チームラボ新作も 大分県の12月イベントに大注目!

おんせん県大分の2015年12月はチームラボとのコラボレーションなどイベントが目白押しです。

1649

チームラボの新作デジタルアートが豊後高田市役所新庁舎へ。来年1月登場!

ミラノ万博作品
出典: チームラボ公式サイト

2016 年1月の開庁予定の豊後高田市役所新庁舎に「チームラボ」の新作展示が決まりました!「チームラボ」は大河ドラマのオープニングをはじめ、ミラノ万博での 制作など、国内外でデジタルアート作品を制作・発表しているウルトラテクノロジー集団です。作品テーマは「田染荘(たしぶのしょう)」。田染荘は、もとも と宇佐神宮の荘園で平安~鎌倉時代からの集落や水田が今もほぼ変わらない形で残っている、世界農業遺産です。今回の展示では、地域の人々が1000年にわ たり守ってきた景観や農業の営みをデジタルアートとして表現することで、市民が芸術・文化に触れ、地域の農業への理解を深めることを目的としています。

大分でクリスマスに花火が見られる!

花火
出典: PR TIMES

12 月23日(水・祝)と24日(木)「べっぷクリスマスHanabiファンタジア2015」が今年も開催されます!テーマは23日が「家族で楽しむクリスマス」、24日は「恋人たちのクリスマス」。20時からクリスマスソングに合わせて鮮やかな花火が打ち上げられます。当日はほかにも、総勢1000名の子ど もたちによるクリスマスソングの披露も行われる予定です。神戸発の豪華客船「にっぽん丸」のクリスマスクルーズも企画され、会場から花火を眺めることもできますよ!

サンタクロースがやってくる!?

さんた
出典: PR TIMES

12 月23日(水・祝)には、大分県玖珠町(くすまち)で毎年恒例の「空からサンタがやってきたフェスティバル」が開催されます。サンタクロース扮する陸上自衛隊玖珠駐屯地曹友会の有志が、伐株山(きりかぶやま)からパラグライダーで降りてきて子どもたちにプレゼントのお菓子を渡します。もちろん子どもたちは大喜び。玖珠町の子どもたちに夢と希望を与える為のこのイベントは、今年で14回目です!

【期間限定】JAL国内線ファーストクラスで大分県産品を使用した機内食が登場!

JAL
出典: PR TIMES

大分―羽田直行便修好50周年記念として、11月の1ヶ月間、JAL国内線と大分県のコラボが実現します。国内線ファーストクラスでは日出町(ひじまち)の 割烹料理店「的山荘(てきざんそう)」の平野料理長プロデュースの機内食が登場。11月21日(土)~11月30日(月)は、おおいた冠地どりの茶わん蒸 しや大分県産の鯛を使ったカルパッチョなど、旬の県産品を使った贅沢なメニューが提供されます!機内誌や機内ビデオでは大分特集が組まれ、空港ラウンジで も大分の銘酒・銘菓が味わえる、まさに大分色に染まる1カ月です!
※的山荘は1915年に金甲山経営者が立てた別府湾を望む重要文化財指定の邸宅。今は城下カレイで有名な料亭です。

関連するYUTTY!記事:

大分県の温泉が無料!22歳限定キャンペーンがスタート!
日本一のおんせん県!大分の人気温泉地ランキング
話題の温泉動画の謎がついに公開!「おんせん県おおいた」の「シンフロ」動画


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!