福岡の日帰り温泉ランキング5選

のどかな自然も大都会も混在する福岡は、泉質も個性的で魅力的な温泉がいっぱい!雰囲気も抜群にいいです!今回は、福岡の日帰り温泉をご紹介します。

38554

第5位 二日市温泉【博多湯】

博多の奥座敷とも呼ばれる二日市温泉は、1300年の歴史を持つ九州最古の温泉だとか。「温泉は地域の財産。恩恵は皆で分かち合う」という家訓を守り、すぐ近くの御前湯と合わせて入っても500円という安さです。

温泉のはしごをしながら

風情感じる木造の湯屋で、地下から汲み上げる源泉は一切空気を触れさせることなく、新鮮なままかけ流しです。高温にしてラドンを多く含むお湯は、硫黄の香りが心地よく、しっとりとしていて「美肌の湯」としても定評。

歩いていける「太宰府天満宮」

太宰府天満宮
出典:太宰府天満宮 ウィキペディア

温泉施設から6㎞ほどしか離れていませんので、ブラブラ散策しながら学問の神様の太宰府天満宮で参拝。皮が厚めの名物、梅ヶ枝餅(うめがえもち)を売ってるお店が立ち並んでいます。ぜひ、焼き立てを食べてみては?

温泉宿名 : 天然温泉 博多湯 源泉掛け流し
住所 : 福岡県筑紫野市湯町1丁目14-5
アクセス : JR二日市駅から徒歩10分
営業時間 : 9:00-21:00(最終受付20:30)
公式URL : http://hakatayu.jp/
電話番号 : 092-922-2119
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 大人300円
駐車場の有無 : なし
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

第4位 船小屋温泉【恋ぼたる】

薄い黄色の濁り湯で、‘美肌の湯’としても有名なマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉のミネラル分たっぷりな温泉です。鉄分濃度が濃いので、女性には嬉しい天然温泉ですね。

女性に嬉しい天然成分のお湯

湯に面した部分は、温泉成分が凝固し、鍾乳洞のようになっています。細かく温度が調整され、少しぬるめなので、ゆったりくつろげます。施設内には、物産館や無料の足湯も設けています。

ハートがいっぱい「恋木神社」

全国で一社だけという古い歴史を持つわりにはラブリー度満載!太宰府に左遷された菅原道真公が遠く離れた家族を思う心を慰めるため、水田天満宮の一隅に小さなほこらを建てたのが始まり。それがいつしか恋の神様として広く知られるように。宿からは約3㎞。

温泉宿名 : 川の駅船小屋 恋ぼたる
住所 : 福岡県筑後市大字尾島298-2
アクセス : 八女ICから車で約8分
営業時間 : 10:00-21:00(最終受付20:30)
公式URL : http://koibotaru.com/
電話番号 : 0942-52-8866
定休日 : 毎週火曜日(5,15,25日又は祝祭日の場合翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

第3位 原鶴温泉【泰泉閣】

泰泉閣 露天風呂
出典:泰泉閣 公式サイト

古い角質を落とし(アルカリ性単純泉)余分な皮脂を取り除く(硫黄泉)というダブルで美肌に良い泉質です。日本庭園の奥にある露天風呂は、木漏れ日が降り注いで、四季折々の花が咲き、季節感を味わうことができます。

熱帯植物が生い茂るジャングル風呂

泰泉閣 ジャングル風呂
出典:泰泉閣 公式サイト

名物の「ジャングル風呂」と「千歳の湯」は日替わりで男女入れ替えになり、創業時から変わらない雰囲気で、一番人気のお風呂です。開放感あふれ、心身ともにリフレッシュすること間違いなしです。

地元女性でも「とり皮10本」は当たり前!

グルメでおススメなのが、かわ屋のとり皮焼き。外はカリカリ、中はゼラチン質のモチモチな食感で、鶏の旨味が凝縮されています。1人10本は当たり前、会計時にサービスの鶏スープも濃厚!いつも満席なので予約必須!宿からは車で約1時間半。

温泉宿名 : 泰泉閣
住所 : 福岡県朝倉市杷木志波20
アクセス : JR久大線筑後吉井駅下車、最寄り駅より車で約10分
営業時間 : 11:00-20:00
公式URL : http://www.taisenkaku.co.jp/
電話番号 : 0946-62-1140
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人800円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

第2位 田主丸温泉【みのう山荘】

みのう山荘 展望露天風呂
出典:みのう山荘 公式サイト

耳納山麓の高台に位置するため、視界いっぱいに広がる青空とフルーツ畑や田園風景の大パノラマが自慢です。展望大浴場は、のどかな筑後平野を一望することができます。だ湯量たっぷりな源泉かけ流しでまろやかな肌触りです。

いつも新鮮な温泉、プライベート風呂

みのう山荘 家族風呂
出典:みのう山荘 公式サイト

常に新鮮な湯を楽しんでいただきたいというコンセプトから、家族風呂はコインタイマー式。毎回新しい湯に入れ替わるため、常に温泉の一番風呂が堪能できます。深い森の木々の向こうに筑後平野が広がってて眺めは最高。

見応えアリ!芥屋の大門(けやのおおと)

日本三大玄武洞中最大の洞窟。海から遊覧船にて観賞でき、波が穏やかで洞窟内が静かな時は中まで(10m程)進入することが出来ます。玄界灘にそそり立つ奇岩は、迫力満点です!宿からは車で約1時間。

温泉宿名 : みのう山荘
住所 : 福岡県久留米市田主丸町森部1206
アクセス : 大分自動車道朝倉ICから車で約15分
営業時間 : 10:00-21:30(最終受付21:00)
公式URL : http://www.minou-sansou.com/
電話番号 : 0943-74-1268
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
詳細を読む

入浴料 : 大人700円
駐車場の有無 : あり※要確認
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり※要確認

 

第1位 秋月温泉 料亭旅館【清流庵】

朝倉市秋月は城下町として栄え、”筑前の小京都”と呼ばれるほど、風情ある町並みが残っています。緑豊かな日本庭園が広がり、四季折々の風景が楽しめ、この素晴らしい佇まいは心を落ち着かせてくれるでしょう。

どこからも眺めの良いお洒落な温泉

窓が大きく取ってある内湯には檜風呂と岩風呂、露天風呂には岩風呂と1人用の石風呂・陶器風呂などあります。手入れの行き届いた池や庭を眺めながら、自然の音に耳を傾けてみてください。紅葉時もおススメです。

桜と紅葉の名所「秋月城跡」

宿から少し歩いたところに秋月城跡があり、城下町全体は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。城館跡、武家屋敷、町屋の城下町などの様子が周辺の自然景観、田園景観と素晴らしく調和しています。

温泉宿名 : 秋月温泉 料亭旅館 清流庵
住所 : 福岡県朝倉市秋月1058
アクセス : 甘木ICを国道322号線へ車で約15分
営業時間 : 土日祝のみ11:00-15:00(最終受付14:00)
公式URL : http://www.seiryuan.com/
電話番号 : 0946-25-0023
定休日 : 月~金曜(祝日の場合は営業)
詳細を読む

入浴料 : 大人1500円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

 

おわりに

いかがでしたか?泉質も景観も個性的で素晴らしいので感動しちゃいます!今回は、日帰りもできる福岡の温泉ランキングベスト5に最寄りの観光スポット、美味しいグルメのご紹介でした。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!