東京のおすすめ日帰り温泉まとめ

温泉に入るには遠出しないと、と思っていませんか?実は東京都内にも、自然あふれる天然温泉がたくさんあるんです。日頃の疲れを癒しに、電車でふらっと温泉に行きませんか?

7702

東京の真ん中でゆったり露天風呂【としまえん 庭の湯】

としまえんに隣接する庭の湯はまさに都心のオアシス。東京の真ん中で地下1,445mから汲み上げた天然温泉が楽しめます。露天風呂は春には桜、秋には紅葉と四季折々の景色を楽しめる日本庭園に囲まれています。

フィンランドサウナ体験 アウフグース

東京 としまえん 庭の湯 アウフグースの写真
出典:鍼灸カイロプラクティック ふぁんふぁん 

ドイツ語で”コーヒーなどを沸き出す”という意味のアウフグース。フィンランドサウナ施設の中では、スタッフが熱せられた石に水をかけて、蒸気を発生させ、タオルなどを振り回しほどよい熱風をかけてくれます。一気に汗をかいて体をデトックスできます。

としまえんで充実の1日

東京 としまえん 庭の湯 遊園地の写真
出典:公益社団法人 板橋法人会公式サイト

隣は東京を代表する遊園地、としまえんです。1日遊園地やプールで楽しんだあとは、ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒せます。

温泉宿名 : バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯
住所 : 東京都練馬区向山3-25-1
アクセス : 豊島園駅から徒歩1分
営業時間 : 10:00-23:00(最終受付22:00)
公式URL : http://www.niwanoyu.jp/
電話番号 : 03-3990-4126
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 大人2310円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

東屋風露天風呂でリフレッシュ【東京天然温泉 古代の湯】

趣ある露天風呂は、東屋があり、雨の日でも気にせずに温泉を楽しむことができます。葛飾の地に湧く天然温泉を、3段階の異なるお好みの温度で堪能することができます。日々の疲れをじっくり癒せる温泉です。

貸切風呂でリラックス

東京天然温泉 古代の湯 貸切風呂の写真
出典:スパガーディッシュ

御影石、檜の2種類の貸切風呂が楽しめます。家族やカップルで、日常を忘れ、プライベートな空間を存分に味わうことができます。

充実の平日割引プラン

東京天然温泉 古代の湯 外観の写真
出典:新小岩の地域情報

平日の入館料50%オフなどのキャンペーンがしばしば行われています。24時間営業で駅からバスも出ているので、仕事が早く終わった日は、温泉で疲れを癒して帰るなんていかがですか?

温泉宿名 : 東京天然温泉 古代の湯
住所 : 東京都葛飾区奥戸4-2-1
アクセス : 新小岩駅から車で5分
営業時間 : 10:00-翌朝8:00(最終受付 翌朝2:00)
公式URL : http://www.kodainoyu.jp/
電話番号 : 03-5654-2611
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 大人2634円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

大自然に囲まれた東京の露天風呂【瀬音の湯】

新宿から1時間半の瀬音の湯は、東京といえども自然豊かな土地です。目の前に広がる森林、夜に輝く満天の星は、まるで東京とは思えない素晴らしい景色です。都会の忙しさにちょっと疲れたら、週末は都内で大自然を満喫しませんか?

ガラス張り!開放感あふれる内湯

東京 瀬音の湯 内湯の写真
出典:瀬音の湯公式サイト

内湯でも、もちろん大自然を楽しむことができます。全面ガラス張りの大浴場は太陽がたっぷりと降り注ぎ、開放的な雰囲気の中で温泉が堪能できます。まるで森林浴をしているような気分を満喫できます。

首都圏に最も近い国立公園

瀬音の湯は、埼玉、東京、山梨、長野の1都3県にまたがる首都圏に最も近い国立公園と呼ばれる秩父多摩甲斐国立公園内にあります。なかでも、温泉近くの秋川渓谷の迫力は圧巻!多摩川支流最大の秋川の流れと、山々の自然が織りなす四季折々の景色は見逃せないポイントです。

