘川町まちづくり協議会

貸切家族風呂もあるので、カップルや小さなお子様連れも安心してゆっくりと温泉につかることができます。自然に湧き出す珍しい自噴泉をプライベートな空間で堪能できます。

絶対見逃せない!世界遺産白川郷

桜香の湯から車で40分も走れば、世界遺産、白川郷に行くことができます。合掌造りの集落の景色はまさに圧巻の一言。夏の緑に囲まれた景色も、冬の雪景色も素晴らしいです。四季折々の白川郷の自然をたっぷりと味わってください。

温泉宿名 : ひだ荘川温泉 桜香の湯
住所 : 岐阜県高山市荘川町猿丸82-1
アクセス : 荘川ICから車で1分
営業時間 : 10:00-20:30(最終受付20:00)
公式URL : http://www.hida-ouka.jp/index.html
電話番号 : 05769-2-2044
定休日 : 毎週木曜日(祝日の場合、要確認)
詳細を読む

入浴料 : 大人700円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

本物の露天風呂【新穂高の湯】

蒲田川横にある本物の天然露天風呂です。6月下旬から10月いっぱいまでしか入ることができないまさに秘湯!ぜひこの時期を狙ってお出かけしてみてはいかがですか?奥飛騨の自然を心ゆくまで堪能できます。

槍ヶ岳や笠ヶ岳の絶景

露天風呂からは槍ヶ岳や笠ヶ岳を一望できます。季節によって色合いを変える奥飛騨の山々の姿を味わい、日常の喧騒を忘れてリフレッシュできること間違いなしの温泉です。

新穂高ロープウェイで空中散歩

奥飛騨に来たら乗らないと損!日本で唯一の2階建ての新穂高ロープウェイからは、笠ヶ岳、槍ヶ岳、西穂高岳、焼岳などの迫力ある山々の姿を見ることができます。標高2200mの空中散歩で北アルプスの雄大な景色を楽しむことができます。

温泉宿名 : 新穂高の湯
住所 : 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂(新穂高温泉)
アクセス : 松本ICから車で90分
営業時間 : 8:00-18:00
公式URL : なし
電話番号 : 0578-89-2614(奥飛騨温泉郷観光協会)
定休日 : 無休(10月31日-6月下旬は休業 ※要確認)
詳細を読む

入浴料 : 清掃協力金(300円程度)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

 

おわりに

いかがでしたか?白川郷や、飛騨高山、北アルプスの絶景を望めるスポットがたくさんありますね。ぜひ、自然の魅力たっぷりの岐阜県に行って、温泉も景色も楽しんでみてください。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!