京都・るり渓温泉を徹底調査!

京都の千代川ICから車で30分!家族、友達、恋人と!どんなシチュエーションでも楽しめる日帰り温泉の「るり渓温泉」は、「心と身体の癒しの森」をテーマにした豊かな自然に囲まれる高原リゾート施設です。今回はその中でも特にオススメな楽しみ方をご紹介します。

4210

心身ともにリラックス!癒しの基本はやっぱり大浴場

るり渓温泉 大浴場の写真
出典: るり渓温泉公式サイト

「るり渓温泉」の最大の特徴は、広々としていている大浴場!泉質はラドンを含む透明なお湯で、浸かると発汗が促され入浴後はさっぱりとした爽快感があります。何度でもリピートして入りたくなる気持ちの良いお湯です。

その場にいるだけで癒される!マイナスイオンの空気浴

るり渓温泉 空気浴の写真
出典: るり渓温泉公式サイト

大浴場と併せて利用したいのが「マイナスイオン空気浴」イスに腰掛け、ゆっくりと過ごすだけでマイナスイオンを存分に体感できます。新しい癒しの形をぜひ体感してみて!

体の芯からポカポカに!岩盤浴で老廃物をデトックス

るり渓温泉 岩盤浴の写真
出典: るり渓温泉公式サイト

暖かい岩の上にバスタオルを敷き、寝転んでリラックス!すると、体の芯からじわじわと温かくなってきます。発汗作用もあり、軽くサウナに入った気分!サウナほどムッとした熱さもなく、ほどよく気持ちよい癒しです。

カップルにオススメ!男女一緒に利用できる露天風呂

るり渓温泉 露天風呂の写真
出典: るり渓温泉公式サイト

水着着用で男女一緒に利用できる露天風呂です。夏は高原ならではの涼しい風に吹かれながら、冬は雪景色を楽しみながら、露天風呂を通して2人の楽しい旅の思い出を増やしてみてはいかがでしょうか?

豊富な種類のお風呂で楽しさも倍増!バーデゾーン

るり渓温泉 バーデゾーンの写真
出典: るり渓温泉公式サイト

露天風呂と同じく水着着用で入浴できる「バーデゾーン」は、泡風呂や季節の湯など種類豊富なお湯やサウナがあなたを癒してくれます。どれもがのんびりとくつろげる空間で、「ずっといたい」という気持ちになるくらい魅力的です。

温泉だけじゃない!くつろぎのシアタールーム!

るり渓温泉 シアタールームの写真
出典: るり渓温泉公式サイト

クッションやソファーでごろんと寝転びながら映画を見ることができるシアタールームも完備!カップルや家族で楽しむことができ、訪れた方だけの贅沢で貴重な時間を過ごすことができます。

落ち着いた雰囲気のある空間でくつろぐ!ねころびの部屋

るり渓温泉 ねころびの部屋の写真
出典: るり渓温泉公式サイト

館内着を着用し床に寝転がることができる「ねころびの部屋」静かで落ち着いた雰囲気のある空間で自分だけの時間を過ごすことができます。寝転ぶ床は好みの温度に調整ができるので、自分の体にあった温度で快適な時間を!

友人の待ち時間や休憩に!まんがルームで漫画読み放題!

るり渓温泉 まんがルームの写真
出典: るり渓温泉公式サイト

施設内に約20000冊の漫画があり読み放題!館内着を着てリラックスした状態で過ごせるので、お風呂あがりのちょっとした休憩タイムや、友人の待ち時間などに利用するのに最適です。

お土産にいかが?手作りが自慢の「るり渓」スイーツ!

るり渓温泉 るり渓スイーツの写真
出典: るり渓温泉公式サイト

新鮮な素材だけを使って作られた体に優しいパンや、高原チーズケーキ、湯上りプリン、マカロンなど、の「るり渓」スイーツはお土産にピッタリ!女性に嬉しいメニューの数々です。立ち寄った際にはぜひお試しください!

家族で楽しめる!1年中利用可能な温水プール

るり渓温泉 温水プールの写真
出典: るり渓温泉公式サイト

家族で楽しむには、温泉と同じお湯を使った温水プールがオススメ!入浴時と同じ効果もあり、解放感ある空間でのびのびと泳ぐことができます。また、こども用の水深が浅いゾーンもあり、小さな子供も楽しめること間違いなし!

ちょっとドキドキしながら体験!フィッシュテラピー

るり渓温泉 フィッシュテラピーの写真
出典: るり渓温泉公式サイト

少し変わったリフレッシュ法「フィッシュテラピー」を体験してみはいかが?人間の角質を食べるという魚を利用し、マッサージ効果やピーリング効果、気分のリラックスなどを体感できます。

外で気持ちよくピクニック気分!石の動物たちの広場

(画像準備中)

今にも動きだしそうな躍動感のある動物たちの石像が並ぶ広場です。家族みんなで乗ってもよし!100近くある石像をじっくりと観賞するもよし!天気の良い日はピクニック気分で過ごしてみるのも楽しいかもしれません。

新陳代謝を活性化!体に優しい「酵素浴」

るり渓温泉 酵素浴の写真
出典: るり渓温泉公式サイト

米ぬかの成分のおかげでお肌もツルツルに!?約5000種の酵素に、天然の米ぬかを利用して作られた浴槽が体を芯から温めてくれます。女性にも嬉しい一風変わったお風呂です。

少し怪しげ?でもクセになる癒し「よもぎ蒸し」

るり渓温泉 よもぎ蒸しの写真
出典: るり渓温泉公式サイト

案内された部屋でマントを着用し、蒸されたよもぎの蒸気で下半身を中心に温めます。よもぎの香りが気持ちを落ち着かせ、蒸気の発汗作用により心身ともにスッキリします。一度試してみるとクセなってハマってしまうかもしれません。

汗をかいた後はフレッシュジュースで一息!

るり渓温泉 フレッシュジュースの写真
出典: るり渓温泉公式サイト

温泉で汗をかいたあとは、名物のフレッシュジュースで一息ついてみませんか?新鮮素材100%が自慢で、季節の旬の果物や野菜を使った自然の魅力が詰まったおいしいジュースです。ぜひお風呂上がりに飲んでみて下さい!

温泉宿名 : 心と身体の癒しの森 るり渓温泉
住所 : 京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
アクセス : 千代川ICから国道372号線を篠山方面へ、南八田交差点を左折
営業時間 : 6:00-22:00
公式URL : https://rurikei.jp
電話番号 : 0771-65-5001
定休日 : なし
詳細を読む

入浴料 : 大人:700円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?たくさんの魅力が詰まった京都の「るり渓温泉」は、誰と行っても楽しめること間違いなしです。ぜひ訪れてみてください!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!