東京都・八王子【京王高尾山温泉 極楽湯】へ行ってきた!【動画レポート】

マックスむらいと上田部長の温泉談義 第三回!動画で温泉を紹介する企画、本日は東京都八王子市の「京王高尾山温泉 極楽湯」をご紹介します!

5164

「今回は、今がベストシーズンで超できたてホヤホヤの温泉、その名も京王高尾山温泉や!」

高尾山といえば、都心から1時間で行ける自然として有名ですよね。」

ミシュラン認定されたことやし、今や世界で一番登山者が多いって言われてるよね」

「登山といえば、部長とは屋久島登山に行きましたね〜。」

「あの時のハードな話も今度したいね(笑)屋久島に比べたら、高尾山はかなり登りやすいよね。」

登山で汗をかいた後に温泉。最高ですね。さっそく見ていきましょう!」

東京都八王子【高尾山温泉 極楽湯】へ行ってきた!

東京からのアクセスと所要時間

新宿駅から、京王線で直通1本、京王高尾山口駅で下車すること、約50分で到着します。都心から近いため、電車の便もかなりいいのが嬉しいところです。

驚くのはそれだけではありません。駅から、温泉までの移動時間はなんと10秒!

keio-takaosan-onsen-109

改札口横の券売機の隣に、京王高尾山温泉への専用通路入り口があり、駅から直結しています。通路を抜けて階段を登ると、目の前にあるのが温泉。素敵すぎますね。

takao-onsen-front

車の場合

車だと、中央自動車道を経由して約1時間で到着!1時間程度のドライブで、ちょっとした旅行気分を味わうことができます。駐車場は110台完備し、3時間まで無料です。

ここがポイント!【高尾山温泉 極楽湯】

京王電鉄と大手有名企業◯◯◯がコラボ!

ヒノキの香りがプンプン!香り豊かなお風呂

シャワーの放水時間が長い!

京王電鉄と大手有名企業◯◯◯がコラボ!

「実は、京王高尾山温泉はな、あの有名温泉チェーン極楽湯さんとのコラボレーションやねん。」

「極楽湯!私、たまプラーザの極楽湯なら3回くらい行ったことがあります。京王たまプラーザのあたりにスタジオがありまして。野外の撮影で汗をかくことも多くて、帰りは毎回極楽湯に寄ってましたね。」

「へえー!」

「極楽湯が素晴らしいことは知っているので、すでに期待十分です。」

keio-takaosan-onsen-106

高尾温泉の明るいフロント
高尾山温泉の明るいフロント

「ピカピカですね!2015年10月27日にオープンしたばっかりですもんね。」

「キレイなだけやない。コラボの力を如何なく発揮してるのが、この電車の発車時刻がわかる電光掲示板や。色々温泉行ったけど、こんな工夫は見たことないよ(笑)」

おかえりの時間は館内モニターでチェック
おかえりの時間は館内モニターでチェック

「なるほど〜〜!ギリギリまで館内でゆっくりできるわけだ」

500人入れる!大規模施設

とにかく広い靴入れロッカー
500人が収容可能な靴入れロッカー

高尾山の登山は、ピーク時は1日に2万人が登るといわれている世界一登山客の多い山。当然この高尾山温泉も混雑が予想されます。

そのため、高尾山温泉は、500人以上が収容できる大規模な施設になっています。

荷物専用ロッカーも完備

keio-takaosan-onsen-065
荷物用ロッカーも充実

下駄箱だけでなく、登山用の荷物を預けられる大容量のロッカーも用意してある徹底ぶり。安心して登山後に温泉に行けますね。

洗い場も充実

洗い場もたくさんあるのが嬉しい
洗い場は31箇所

ロッカーだけでなく、洗い場も充実。広めのスペースかつ、たくさんのブースがあります。これで気兼ねなく登山後の汗を洗い流すことができますね。

ちなみにアメニティもかなり充実しています。必要なほとんどのものが販売レンタルしています。シャンプーもノンシリコンだったり、かなりのこだわりよう。手ぶらでも行きやすいのがポイントです。

マックスむらいコメント

ヒノキの香りがプンプン!香り豊かなお風呂

「ほんまね、できるだけ早く行って欲しいねん。檜(ヒノキ)の香りが薄まらないうちに!

