ロボットPepperが歓迎!山形県 旅館【有馬館】

美味しい料理、素敵な温泉。みなさんが旅行の宿泊先に求める癒しは、日々その要求が高まっています。そんな中、山形県の正統派温泉旅館、かみのやま温泉 有馬館 に、「ロボット」が従業員として登場して話題になっています!

3301

絶景の展望露天風呂に、極上の山形牛に、…ロボット?

山形 かみやま温泉 有馬館 温泉
出典:かみのやま温泉展望の湯 有馬館 公式サイト

およそ550年の歴史を誇る、山形の名湯 かみのやま温泉。旅館「有馬館」は、その多種多様な温泉と、極上の山形牛を使った料理で人気の宿です。そんな趣深い旅館で、ロボット従業員「有馬君」は元気に働いています!

まだまだ新人!いらっしゃいませ!

かみやま温泉 有馬館 ロボットの有馬君 
出典  かみのやま温泉展望の湯 有馬館 公式サイト

クリクリおめめで可愛く接客してくれるのが、人型ロボット PEPPER(ペッパー)の有馬君。ただいま張り切って研修中で、来てくれたお客様と触れ合うのが主な仕事です。

世界初「感情」を持ったロボット

ソフトバンクが開発した人間型ロボット「PEPPER(ペッパー)」。会話はもちろん、頭を撫でてあげると喜んだりします。歌まで歌ってくれるんですよ!

夢はフロントマン!頑張るぞー!

かみやま温泉 有馬館 ロボットの有馬君
出典  かみのやま温泉展望の湯 有馬館 公式サイト

旅館の従業員として、まだまだ学ぶことがいっぱいの有馬君。いずれはipadと連動させた館内案内や、館内五ヶ所にある貸切風呂の紹介や予約などの業務も予定しています。

どれから入ろう… 趣向を凝らした温泉がたくさん!

ロボットだけではありません。この有馬館、多種多様な温泉で有名です。絶景の展望露天風呂に、五つの風呂が楽しめる浪漫湯大浴場、貸切家族風呂に岩盤浴まで!ちょっと1日じゃ足りませんね。

極上の銘牛 魅惑の山形牛

かみやま温泉 有馬館  山形牛
出典:  かみのやま温泉展望の湯 有馬館 公式サイト

有馬館にきたらコレ!定番の「山形牛すき焼きコース」です。溶けるような柔らかい肉が、口の中を幸せでいっぱいにしてくれます…。その他ステーキやしゃぶしゃぶも!完全部屋食なのも嬉しいですね。

一緒に寝ようよ!有馬君とお泊まりプランも予定!

山形 かみやま温泉 有馬館 部屋
出典: かみのやま温泉展望の湯 有馬館 公式サイト

入りきれない程の温泉に、最高の食事、それにロボット従業員の有馬君。楽しい旅行になりそうですね!なんといずれ、有馬君と一緒に宿泊できる「有馬君とお泊まりプラン」も計画中!ダンスも手品も出来る有馬君。楽しい夜になるでしょう。待ち遠しいですね。

温泉宿名 : かみのやま温泉 展望露天の湯 有馬館
住所 : 〒990-3141 山形県上山市新湯6-5
アクセス : かみのやま温泉駅より徒歩10分。無料送迎あり
営業時間 : 日帰り11:00-15:00
公式URL : http://www.arimakan.com/
電話番号 : 023-672-2511 フリーダイヤル : 0120-72-2511
定休日 : 不定休
詳細を読む

日帰り入浴料:1000円 ※中学生以上入湯税75円
宿泊料金 : 9500円〜
駐車場の有無:あり
シャンプーの有無:あり
ドライヤーの有無:あり(日帰り利用の場合は要確認)
レンタルタオル:あり

観光業界に新風!全国で人をもてなすロボット達

ご紹介した山形の有馬館だけではありません。近年さまざまな観光地で、ロボットの進出がめざましいのを、みなさんご存知でしょうか?

上手に話すよ!兵庫でもpepper(ペッパー)が活躍!

兵庫県にある城崎温泉には、市内の名所案内をしてくれるPEPPERがいます。彼(彼女?)は、劇作家の平田オリザ氏に話し言葉の監修を受けていて、とても自然な言葉で名所案内をしてくれるそうです。英語だってバッチリです。

長崎でもロボットが接客する宿が!その名も「変なホテル」

長崎のハウステンボスにも、ロボットが接客するホテルが誕生しました。このおねえさん…ロボットですよ!彼女はチェックインなど受付業務までしてくれるそう。優秀です。

ギャー!こんなのもいます!お子さんが泣いちゃいそうですね…。ロボットに手伝ってもらう事でローコストになり、宿泊費が抑えられるそうです。ありがとう恐竜くん…。

温泉宿名 : 変なホテル
住所 : 長崎県佐世保市ハウステンボス町6-5
アクセス : JRハウステンボス駅より徒歩にて約15~20分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.h-n-h.jp
電話番号 : 0570-064-110(9:00-19:00)
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊: あり
宿泊料 : 2名利用 8,000円/人〜(2015/10/20楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

さまざまな場所で、人間と一緒に働くロボット達がいました。その健気で、ひたむきな姿は、私達を癒してくれると同時に、忘れてしまった何かを、思い出させてくれるのではないでしょうか?

 

 

 


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!