温泉宿名 : 秋川渓谷 瀬音の湯
住所 : 東京都あきる野市乙津565
アクセス : 武蔵五日市駅からバスで17分
営業時間 : 10:00-22:00(最終受付21:00)
公式URL : http://www.seotonoyu.jp/
電話番号 : 042-595-2614
定休日 : 3,6,9,12月の第2水曜、その他は不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人900円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : 販売あり200円〜

杉並区唯一の天然温泉【美しの湯】

東京 美しの湯 天然温泉の写真
出典:美しの湯公式サイト

美しの湯は、スパ、プールもあるスポーツクラブ内にある天然温泉です。しかし、旅館に来たような風情ある露天風呂が楽しめます。高井戸駅から徒歩すぐで、まるで旅行に来てしまったような充実感の味わえる美しの湯は、都内でも人気の高い温泉の1つです。

お風呂は充実の10種類以上!

露天風呂だけでも炭酸泉、または絹の湯の楽しめる2カ所、内風呂はバブルバスや、水圧で体をシェイプするエステジェットなどさまざまあり、お風呂の種類は全部で10種類以上。都会の真ん中でこんなに充実したお風呂を楽しめる施設はなかなかありません!

善福寺川沿いを散策

東京とはいえ川の流れる風景も捨てたものではありません。荻窪を流れる善福寺川沿いを散歩して軽く汗をかいたら、ちょうど温泉に入りたい気分になるはず!一汗かいてからの温泉はまた格別です。

温泉宿名 : 美しの湯
住所 : 東京都杉並区高井戸西2-3-45
アクセス : 高井戸駅から徒歩2分
営業時間 : 9:30-24:00(最終受付23:30)
公式URL : http://www.nafsport.com/utsukushi/
電話番号 : 03-3334-0008
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人平日900円-
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

小旅行気分を味わう奥多摩の旅【もえぎの湯】

奥多摩の地下深く、日本最古の地層といわれる古成層から湧き出た奥多摩温泉をじっくり味わえます。多摩川の清流と山なみを望む源泉掛け流しの露天風呂は、ここが東京ということを忘れてしまう心地よさ。四季折々の自然に癒されてください。

ふらっと立ち寄り足湯を満喫

風情のある建物の中には足湯があります。奥多摩の自然と天然温泉を楽しみたいけど温泉に入るほどではないという方は、ふらっと立ち寄れる足湯で小休止はいかがですか?

奥多摩人気スポット日原鍾乳洞

奥多摩に来たら見逃せないのが日原鍾乳洞です。関東随一の規模を誇り、荘厳な雰囲気の白衣観音、ガマ岩、天井知らずなど、幻想的な景観を繰り広げています。石柱の数々が乱立する新洞部分はまるで別世界です。つらら状に垂れ下がる鐘乳石に囲まれた神秘的な空間をお楽しみください。

温泉宿名 : 奥多摩温泉 もえぎの湯
住所 : 東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
アクセス : 奥多摩駅から徒歩10分
営業時間 : 9:30-20:00(GWと7~9月は-21:30、12~3月は-19:00、受付は閉館1時間前まで)
公式URL : http://www.okutamas.co.jp/moegi/
電話番号 : 0428-82-7770
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
詳細を読む

入浴料 : 大人780円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?コンクリートジャングルと言われる東京にも、癒しとなる天然温泉は以外と多いんです。東京観光と併せて、東京の新たな一面を満喫してみてはいかがですか?


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
大谷優介

大谷優介

Yutty!編集長、歴史トラベルライター。歴史と入浴文化を中心に世界各地を取材。元温泉ホテル設備管理者。水利用施設環境衛生士、温泉健康指導士。えにし書房『台湾へ行こう! 見えてくる日本と見えなかった台湾』(藤田賀久, 大谷優介/平賀匡)著、集英社「週刊プレイボーイ」『新世代スーパー銭湯対決!』取材協力など。