高尾温泉の檜風呂
香りがたまらない高尾山温泉の檜風呂
高尾山温泉檜風呂はマイクロバブル
高尾山温泉檜風呂はマイクロバブル

上田部長の一番おすすめは、内風呂の檜風呂。新しい檜のいい香りが漂います。
白く濁ってすこしぬるぬるしたお湯。マイクロバブルという小さな泡が、肌の汚れを取り除いてくれます。

高尾山温泉の岩風呂
高尾山温泉の岩風呂
炭酸岩張り湯からの眺め
炭酸岩張り湯からの眺め

外にも温泉が3つあります。
天然温泉露天岩風呂は、ぬる湯と、少々高めの42度に設定された「あつ湯」が用意されています。どちらも高尾山の1000メートル地下から掘り上げられたお湯で、れっきとした温泉です。

keio-takaosan-onsen-095

keio-takaosan-onsen-016
「あつ風呂」に入って火照ったあとは、近くの「座り湯」で少しクールダウン。

keio-takaosan-onsen-018
そのあとは、ぬるくてお肌すべすべになる「炭酸岩張り湯」でゆっくり。特にこの「炭酸岩張り湯」から眺める高尾の風景は最高なので、ついつい長風呂してしまいそうです。

半露天だから外が見える開放感も最高やね。あとむらいは炭酸風呂好きだよね。」

「好きですね〜。炭酸風呂って温度低めじゃないですか。だから長く入れるんですよね。」

「わかる、わかる。」

替わり風呂の内容は定期的に変わります
替わり風呂の内容は定期的に変わります

他にもすこし変わったお湯が季節ごとに替わる「替わり湯」や、サウナ・水風呂があります。

どのお風呂も大きな窓が備え付けてあり、明るく開放感があるのが特徴です。

マックスむらいコメント

シャワーの放水時間が長い!

「あとね、俺的にええなぁと思ったのがシャワーが出る時間の長さ。」

「というと?」

高尾山温泉のシャワー

「最近温泉や銭湯でシャワー浴びてると、バチッと途中で切れちゃうとかない?」

「ありますね。まだ洗い足りなくて、ボタンどこ〜ってなりながら、探りさぐりする時。」

「まぁエコとか節約とか考えると大事なんやろうけど、ずっと長く放出してくれるところって特別ぜいたく感を感じるんだよね。俺の体感値やけど、京王高尾山温泉のシャワーの放水時間はけっこう長い。

マックスむらいコメント

むらいさんが行きたい!高尾山のビアガーデン

毎年大盛況の高尾山ビアガーデン「マウント高尾」
毎年大盛況の高尾山ビアガーデン「高尾山ビアマウント」

動画の中でも話題になっていた高尾山のビアガーデンが、「高尾山ビアマウント」。

毎年6月〜10月頃に、高尾山の標高500メートルほどの位置で開かれます。夜には満点の星空と夜景を見ながら、美味しいビールが飲めるということで、これを目当てに高尾山の登山をする人も少なくありません。

ビアガーデンが開催されていない時期は、レストランとして営業しています。春には新緑、秋には紅葉を眺めながら美味しい料理を食べることができます。

一年中を通して楽しめる、高尾山のグルメスポット。登山とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

より詳しい内容は、 京王 高尾山温泉 極楽湯 設備や混雑状況付き写真・動画レポートへ!

 温泉宿名 : 京王高尾山温泉 / 極楽湯
住所 : 東京都八王子市高尾町2229番7
アクセス : 京王電鉄高尾線直結
営業時間 : 日帰り8:00-23:00(最終受付22:00)
公式URL : http://www.takaosan-onsen.jp/
定休日 : 年中無休
詳細を読む

 日帰り入浴料 : 大人(中学生以上)1000円、小人(小学生以下)500円
※紅葉時期や年始、ゴールデンウィークはシーズン料金で大人1200円/小人600円
宿泊:なし
駐車場の有無 : あり(110台)

以上、温泉ロケ第3回は【東京都・高尾山温泉】でした!
次回は【山梨県・ホテル神の湯】です!

あわせて読みたい

戸越銀座温泉に行ってきた!超格安で入れる東京都内の天然温泉を徹底レポート!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

東京都・八王子【京王高尾山温泉 極楽湯】へ行ってきた!【動画レポート】