鹿児島はダイナミックさがサイコー! 個性的な日帰り温泉5選

鹿児島は自然と、幕末の歴史がを楽しいところです。鹿児島市内から指宿に向かう指宿スカイラインで、ドライブしながら景観を楽しみ、温泉に入って、非日常の開放感を味わえるのは鹿児島ならでは! 日帰り温泉が楽しめるスポットをご紹介します!

6282

海と空が一体化したような湯船が爽快感たっぷり! 【ヘルシーランド たまて箱温泉】

ヘルシーランド 露天風呂の写真
出典:TripAdvisor

和風と洋風の露天風呂があり、トリップアドバイザー口コミサイト「日帰り温泉&温泉施設」(2015年)で、全国1位に選ばれたほどの絶景。露天風呂は、高台にあり眼前に海が広がります。 また、湯船からの目線が海と続いているような錯覚がすごい! 晴れた日には屋久島も見えるほど。写真は開聞岳を望む和風露天風呂。

露天風呂は同時に入れない!?

ヘルシーランド 露天風呂の写真
出典:TripAdvisor

写真は開聞岳と反対側の景色になります。和風、洋風は男女入れ替え制になっており、奇数日と偶数日で変わります。どちらもロケーションOK! がっかりはしません。ナトリウム・カルシウム塩化物強塩泉で、無色透明、湯冷めしにくい特徴があります。

隣には山川砂むし温泉「砂湯里」も

ヘルシーランド 砂むし温泉の写真
出典:Tripadvisor

砂むし温泉といえば、指宿の湯の浜が知られている所ですが、こちらは波が寄せる海を目の前に入るので、ダイナミックさは一番! たまて箱温泉セット券もあるので、両方楽しみたい方には効率いいです。自然を相手にしているので、天候による臨時休館あり。砂むし玉子にさつまいもも売っているので、ついでにご賞味してみては?

温泉宿名 : ヘルシーランド
住所 : 鹿児島県指宿市山川福元3292
アクセス : JR山川駅から車で10分, バスで12分(ヘルシーランド入口停留所から徒歩5分)
営業時間 : 9:30-19:30
公式URL : http://www.seika-spc.co.jp/healthy/
電話番号 : 0993-35-3577
定休日 : 木曜日 (祝・祭日の場合は翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人510円・小人260円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

5つの風呂がすべて貸切! プライベートタイムに【霧島みやまホテル】

霧島みやまホテル 露天風呂の写真
出典:Tripadvisor

内湯が2つ、露天風呂が3つの全てが、貸切風呂という珍しいホテル。入浴料の他に、貸切風呂の使用料がかからないのが嬉しいところ。大人800円だけで利用できるので、カップルや家族に好評の温泉です!

立ち寄りで源泉かけ流し満喫!

霧島みやまホテル 霧島温泉の写真
出典:Tripadvisor

源泉から直接引いており、常にかけ流しています。霧島温泉の中でも珍しく、ほんのり香る硫黄臭と、透明に近い弱アルカリ性の塩化物泉で、美人の湯とも呼ばれています。

日本で最初の新婚旅行

霧島みやまホテル 霧島神社の写真
出典:Tripadvisor

ホテルから車で、13分のところに霧島神社があり、坂本竜馬と妻おりょうが訪れたところ。竜馬は温泉に入って傷を癒したり、おりょうと楽しみながら観光したそうです。竜馬ファンならずとも、ぜひ訪れてみたいですね。

温泉宿名 : 霧島みやまホテル
住所 : 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3900-22
アクセス : 霧島温泉駅から車で約15分
営業時間 : 受付時間11:00-20:00(50分入浴)
公式URL : http://www.miyama-hotel.jp/
電話番号 : 0995-78-2655(15:00以降は要問い合わせ)
定休日 : 無休
詳細を読む

入浴料 : 大人800円・中学生以下400円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

友人と砂でデトックスしよう! 【砂むし会館 砂楽】

砂むし会館 砂楽の写真
出典:Tripadvisor

泉質はナトリウム塩化物泉。海に近いので海水? と思うのですが、化石海水説が有力なのだとか。波打ち際で、砂むし入浴を楽しめたらラッキーと思ってください。満潮や雨などの時は、全天候型の砂むし場で楽しめます!

無理は禁物!

