熱海・伊豆は全部ココ!静岡県のおすすめ温泉地ランキング

伊豆、熱海など聞き覚えのある温泉がたくさんある静岡県。関東からも行きやすいこともあって、温泉を中心とした観光地が数多く存在しています。品川〜熱海まで新幹線で40分と関東からのアクセスも非常にいいのも特徴です。今回は、静岡県の温泉地ランキングをご紹介します!

11971

5位 伊豆の玄関口【伊豆長岡温泉】

富士山、駿河湾の海の幸など、見どころ満載の伊豆長岡温泉は、源頼朝が気に入って利用していたと言われる歴史ある温泉です。幕末に活躍した江川英龍ゆかりの江川邸、反射炉などがあり、歴史散策も存分に楽しめる温泉街です。

本物の温泉と医食同源【温泉や 神代の湯】

日本初の完全玄米菜食の旅館としてオープンし、温泉と食事で健康になりたい方にはオススメです。温泉街から離れた場所に位置しているので、川のせせらぎ、鳥のさえずりの中でゆっくりとお風呂を楽しむことができます。

七福神めぐり

伊豆のオススメ散策は七福神巡りです。伊豆長岡温泉と古奈温泉の中央にある源氏山公園付近の赤い上りが目印の七福神を巡ります。七箇所まわると七福神人形がもらえるお土産付きです。

温泉宿名 : 温泉や 神代の湯
住所 : 静岡県伊豆市梅木367-15
アクセス : 修善寺駅から車で10分
営業時間 : 10:00-20:00(最終受付18:00)
公式URL : http://www.jindainoyu.com/
電話番号 : 0558-83-5388
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1500円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : 有り
ドライヤーの有無 : 有り
レンタルタオル : 有り(200円)

 

4位 ペリー来航の街【下田温泉】

温泉もたくさんありますが、ペリー来航の街としても有名な下田。街のいたるところでその歴史を感じることができます。下田公園に向かう平滑川ぞいの石畳の道は風情があってオススメです。ペリーが了仙寺に向かうときに通ったと言われていて、ペリーロードとも呼ばれています。

オーシャンビューの絶景露天風呂【下田大和館】

大浴場、露天風呂、貸切風呂の全てがオーシャンビューになっています。最上階の大浴場からは眼下の太平洋が一望でき、絶景を楽しみながら温泉を味わうことができます。

金目鯛の町、下田

下田 金目鯛
出典:伊豆下田100景

下田は金目鯛の水揚高日本一。年間 3000-4000トン水揚されています。お刺身、お寿司、煮付け、キンメコロッケなど、キンメの町ならではの新鮮なキンメ料理が楽しめるお店が数多くあります。

温泉宿名 : 下田大和館
住所 : 静岡県下田市吉佐美2048
アクセス : 下田駅から車で5分
営業時間 : 15:00-20:00(最終受付18:00)
公式URL : http://www.shimoda-yamatokan.co.jp/
電話番号 : 0558-22-1000
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人2000円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

3位 日本三大温泉【伊東温泉】

別府温泉、湯布院温泉と並んで日本三大温泉と言われています。源泉数は750以上で、静岡県でも一番の総湯量を誇る温泉地です。徳川家光に湯治場として献上したこともある、歴史ある温泉地です。

肌に優しい単純泉【ホテル暖香園】

ホテル暖香園 露天風呂「やんも」
出典:ホテル暖香園公式サイト

豊富な湧出量は関東随一である伊東温泉。暖香園の泉質は単純泉でさらりとした優しい肌触りが特徴です。無色無臭なので、温泉の匂いが苦手な方も楽しんで入浴することができます。大浴場、露天風呂共に明るいお風呂でリラックスすることができます。

連日楽しめる花火大会!

按針祭海の花火大会
出典:伊東観光協会オフィシャルサイト

夏の風物詩、花火大会ですが、伊東温泉なら一夏で15回以上開催!伊豆の海と温泉と共に、夏の忘れられない思い出を作れること間違いなしです!

温泉宿名 : ホテル暖香園
住所 : 静岡県伊東市竹の内1-3-6
アクセス : 伊東駅から徒歩10分
営業時間 : 14:00-17:00
公式URL : http://www.dankoen.com/
電話番号 : 0557-37-0011
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1200円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : 記載なし
ドライヤーの有無 : 記載なし
レンタルタオル : あり

 

2位 歴史のある人気観光地【熱海温泉】

観光地として人気の高い熱海の温泉の歴史はとても古いです。奈良時代、箱根の万巻上人が泉脈を海中から山里へ移し、一般の人々が熱海で温泉に入ることができるようになったと言われています。レトロな公衆浴場、旅館自慢の温泉など、様々な立ち寄り湯を楽しむことができます。

海に浮かぶ大露天風呂【磯料理・海辺の湯の宿 平鶴】

平鶴 露天風呂
出典:磯料理・海辺の湯の宿 平鶴公式サイト

地下300メートルから直接引いた源泉を楽しめる温泉です。露天風呂は熱海、湯河原を一望できる素晴らしいオーシャンビューになっています。

夏だけじゃない!熱海梅園

熱海梅公園 梅まつり
出典:熱海温泉ホテル旅館協同組合公式サイト

熱海といえば海、夏のイメージが強いですが、実は春も見逃せません。熱海梅園では、冬から春にかけて58品種、473本の梅が咲き誇ります。1月上旬〜3月上旬は梅まつりも開催されるので、ぜひ熱海で満開の梅をお楽しみください。

温泉宿名 : 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴
住所 : 静岡県熱海市下多賀493
アクセス : 網代駅から徒歩5分
営業時間 : 11:00-16:00 18:00-19:45
公式URL : http://www.hiraturu.com/furo.htm
電話番号 : 0557-67-2221
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

1位 自然の中でリフレッシュ!【伊豆高原温泉】

伊豆スカイライン
出典:伊豆高原びず

大室山の麓から城ヶ崎海岸までひろがる伊豆高原では、雄大な自然を楽しむことができます。ダイビングやパラグライダーのできるスポーツ施設も多いので、汗をかいた後に温泉という王道コースがおすすめです。

伊豆の自然を満喫!【伊豆高原の湯】

伊豆高原の湯 露天風呂
出典:伊豆新聞

打たせ湯、気泡湯など、豊富な種類のお風呂を楽しめる伊豆高原の湯。その中でも特におすすめが野天風呂です。手を加えていない自然の雑木林の中に点在するお風呂で、伊豆の自然に癒されながらゆったりできます。

女性必見!テディーベアミュージアム

伊豆テディーベアミュージアム
出典:伊豆テディーベアミュージアム

自然やスポーツを楽しめる施設が多い伊豆高原には、美術館も多いんです。女性におすすめのスポットは、テディーベアミュージアムです。世界の可愛いテディーベアが所狭しと並べられていて、癒されること間違いなしの場所です。

温泉宿名 : 伊豆高原の湯
住所 : 静岡県伊東市八幡野1180
アクセス : 伊豆高原駅から徒歩5分
営業時間 : 10:00-24:00(最終受付23:00)
公式URL : http://www.suiransou.com/
電話番号 : 0557-54-5200
定休日 : 第1,3木曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

おわりに

伊豆、熱海など人気観光地が目白押しの静岡県。観光にレジャーに見逃せないスポットが数多くあるので、ぜひ温泉と共に楽しんでください。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!