中央線荻窪駅から徒歩1分!【なごみの湯】で癒されてきた!!

荻窪駅から徒歩1分! 都心に近く、ステイもできる日帰り温泉【なごみの湯】。充実した施設に駅から近くと地元の人々から愛されている温泉を徹底取材しました。

100508

都内最大級!? ヒーリングスパ

荻窪 なごみの湯 岩盤浴の写真
yutty編集部撮影

「岩盤浴」という言葉、女性の方はご存知の方は多いと思います。
しかしながら、男性の方は聞いたことはあるけど行ったことはない人が多いんじゃないでしょうか?
今回私も初めて岩盤浴に入らせていただきました。岩盤浴は女性をターゲットにしている施設が多く男性が入れない場所も多いです。
【なごみの湯】は男性サウナが発祥なので、なんとほぼ女性と変わらずに男性も楽しむことができます。

岩盤浴とは

温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗をかくサウナ形式の風呂の一種で、「お湯の要らないお風呂」などとも呼ばれています。
効果としては、
①たくさん汗を流して体内の毒素排出(=デトックス)
②岩盤浴は血流も良くなる。
③岩盤浴後の汗は美肌効果でアンチエイジングに効果抜群です!!!
④「脂肪燃焼」でダイエット効果もあります。

ヒーリングパティオ 琥珀

なごみの湯の5Fにあるのが岩盤浴フロア。その中でもロビーの役目もあって、温度低めで体の芯から汗を出してくれるのが、ヒーリングパティオ「琥珀」。
低めの温度設定で体への負担が少なく、ゆっくりと時間をかけながら寛ぐことがきます。
(参照元:なごみの湯公式ページ)

荻窪 なごみの湯 琥珀の写真
yutty編集部撮影

ここの琥珀のフロアは広く、コミックを読みならがちょっと休憩!なんて過ごし方ができます。

nagomi4

アロワナが神秘的な空気を醸し出します。

荻窪 なごみの湯 琥珀2枚目の写真
yutty編集部撮影

最新の漫画も揃っているので岩盤浴をしながらゆっくり読むことができます。

岩盤浴 緑彩(45℃)

天草陶石・翡翠・溶岩石などの岩盤を配した岩盤浴。天然鉱石から放射される遠赤外線が内臓から体を温めます。緑彩の室内はやや高めの温度設定。短時間で効率的に発汗できます。新陳代謝向上、疲労回復、健康増進・維持、免疫力向上に役立ちます。アンチエイジング、ダイエット効果も期待できる定番の岩盤浴です。男女とも利用可能です。(参照元:なごみの湯公式ページ)

荻窪 なごみの湯 岩盤浴緑彩の写真
yutty編集部撮影

中は広々していて、ゆっくり寝転べます。45℃なので10分近く寝転んでいるとかなり汗をかいてきます。

岩盤浴 桜蘭(40℃)

女性専用の岩盤浴です。紅と緑の2種類の麦飯石を配置。
適温設定で息苦しさを軽減、熱さが苦手な方でもご利用いただけます。
女性専用なので気兼ねなく安心。反復してのご利用もおすすめです。(参照元:なごみの湯公式ページ)

荻窪 なごみの湯 岩盤浴 桜蘭の写真
yutty編集部撮影

アジアンテイストを感じます!!!シルクロードをイメージしているとのこと。

ロウリュウ部屋 黒龍

熱気浴と芳香浴が楽しめる低温サウナです。デトックス効果の高い滝龍(ろうりゅう)を楽しむことができます。(参照元:なごみの湯公式ページ)

荻窪 なごみの湯 岩盤浴 黒龍
yutty編集部撮影

※滝龍とは、サウナストーンの蒸気を熱風を一気に送りこんで室内の温度を上げています。
短時間で大量に発汗、代謝向上、体内の毒素を排出を助ける働きがあります。
フィンランド式のサウナとのこと。真ん中にある石の部分にアロマを入れます。

荻窪 なごみの湯 黒龍写真
yutty編集部撮影

入れたアロマをスタッフの方がタオルを回し全体に熱風を送ります。
【なごみの湯】では楽しめるように日替わりで様々なロウリュウが実施されています!!
日替わりスケジュール:http://www.nagomino-yu.com/html/schedule.html

