趣ある風景に感動!秋田県のおすすめ日帰り温泉

栗駒山や田沢湖が織りなす自然の風景、歴史感じる街並み、きりたんぽといった郷土料理など、秋田県は魅力がいっぱい。今回は、秋田県にあるおすすめ日帰り温泉をご紹介します。

4244

須川高原を一望できる絶景露天風呂【栗駒山荘】

栗駒山の裾野に広がる須川高原の大自然が一望できる大パノラマ露天風呂は、4月末から11月初旬限定のレアなスポットです。標高1100mに位置し、左手に秣岳、右手にブナの原生林の野鳥の森、眼下にイワカガミ湿原、正面に鳥海山、夜には満天の星空と、360度美しい景色を楽しめます。近隣には赤滝、天正滝などがあり、自然を満喫したい方にオススメです。

地元の食材をちょっとずついろいろ

昼食は和食、洋食、麺類など、幅広い種類から選べますが、おすすめは地元の食材を使った小鉢セットです。新鮮な岩魚の塩焼き、お刺身など、たくさんの種類をちょっとずつ食べられるのは嬉しいですよね。プリプリの地元産キクラゲが絶品だとか。売店にもお土産用に売っています。

日本で最も美しい村

日本で最も美しい村連合に加盟している東成瀬村には、手付かずの自然がいっぱい。不動滝もその一つで、7月末には仙人修行も行われる不動滝の迫力ある眺めは是非一度見ておきたいおすすめスポットです。

温泉宿名 : 栗駒山荘
住所 : 秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林
アクセス : 一関ICから車で80分
営業時間 : 9:00-16:30
公式URL : http://www.kurikomasanso.com
電話番号 : 0182-47-5111
定休日 : 期間中無休 ※11月初旬〜5月初旬は全館冬期閉鎖、要確認。
詳細を読む

入浴料 : 大人700円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

340年の歴史ある小安峡温泉【湯の宿 元湯くらぶ】

秋田 湯の宿 元湯くらぶ 温泉の写真
出典:秋田県観光総合ガイド

子安峡温泉は、340年程前から小湯と言われ、口伝えに近郷近在に伝わり湯治客でにぎわうようになった歴史ある温泉地です。旅館裏から湧き出る源泉の温度はなんと98℃。湯冷ましのみをした天然温泉が楽しめます。旅館近くを流れる皆瀬川では、四季折々の自然が楽しめます。子安スキー場まで車で3分という好立地なので、スキーでかいた汗を流すのにぴったりの温泉です。

充実の貸切風呂

秋田 湯の宿 元湯くらぶ 貸切風呂の写真
出典:貸切温泉どっとこむ

貸切風呂はひのき風呂、きはだ風呂、露天風呂の3つ。誰にも邪魔されないプライベートな空間で楽しめる天然温泉は、カップルにおすすめです。

地元産の旬のお料理

こだわりの自家栽培古代米を使ったゆかりご飯、皆瀬地区特産の皆瀬牛、キノコを使用した朴葉焼、イワナの笹蒸し焼きなど、旅館オリジナルの地元産食材を使った料理が人気です。あきたこまちも自家栽培にこだわり、モチモチとした食感が楽しめます。

温泉宿名 : 湯の宿 元湯くらぶ
住所 : 秋田県湯沢市皆瀬字湯元100-1
アクセス : 湯沢駅から車で40分
営業時間 : 10:00-20:00
公式URL : http://www.motoyukurabu.jp/
電話番号 : 0183-47-5151
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人500円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : なし

滝見露天風呂【妙乃湯】

秋田 妙乃湯 滝見露天風呂の写真
出典:妙乃湯公式サイト

森、渓流、滝、乳頭温泉の自然を全て感じられる贅沢な露天風呂です。紅葉、雪景色など、四季折々の風景と、満天の星空を存分に味わってください。混浴なので、家族やカップルでも楽しめます。非日常を楽しむモダンジャパニーズをテーマにした妙乃湯でゆっくりしてみてはいかがですか?

