山形温泉!雄大な自然に包まれて魅力ある温泉!おさえておきたい温泉地ランキング

山形といえば蔵王!蔵王といえばスキー!ですが、温泉も見逃せないんです!蔵王連峰や日本海など、雄大な自然の中で育まれた温泉地で疲れをいやしませんか?

4081

5位 ホタルの里【小野川温泉】

小野川温泉 ホタル
出典:ことりっぷ

小野小町が病を癒すために温泉に入ったり、伊達政宗にも愛されていたという逸話の残る歴史ある温泉地です。ホタルの里とも呼ばれ、自然のホタルが見られんです。毎年6月下旬〜7月上旬にはホタル祭りが開催されており、コマ回しやスリッパ卓球、屋台などが楽しめます。

温泉王国山形県でも珍しいラジウム泉【小野川温泉たかさごや】

小野川温泉で評判の「たかさごや」では、お肌にすっと馴染む化粧水のような肌触りのラジウム泉のお風呂を楽しめます。美しく手入れされた木々、岩など、自然を楽しみながらリラックスできます。

湯めぐりを楽しめる夢ぐりプラン

3枚の夢ぐりシールが貼られたコマの形の夢ぐり通行手形を使えば、小野川温泉の湯めぐりがお得に楽しめます。料金は、大人も子供も3枚セットで1000円。使い方は、1名につき夢ぐりシール1枚を渡すと、お風呂に入浴する事ができます。

温泉宿名 : 小野川温泉 たかさごや
住所 : 山形県米沢市小野川町2427
アクセス : 米沢駅から車で20分
営業時間 : 6:00-23:00
公式URL : http://www.onogawa.jp/~takasagoya/
電話番号 : 0238-32-2224
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人2300円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : 記載なし
ドライヤーの有無 : 記載なし
レンタルタオル : 記載なし

 

4位 人間将棋で有名!【天童温泉】

将棋駒の生産地として有名で、春には鎧甲に身を包んだ武者たちが将棋の駒に扮し、プロ棋士が対局する「人間将棋」が行われる温泉地です。また、山形空港、蔵王へのアクセスが非常に良いので、山形観光の拠点にオススメです。

美肌の名湯【天童グランドホテル舞鶴荘】

天童グランドホテル舞鶴荘 露天風呂
出典:天童グランドホテル舞鶴荘公式サイト

美肌の名湯として100年以上の伝統を誇る天童温泉。泉質は硫酸塩泉で、茶褐色が特徴です。美を追求する女性に人気です。

絶対やりたい!さくらんぼ狩り

天童市はさくらんぼの産地としてとても有名です。市内には数多くのさくらんぼ園があるので、ぜひさくらんぼ狩りをお楽しみください。

温泉宿名 : 天童グランドホテル舞鶴荘
住所 : 山形県天童市鎌田本町2-4-51
アクセス : JR天童駅より徒歩で20分
営業時間 : 11:00-15:00
公式URL : http://www.maizurusou.co.jp/
電話番号 : 023-653-3111
定休日 : 日帰り入浴は土日休み(要確認)
詳細を読む

入浴料 : 500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

3位 別名鶴脛の湯【かみのやま温泉】

沼地に湧く湯に鶴が脛を浸し、傷が癒えて飛び立っていくのを旅の僧が見かけたことから、鶴脛の湯とも言われています。地区ごとに十日町、高町など数多くの温泉があり、特に湯町、新潟は城下町として栄え、現在も屋敷や蔵など当時の面影を楽しむことができます。

飲める温泉【展望露天の湯 有馬館】

全国的に見ても珍しい、飲める源泉です。入浴して外から温泉の効果を感じ、さらに飲む事によって体の内側からも効果を感じられるとか。飲泉所の源泉の出口は薬師如来像の薬壷となっているので、さらにありがたみも増しますね。

夜のホタル散歩

温泉街近くの西山では、ゲンジボタルを見ることができます。6月下旬〜7月上旬には、案内人と一緒にホタルを探しに行くイベントも開催しています。

温泉宿名 : 展望露天の湯 有馬館
住所 : 山形県上山市新湯6-5
アクセス : JRかみのやま温泉駅より無料送迎あり(要問合せ)
営業時間 : 11:00-15:00
公式URL : http://www.arimakan.com/
電話番号 : 023-672-2511
定休日 : 日帰り入浴は平日のみ
詳細を読む

入浴料 : 1000円(中学生以上は別途入湯料あり)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

2位 海浜の温泉郷【湯野浜温泉】

庄内平野、鶴岡市の日本海に面した温泉街で、目の前には美しい砂浜が広がっています。夕日百選にも選ばれている庄内の夕日と素晴らしい温泉が同時に楽しめます。

日本海を一望できる大浴場【ホテル海山】

ホテル海山 展望大浴場
出典:ホテル海山公式サイト

7階の大浴場からは目の前の日本海が大パノラマで見渡せます。泉質は柔らかく、常連さんがお湯をもらいに来るほど泉質が良いと評判です。

映画・座頭市のロケ地!庄内映画村

見所満載の鶴岡市内ですが、特におすすめは庄内映画村です。座頭市やラストサムライなど時代劇のロケ地でもあります。松ヶ岡開墾場の中にあり、当時の開墾士たちの屋敷見学もできます。

温泉宿名 : ホテル海山
住所 : 山形県鶴岡市湯野浜1-14-38
アクセス : 湯野浜一丁目バス停から徒歩1分
営業時間 : 10:30-16:00
公式URL : http://h-kaizan.com/
電話番号 : 0235-76-3300
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円、小学生700円、幼児500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : 販売あり
ドライヤーの有無 : 販売あり
レンタルタオル : 販売あり

 

1位 開湯1900年の歴史ある温泉【蔵王温泉】

1900年も前に日本武尊東征の際に従軍した吉備多賀由によって発見された伝統ある温泉です。強酸性の硫黄泉で、美人の湯、子供が丈夫に育つ湯として古くから愛されています。蔵王スキー場が近い事もあり、特に冬は多くの観光客で賑わっています。温泉の高台にある自然のままの露天風呂も人気です。

旅行サイトで連続ランキング1位 !【蔵王国際ホテル】

蔵王国際ホテル 温泉
出典:蔵王国際ホテル

クラシックな雰囲気がそそる蔵王温泉の中でも大変人気が高い【蔵王国際ホテル】特に「八衛門の湯」は、丸太の梁をむき出しにした構造で、高さ6.5mにもなる高い天井で開放感も抜群。硫黄の香りと乳白色の温泉が特徴で、木のぬくもりに包まれて極上のリラックスを体験してください。

蔵王といえばスキー場!

蔵王温泉スキー場 風景
出典:蔵王温泉 蔵王の風

蔵王といえば、温泉もさることながら、やはりメインはスキー場です。1日スキーを楽しんで、疲れた体を蔵王温泉で癒す、そんな贅沢な旅行をお楽しみください。

温泉宿名 : 蔵王国際ホテル
住所 : 山形県山形市蔵王温泉933
アクセス : 山形駅より無料送迎バスあり(要問合せ)
営業時間 : 10:00~15:00
公式URL : http://www.zao-kokusaihotel.jp/
電話番号 : 023-694-2111
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 1000円(税抜き)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

おわりに

さくらんぼといったフルーツや、米沢牛などの食材、蔵王連峰や日本海といった大自然、どの温泉街もそれぞれ山形県の魅力をたっぷりと味わえます。ぜひ一度訪れてみてください。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!