中央線荻窪駅から徒歩1分!【なごみの湯】で癒されてきた!!

荻窪駅から徒歩1分! 都心に近く、ステイもできる日帰り温泉【なごみの湯】。充実した施設に駅から近くと地元の人々から愛されている温泉を徹底取材しました。

97062

温泉大浴場

浴場の入り口。冷水器や濡れたタオルを入れるビニール袋が地味に便利です。

内湯

荻窪 なごみの湯 内湯の写真
yutty編集部撮影

メインの内湯はこんな感じですが、実は左の大きな湯船は水風呂!男女ともにサウナを利用する方の多い「なごみの湯」は水風呂も大切な仲間なんです。ちなみに右はバイブラバス(泡風呂)。

炭酸泉風呂

荻窪 なごみの湯 炭酸泉風呂
yutty編集部撮影

炭酸泉風呂は細かい泡が肌に付着して、吸収されることで血行が促進され体の芯まで温まります。
休憩を挟みながらゆったり浸かってくだい。

アルス玉檜風呂(男湯)

荻窪 なごみの湯 ヒノキ風呂の写真
yutty編集部撮影
荻窪 なごみの湯 アルス玉の写真
yutty編集部撮影

岩盤浴などにも使われる「アルス玉」を敷き詰めたお風呂です。遠赤外線効果により発汗を促し、新陳代謝を活発にします。石の刺激が癖になる不思議感覚のお風呂です。

ヒーリングアクアバス(女湯)

荻窪 なごみの湯 アクアバスの写真
yutty編集部撮影

2種類の噴流が体をマッサージ。振動の力でシェイプアップ効果も。

世界初の炭酸シャワー(女湯)

荻窪 なごみの湯 しゅわしゅわシャワーの写真
yutty編集部撮影
荻窪 なごみの湯 炭酸泉シャワー
yuttuy編集部撮影

今では美容院でもおなじみの「炭酸シャワー」。なんと世界に先駆けて「なごみの湯」が導入したんですって!
今(2016年4月現在)でも日本で炭酸シャワーを導入しているのは【なごみの湯】と横浜の満天湯(リンク:炭酸泉シャワーが横浜・満天湯に県内初導入!)の2店舗だけとのこと。炭酸シャワーは、お肌のエイジング対策、血行促進やヘッドスパとして使うことができます。

天然温泉 露天風呂

黒湯露天風呂

荻窪 なごみの湯 露天風呂の写真
yutty編集部撮影

「なごみの湯」最大の黒湯と言われているのが、こちらの温泉。
その名の 通りお湯の色が黒褐色なので、温泉の底が見えません

こちらの温泉は三鷹から運ばれていて、源泉の時はもっとドロドロで黒いそう。
入浴時の湯は、源泉にさらにお湯を加えて今の黒褐色にしています。
温泉に浸かると体の芯から温まります。泉質: ナトリウム泉 疲労回復、冷え性などに効果的とされています。

こちらの上の写真を見ると温泉の黒褐色がわかりやすいと思います。

つぼ湯(男湯)

荻窪 なごみの湯 つぼ湯の写真
yutty編集部撮影

信楽焼でつくられた露天風呂、1人でのんびりとした時間を過ごすことができます。

風香の湯(女湯)

荻窪 なごみの湯 風香の湯の写真
yutty編集部撮影

光が差し込む露天風呂【風香の湯】。ゆっくり浸かって癒されたいです!!

サウナ

ミストサウナ テルマーレ

荻窪 なごみの湯 テルマーレの写真
yutty編集部撮影

マイナスイオンたっぷりのサウナです。アロマの優しい香りで癒されます。
毎週火曜と水曜に塩サウナも実施されています。私事ですが、塩サウナは本当に肌がすべすべになります。

マイナスイオンロッキーサウナ

荻窪 なごみの湯 マイナスイオンロッキーサウナの写真
yutty編集部撮影
荻窪 なごみの湯 マイナスイオンロッキーサウナ室内の写真
yutty編集部撮影

朗報です!!こちらのサウナに入ると、花粉症を和らげる効果があります。
今年の花粉症対策はなごみの湯の【マイナスイオンロッキーサウナ】で!

荻窪 なごみの湯 コーヒー牛乳の写真
yutty編集部撮影

風呂上がりはやっぱりコーヒー牛乳!!

【次のページへ】注目のヒーリングスパをご紹介!

1
2
3
4
5

本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
大谷優介

大谷優介

Yutty!編集長、歴史トラベルライター。歴史と入浴文化を中心に世界各地を取材。国内では現在「銭湯」にスポットを当て鋭意入浴中。えにし書房『台湾へ行こう! 見えてくる日本と見えなかった台湾』(藤田賀久, 大谷優介/平賀匡)著、集英社「週刊プレイボーイ」『新世代スーパー銭湯対決!』取材協力など。