鶯宿温泉のご当地キャラ「ケキョきち」が頑張ってる【岩手県 鶯宿温泉】

岩手県雫石町に流れる、鶯宿川。四季折々の風情をたたえるその川のほとりに、鶯宿温泉はある。開湯450年余りを迎えるこの趣深い温泉に、脱力系ゆるキャラ「ケキョきち」が登場!

3624

岩手の銘湯 鶯宿温泉

岩手郡雫石町を静かに流れる、鶯宿川。その両脇に20軒余の宿泊施設を有し、湯治客も来る、岩手の銘湯、鶯宿温泉。開湯450年余の歴史ある温泉です。

ウグイスは知っていた。癒しの湯のありか

鶯宿温泉 由来 マンガ
出典:鶯宿温泉観光協会

その昔、1人のキコリが、傷ついたウグイスが泉で傷を癒しているのを見て、鶯宿温泉をみつけたと言われています。豊富に湧き出るその湯に、たくさんの人たちが癒されてきました。

丸い!可愛い!ケキョきち見参!

そんな鶯宿温泉のPR活動のために生まれた、鶯宿温泉公式キャラクター「ケキョきち」。すごく…すごく丸いです…可愛いです…。

助けてくれたおとうさんのために…鶯宿温泉のために!

 

温泉で溺れていた所を、地元の「おとうさん」に助けられて、そのまま拾われたそうです。「元祖しずくいし軽トラック市」でおとうさんのお手伝い中のキョケきち。こんな大きい子、お家にいたらちょっと邪魔ですね!可愛いけど!

ケキョきち、観光協会のTwitterを乗っ取る

kekyokichi-teittew

ケキョきちと鶯宿温泉観光協会の公式Twitterアカウント。ほぼケキョきちのつぶやきで埋め尽くされてます。さー頑張って鶯宿温泉のPR活動ですよぅ!

https://twitter.com/ousyukuonsen/status/539648799409332224/photo/1

日々、鶯宿温泉のPR活動に勤しんでます!

https://twitter.com/ousyukuonsen/status/408816584921055232/photo/1

ひ、日々、鶯宿温泉のPR活動に勤しんでます!

https://twitter.com/ousyukuonsen/status/633814880538091520/photo/1

えー、PR活動…に勤しんでます!多分!

いやいや、大丈夫です!ちゃんと働いてます!お宿や近隣の町のイベントなどに、まあるい体をヨイコラセと、東奔西走、大忙しです!ちなみにお隣は、鶯宿温泉のある雫石町のご当地キャラクター「しずくちゃん」。色白。

行け行け!ゆるポチャご当地キャラ ケキョきち!

鶯宿温泉 ケキョきち
出典:鶯宿温泉公式twitter

そんなゆるくも熱いPR活動を展開するケキョきち。そのメタボな見た目とトボけたコメントで、ジワジワと人気を獲得していってます!これからも鶯宿温泉に来たお客さんに、笑顔と癒しを与えてくれるでしょう!

滔々と流れる鶯宿川、そして個性豊かな温泉宿

そんなキョケきちが住む、鶯宿温泉。美しい鶯宿川の流れは、春や夏は眩しい緑をまとい、秋には華かな紅葉の紅を、冬には凛とした雪の白を冠します。その四季折々の風情は、宿の窓から、露天風呂の水面の向こうから、温泉客の目を楽しませてくれます。

豊かな湯量、趣向を凝らした宿

鶯宿温泉 長栄館 外観
出典:鶯宿温泉 長栄館 公式ホームページ

宿の一つ、長栄館。雪に飾られたその外観は、嫌が応にも気分を盛り上げてくれますね。

鶯宿温泉 長栄館 客室
出典:鶯宿温泉 長栄館 公式ホームページ

洗練された和モダンの客室。鶯宿川を見下ろせる窓からの眺めも趣深いです。

鶯宿温泉 長栄館 露天風呂
出典:鶯宿温泉 長栄館 公式ホームページ

長栄館の露天風呂。無加水、無濾過、無循環の源泉掛け流し。豊富な湯量の源泉だからこそなせる技ですね。泉質は、アルカリ性の肌に優しい単純温泉。鶯宿川のせせらぎが聞こえます。

温泉宿名 : 岩手県鴬宿温泉 長栄館
住所 : 岩手県岩手郡雫石町鴬宿6-7
アクセス : 雫石駅から車で15分
営業時間 : 日帰り11:00-14:00で受付終了
公式URL : http://www.choeikan.com
電話番号 : 019-695-2121
定休日 : なし
詳細を読む

日帰り入浴料 : 大人1000円、小学生以下500円、3歳から小学生未満200円
宿泊料 : 5500円~
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

ゆるキャラのチカラをみた!銘湯が見せる、「鬼に金棒」

豊かなお湯に風情たっぷりの情景、そして可愛いケキョきち。最強のスクラムを組んだ温泉街、鶯宿温泉。これからどんな賑わいを見せるのでしょう。みなさん確かめに行ってみてはどうですか?


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!