有名温泉地が集まる大分県!おすすめ日帰り温泉10選

大分県といえば、別府温泉、湯布院温泉など、有名な温泉地が数多く存在します。そんな大分県の日帰りで気軽に楽しめる温泉をご紹介します。

120391

天ヶ瀬温泉の風情ある旅館【山荘・天水】

山荘天水 露天風呂
出典:山荘 天水公式サイト

天領日田の奥座敷とも言える天ヶ瀬温泉。温泉中心街から少し離れた合楽川渓流沿いの赴きある佇まいはとても風情があって、リラックスできます。豊かな自然、野鳥のさえずりに心癒されること間違いありません。

滝の見える高台の露天風呂

天ヶ瀬温泉 自然
出典:山荘 天水公式サイト

桜滝を見下ろせる露天風呂で、天ヶ瀬の自然を堪能できます。

豪華な食事も堪能

山荘天水 食事
出典:山荘 天水公式サイト

お風呂とお食事がセットになったプランもあります。旬の野菜、魚を使った豪華な和食を楽しめます。お料理に満足すること間違いなし!

温泉宿名 : 山荘 天水
住所 : 大分県日田市天瀬町桜竹601
アクセス : 天ヶ瀬駅から車で5分
営業時間 : 10:00-17:00
公式URL : http://www.tensui.net
電話番号 : 0973-57-2424
定休日 : 12月31日-1月3日
詳細を読む

入浴料 : 大人550円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり(有料)

 

日本三大薬湯!【塚原温泉 火口乃泉】

塚原温泉 火口乃泉 露天風呂
出典:塚原温泉 火口乃泉公式サイト

鉄イオンの含有量日本一、酸性度の高さ日本第二位など、珍しい泉質で日本三大薬湯と言われる塚原温泉。湯場から徒歩5分で源泉の火口見学ができます。

昔ながらの造りの大浴場

塚原温泉 火口乃泉 大浴場
出典:塚原温泉 火口乃泉公式サイト

中も板張りの珍しい大浴場。石造りやタイル貼りの温泉が多いですが、木の質感が楽しめる板張りのお風呂でゆったりのんびりして下さい。

食べたい!塚原温泉名物蒸し卵

塚原温泉 火口乃泉 蒸し卵
出典:塚原温泉 火口乃泉

塚原温泉のある伽藍岳中腹にある噴気孔の蒸気で蒸した燻製のような風味の卵です。名物なので、これを食べないと帰れません!

温泉宿名 : 塚原温泉火口乃泉
住所 : 大分県由布市湯布院町塚原1235
アクセス : 由布院駅から車で15分
営業時間 : 9:00-18:00(最終受付17:00)、6-9月は -19:00(最終受付18:00)
公式URL : http://www.tukaharaonsen.jp
電話番号 : 0977-85-4101
定休日 : 年末年始 ※積雪時、お休みの場合あり。要確認
詳細を読む

入浴料 : 大人500円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり ※要確認
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり 200円-

 

山奥の離れ宿【山あいの宿 喜安屋】

筋湯温泉街から少し離れた標高1000mの高地にある温泉宿。佇まいは田舎風ながら、洗練された古民家のような雰囲気。日常の喧騒から離れてリラックスして下さい。

日帰りでも入れる!貸切露天風呂

山あいの宿 喜安屋 貸切露天風呂
出典:山あいの宿 喜安屋

家族水入らずで入れる貸切露天風呂は、なんと予約なしで入れます!日帰り利用の方でも楽しめるので、旅行帰りにちょっと温泉に行きたいと思いついたらふらっと立ち寄れるのが嬉しいところです。

趣ある石切風呂

山あいの宿 喜安屋 石切風呂
出典:筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋公式サイト

お客様のプライベートな時間、空間を何よりも大切にしたい、と言うコンセプト通り、内湯はこぢんまりとした石切風呂で、山奥の隠れ宿の雰囲気がより一層感じられます。

温泉宿名 : 山あいの宿 喜安屋
住所 : 大分県玖珠郡九重町筋湯温泉
アクセス : 豊後中村駅から車で40分
営業時間 : 10:00-17:00
公式URL : http://www.kiyasuya.jp
電話番号 : 0973-79-3341
定休日 : 不定休(繁忙期休)
詳細を読む

入浴料 : 大人500円-(お一人様40分)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり ※要確認

 

ミシュラン三ツ星の温泉!【ひょうたん温泉】

様々なお風呂があり、貴重な日本の文化であるとして、日本で唯一ミシュランの三ツ星を獲得した温泉です。外国人にも大変人気があります。

瀧湯でリフレッシュ!