必ず食べたいきりたんぽ

秋田 妙乃湯 きりたんぽの写真
出典:妙乃湯公式サイト

秋田の郷土料理といえばやっぱりきりたんぽ。モチモチの食感がたまりませんよね。比内地鶏だしで煮込んだ、本場で食べるきりたんぽは絶品。冬の季節に食べたいですね。

角館武家屋敷の四季を堪能

仙北市内にあるみちのくの小京都とも呼ばれる角館(かくのだて)は、江戸時代に城下町として栄え、今でも武家屋敷が残っています。まるでタイムスリップしたかのようなその景色は一度は見ておきたいものです。春の桜、秋の紅葉の時期は言葉では表せないほど美しい景色が楽しめるのでおすすめです。

温泉宿名 : 乳頭温泉郷 妙乃湯
住所 : 秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
アクセス : 田沢湖駅から車で50分
営業時間 : 10:00-15:00
公式URL : http://www.taenoyu.com/
電話番号 : 0187-46-2740
定休日 : 火曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人720円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

乳頭温泉郷最古の宿【鶴の湯温泉】

猟師が撃った鶴が傷を癒したことから鶴の湯温泉と呼ばれるようになった歴史ある旅館です。乳白色の温泉と乳頭の自然を楽しみながら心ゆくまでリラックスできます。

情緒あふれる茅葺屋根

現在の鶴の湯を代表する建物は、二代目秋田藩主、佐竹義隆公が湯治に訪れた際に警護の者が詰めた建物です。茅葺屋根の建物は、見ているだけで心安らぎますね。冬の雪が四季はさらに趣が増し、おすすめです。

秋田を代表する観光地 田沢湖

秋田 鶴の湯温泉 田沢湖の写真
出典:田沢湖高原温泉郷

車で30分ほどの場所にある田沢湖は必ず見ておきたいスポットです。水深が深いため、太陽の当たり具合によって水面の色が変化します。同じ姿はもう二度と見られないかもしれない田沢湖の貴重な一瞬を楽しんでください。

温泉宿名 : 鶴の湯温泉
住所 : 秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
アクセス : 盛岡ICから車で90分
営業時間 : 10:00-15:00
公式URL : http://www.tsurunoyu.com/
電話番号 : 0187-46-2139
定休日 : なし ※露天風呂は月曜のみ清掃により入浴不可(祝日の場合は翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人500円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : あり

登山道に突如出現する秘湯【一本松温泉 たつこの湯】

乳頭温泉からの登山道の途中にある天然野天風呂です。硫黄の香り漂う温泉と、周りに広がる雄大な山々を堪能しながら、ワイルドな温泉気分を味わいませんか?

道中も楽しめる自然たっぷりの景色

秘湯温泉の醍醐味はやはりその道中!山々の雄大な景色、川のせせらぎや迫力ある滝を堪能しながらのハイキングはとっても楽しいです。汗をかいたら温泉でひとっ風呂。最高のコースですね。

乳頭温泉郷でリラックス

秋田 一本松温泉 たつこの湯 乳頭温泉郷の写真
出典:秋田命泉・玉川の鉱石公式サイト

たつこの湯で野趣あふれる温泉を楽しんだ後は、近くの乳頭温泉郷でゆっくりするのはいかがですか?7つの宿で、たつこの湯とは違った温泉を楽しみ、ハイキングの疲れを癒せます。

温泉宿名 : 一本松温泉 たつこの湯
住所 : 秋田県仙北市田沢湖生保内先達川上流
アクセス : 黒湯温泉から徒歩30分
営業時間 : 日の出-日没
公式URL : なし
電話番号 : なし
定休日 : 積雪時
詳細を読む

入浴料 : 無料
駐車場の有無 : あり(黒湯温泉にあり)
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

おわりに

いかがでしたか?有名温泉地から、山の中の野天風呂まで、個性あふれる温泉がたくさんある秋田県。どの季節に行っても、四季折々の美しい自然あふれる秋田県で、ゆっくりと温泉をお楽しみください。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!