砂むし会館 砂楽 砂むし入浴の写真
出典:Tripadvisor

夏でも日陰なら海風が気持ちいいです。砂むし入浴は10分が目安。長時間の入浴、我慢はしないように。砂むし入浴後は、砂を落として温泉でスッキリ。

入浴後はゆっくり休憩

砂むし会館 砂楽 休憩ホールの写真
出典:Tripadvisor

休憩ホール、軽食コーナー、リラックスルームにはマッサージ機も。とにかく大きな施設でのんびりできます。

温泉宿名 : 砂むし会館 砂楽
住所 : 鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
アクセス : JR指宿駅から車で3分・徒歩20分・バスで5分
営業時間 : 8:30-21:00(最終受付:20:30)
公式URL : http://sa-raku.sakura.ne.jp/saraku00.htm
電話番号 : 0993-23-3900
定休日 : なし(天候により臨時休館あり)
詳細を読む

入浴料 : 大人920円・小人510円(浴衣込み)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

ファミリーでワイワイ! 半日遊べちゃう【道の駅たるみず湯っ足り館】

道の駅たるみず湯っ足り館 足湯の写真
出典:wikipedia

ダイナミックな景観を前に、日本最大級の全長60mの足湯(無料)を楽しみながら、特産のビワを使ったアイスクリームをパクリ! 10:00-日没まで楽しめます。泉質は、ラジウム硫黄泉で無色透明。

秋はかかしが出番?!

桜島や錦江湾が目の前に広がり、雄大な景色を眺めながらリフレッシュできます。写真のかかしは、秋の交通安全週間に合わせて、地元の小学生たちが作ったもの。力作ですね! なお、湯っ足り館は1、2階それぞれに、露天風呂、浴場、サウナ、水風呂が設置、2階は歩行浴も。男女別日替わりです。家族風呂は、要予約、別料金で利用可。

桜島には恐竜が…!

道の駅たるみず湯っ足り館 桜島自然恐竜公園の写真
出典:Tripadvisor

「道の駅たるみず」から車で30分のところに、「桜島自然恐竜公園」があります(入園自由)。園内には実物大の恐竜の遊具が設置してあり、高台で眺めも良く大人も子供も楽しめます。

温泉宿名 : 道の駅たるみず湯っ足り館
住所 : 鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
アクセス : 東九州自動車道「国分IC」から国道220号経由で垂水市方面へ車で30分
営業時間 : 13:00-21:00(最終受付20:00)
公式URL : http://eki-tarumizu.com/
電話番号 : 0994-34-2237
定休日 : 水曜日
詳細を読む

入浴料 : 大人350円・子供200円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

鄙びた秘湯! 山奥でも客足が途絶えない【新湯温泉 霧島新燃荘】

霧島新燃荘 新湯温泉の写真
出典:TripAdvisor

霧島温泉郷の一つで、明治に創業し全国から客が来るほど人気があります。7つの湯船があり、立ち寄りで使えるのは、混浴露天風呂と男女別の内湯になります。写真の混浴露天風呂は、女性は備え付けのバスタオルを巻いて入浴できますし、乳白色なので入ってしまえば恥ずかしさは感じません。変形で広く見えませんが、40人は入れそうです!

とにかく濃い温泉! 入浴時間は守ろう

源泉かけ流しの単純硫黄泉。なんと硫化水素中毒になる恐れがあるので、30分以上の入浴は禁止です。お肌はつるつるすべすべといった感じになります。備品はボディソープのみ。写真は男性用内湯。

周辺の自然に目を向けて

霧島新燃荘 えびの高原の写真
出典:TripAdvisor

霧島新燃荘から「えびの高原」は、車で11分のところにあり、日本で初めて国立公園に指定された景勝地です。途中の「大浪の池」は、火口湖で、美しいコバルトブルーが魅力。竜が棲むといわれる「竜神伝説」があり、立ち寄るのもいいですね。写真はえびの高原、遊歩道。

温泉宿名 : 新湯温泉 霧島新燃荘(国民宿舎)
住所 : 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
アクセス : えびのICから県道30号、県道1号経由30km
営業時間 : 8:00-20:00
公式URL : http://www.minkoku.com/yado/top.php?yado_id=84
電話番号 : 0995-78-2255
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人500円・小学生300円・幼児200円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

おわりに

いかがでしたか? 活火山を背景に、鹿児島はダイナミックな温泉が多数あります。ここでご紹介したスポットと合わせて、日帰り温泉や、共同浴場など多数存在しているので、上手に活用して疲れを流してしまいましょう!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!