ひょうたん温泉 打たせ湯
出典:ひょうたん温泉公式ブログ

瀧湯という名前の打たせ湯で、溜まったコリをほぐしてリフレッシュしましょう。

絶対に入りたい!名物!砂湯

ひょうたん温泉の一押しは砂湯です。自分で砂を掘って埋まって、じわじわと汗をかいてデトックス!

温泉宿名 : ひょうたん温泉
住所 : 大分県別府市鉄輪159-2
アクセス : 別府ICから車で5分
営業時間 : 9:00-深夜1:00
公式URL : http://www.hyotan-onsen.com
電話番号 : 0977-66-0527
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 大人750円- (18時以降 大人560円-)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり 100円-

 

明治12年創設の由緒ある温泉【竹瓦温泉】

現在の建物は昭和13年に建て直されたものですが、その重厚な雰囲気は別府のシンボルとなっています。

砂湯でポカポカリフレッシュ!

竹瓦温泉 砂場
出典:株式会社不動産中央センター

竹瓦温泉のメインは砂湯。砂かけさんが温泉で温めた砂をかけてくれる体験は他ではなかなかできません!温めたい箇所や、好みの温度を伝えれば、あなた好みの砂湯を自由自在に作ってもらえるのもポイントです。

激チカ!別府中心地から徒歩10分

別府温泉で有名な別府の中心地から徒歩10分。観光ついでに気軽に立ち寄れます。

温泉宿名 : 竹瓦温泉
住所 : 大分県別府市元町16-23
アクセス : 別府駅から徒歩10分
営業時間 : 6:30-22:30
参考URL : https://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html
電話番号 : 0977-23-1585
定休日 : 12月の第3水曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人100円-
駐車場の有無 : なし(北浜海岸駐車場が1時間無料)
シャンプーの有無 : あり 50円-
ドライヤーの有無 : あり 100円-(7分)
レンタルタオル : あり 320円

展望風呂から眺める別府の自然【鬼石の湯】

鬼石の湯 露天風呂
出典:鬼石の湯公式サイト

鬼石坊主地獄にある鬼石の湯は、内湯は木造り湯屋に漆喰と御影を使った造りでとっても凝った雰囲気。開放的な露天風呂の階段の先には展望露天風呂があります。別府のありのままの自然を存分に楽しむことができます。

冬限定!ザボン湯

鬼石の湯で是非楽しみたいのが、冬限定のザボン湯です。ザボンはブンタンとも呼ばれる柑橘類で、ユズ湯のようにたくさんお湯に浮かんでいます。ユズとはまた違った香りと、ポカポカ感を楽しめます。

見る温泉!地獄めぐり

別府に来たら必ず行きたいのが地獄めぐりです。国の名勝にも指定されている海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄など、高温の温泉がぶくぶくと湧く、まるで地獄のような光景が見られます。それぞれに特徴のある色をしていて、足湯がある場所もあるので、全制覇を目指してみてはいかがですか?

温泉宿名 : 鬼石の湯
住所 : 大分県別府市大字鉄輪559-1
アクセス : 別府ICから車で5分
営業時間 : 10:00-22:00(最終受付21:30)
公式URL : http://www.beppu-jigoku.com/omi/
電話番号 : 0977-27-6656
定休日 : 第一火曜日(祭日は翌日) 但し、GW、お盆、年末年始は営業
詳細を読む

入浴料 : 大人620円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

由布岳を望む絶景露天風呂【山のホテル夢想園】

茅葺の趣ある屋根の下に広がる大きな露天風呂からは、湯布院盆地、由布岳の絶景を思う存分楽しむことができます。夕暮れは赤く染まり、早朝は朝霧が立ち上る由布岳の幻想的な景色もオススメです。

夢想園名物!手作りプリン

添加物を一切使わない夢想園の手作りプリンは、昔から愛されている名物です。夢想園に来たら必ず食べたい一品です。お風呂上がりの甘い物って最高ですよね。数に限りがあるのでお早めに。

由布岳ハイキング

露天風呂から見ているだけではもったいない!ここまで来たら、由布岳ハイキングを楽しみましょう。豊後富士とも呼ばれ、大分県で人気の高い山です。夏の新緑、秋の紅葉など、四季折々の湯布岳の自然を肌で感じることができます。