胎内浴 紅宮

音・光・温度・ゆれなど、8つの要素により「胎内環境」を忠実に再現しています。
人間が持つ潜在的感覚を刺激しながら、深い癒しへと導いてくれるのでまさに母体にいるかのような感覚。効能としては、慢性疲労、だるい、睡眠不足、眠りが浅く悩んでいる方々に最適です。(参照元:なごみの湯公式ページ)

荻窪 なごみの湯 岩盤浴紅宮の写真
yutty編集部撮影

この岩盤浴に入って私も胎内にいた時のことを思い出しました!(←本当?)

クリーンドーム 青涼(20度)

クールダウンのお部屋。青白い光と涼やかな風で心身の高ぶりを鎮めます。
温冷の繰り替えしをする事で、より一層ゲンキな身体に!(参照元:なごみの湯公式ページ)

荻窪 なごみの湯 岩盤浴清涼の写真
yutty編集部撮影

クールダウンも大事ですが水分補給も忘れずに。

ブラックシリカ&カラーセラピー 月虹

荻窪 なごみの湯 岩盤浴月虹の写真
yutty編集部撮影

マイナスイオンを強く放射する、ブラックシリカをチェアに使用しています。
自律神経と呼吸機能の働きを整えながら、身体の免疫力を高めてくれます。
さらにカラーセラピー効果により、心身ともに癒しの空間を楽しむことができます。
(参照元:なごみの湯公式ページ)
こちらはブルー、どんどん色が変化していきます。

nagomi8

一度横になったら起き上がれない魔法のソファー

岩盤浴 彩(3F)

荻窪 なごみの湯 ヒーリングスパ彩
yutty編集部撮影

実はなごみの湯は5Fだけでなく3Fにも岩盤浴があり、各種天然石の岩盤が揃っています。

なごみの湯の黒龍を体験してみた!!

荻窪 なごみの湯ロウリュウ隊の写真
yutty編集部撮影

滝龍(ろうりゅう)=サウナストーンの蒸気をあおぎ、熱風を一気に送り込みます。
短時間で大量に発汗、代謝向上、体内の毒素を排出を促します。

荻窪 なごみの湯 黒龍の人
yutty編集部撮影

こちらのロウリュウのお兄さんが中でタオルを回して熱風をみんなに送ってくれます。

荻窪 なごみの湯 ロウリュウ体験の写真
yutty編集部撮影

実際は法被を着たお兄さんがタオルを回してくれます。ハイパーの日は二人でタオルを回すのでとてもとても汗をかきます。岩盤浴は水分補給は忘れないでください。

私が体験した日は、なんの偶然か最強の「ハイパーの日」で熱すぎて途中ギブアップ・・・。私の顔もちょっと人には見せられないですねー(大汗)

さくらももこさんとのコラボ

なごみの湯にはちびまるこちゃんでお馴染みのさくらももこさんとコラボしています。色んな場所にさくらももこさんがイラストしたキャラクターがいっぱいいます。さくらももこさんが以前荻窪に住んでいてなごみの湯に通っていたことからこのコラボが実現したとのことです。

さくらももこなごみの湯入り口写真
yutty編集部撮影

なごみの湯の入り口

荻窪 なごみの湯 さくらももこのイラスト写真
yutty編集部撮影

エレベーターの中!!まだまだいっぱいあるので行かれた方は是非探してみてください。

荻窪 なごみの湯さ さくらももこの写真
yutty編集部撮影

フロントにはなごみの湯限定オリジナル商品も!!

たくさんあります。帰る際には購入を忘れないように!!

【次のページへ】レストランも徹底解説!

1
2
3
4
5

本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
大谷優介

大谷優介

Yutty!編集長、歴史トラベルライター。歴史と入浴文化を中心に世界各地を取材。国内では現在「銭湯」にスポットを当て鋭意入浴中。えにし書房『台湾へ行こう! 見えてくる日本と見えなかった台湾』(藤田賀久, 大谷優介/平賀匡)著、集英社「週刊プレイボーイ」『新世代スーパー銭湯対決!』取材協力など。