温泉宿名 : 山のホテル夢想園
住所 : 大分県由布市湯布院町川南1243
アクセス : 由布院駅から車で7分
営業時間 : 10:00-15:30(最終受付15:00)
公式URL : http://www.musouen.co.jp/
電話番号 : 0977-84-2171
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人700円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : 一部なし※要確認
レンタルタオル : 販売あり

 

歴史感じる大浴場【不老泉】

明治の頃から市民に愛されてきた浴場です。館内は改装されているものの、大浴場は当時の面影を残したままで、歴史を感じながら温泉を楽しむことができます。

風格ある外観

リニューアルしているものの、歴史ある温泉の風格はそのままにした外観も見所です。是非写真を撮っておきましょう。瓦の屋根が特徴的なその外観は、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気。温泉にも期待が高まります。

別府駅激チカ!徒歩5分!

不老泉のポイントは何と言っても駅から近い所です。別府に来たら必ず寄ってほしいおすすめのお風呂なので、駅から徒歩5分という立地は嬉しいですね。別府旅行の幕開けに不老泉をお楽しみください。

温泉宿名 : 不老泉
住所 : 大分県別府市中央町7-16
アクセス : 別府駅から徒歩5分
営業時間 : 6:30-22:30
参考URL : https://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/05furousen/frowsen.html
電話番号 : 0977-21-0253
定休日 : 年末大掃除日(不定)
詳細を読む

入浴料 : 大人100円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

由布岳を一望できる絶景露天風呂【柚富の郷 彩岳館】

柚富の郷 彩岳館 露天風呂
出典:柚富の郷 彩岳館公式サイト

内風呂、露天風呂ともに、遠くにそびえる由布岳の美しい姿を楽しむことができます。メタケイ酸を多く含み、美人の湯といわれる温泉で、由布岳の四季折々の姿を眺め、心も体もリラックスしてください。

楽しもう!人気の飲泉

柚富の郷 彩岳館 飲泉場
出典:柚富の郷 彩岳館公式ブログ

温泉に入って楽しむだけでなく、飲んで楽しみましょう。クセがなく飲みやすいと評判です。飲めない温泉も多くあるので、飲泉できる所では是非体験しておきたいものです。ミネラル分によって新陳代謝が活発になるとも言われています。

豊の国の旬の食材を使った会席

柚富の郷 彩岳館 会席料理
出典:TripAdviser

木綿(ゆふ)や由布院の朝霧を思わせる豆腐料理を添えています。 厳選の国産大豆と天然にがりによる手作りのお豆腐は絶品。他にも清川村産の無農薬、低農薬野菜、蒲江漁港で獲れた魚、玖珠町のお米など、大分県産にこだわった食材をふんだんに使った料理が楽しめます。

温泉宿名 : 柚富の郷 彩岳館
住所 : 大分県由布市湯布院町川上2378-1
アクセス : 由布院駅から車で5分
営業時間 : 11:00-16:00(最終受付15:00)
公式URL : http://www.saigakukan.co.jp/
電話番号 : 0977-44-5000
定休日 : 無休(6月は3日程度臨時休あり、年末年始休)
詳細を読む

入浴料 : 大人620円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

様々な温泉を楽しむ大型温泉施設【北浜温泉 テルマス】

蒸し湯、ミストサウナ、露天風呂、打たせ湯、桶シャワーなど様々な種類の温泉を楽しめます。屋外健康浴は水着で入浴できるので、カップルや家族におすすめです。

絶景休憩スポット

湯上り後は畳敷きの休憩室でゆっくりくつろぎませんか? 休憩室からは別府湾、高崎山の絶景を楽しめます。なんと、お正月には初日の出も楽しめる穴場スポットです。

的ヶ浜公園散策

的ヶ浜公園 夜景
出典:Beppu Photo Library

テルマスのすぐ横に位置する的ヶ浜公園はおすすめです。雄大な別府湾を見渡すことができ、夜は幻想的な景色を楽しむことができます。お風呂上がりに浜辺で涼んでみませんか?

温泉宿名 : 北浜温泉 テルマス
住所 : 大分県別府市京町11-1
アクセス : 別府駅から車で5分
営業時間 : 10:00-22:00(最終受付21:00)
参考URL : http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/08terumas/terumas.html
電話番号 : 0977-24-4126
定休日 : 毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人510円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

 

温泉の聖地大分県!

まだまだ他にもたくさんの温泉地のある大分。おでかけの際は、近くの日帰り温泉に寄ってみてはいかがですか?


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!