何コレ!?見た目がちょっと異様な温泉5選

全国には、何でこんなところに?とか、地形や気候によって、おもしろい温泉があるんです!話のネタにはもってこい。今回は、見た目が異様なちょっと変わった温泉5選をご紹介します。

7110

溶けると形が変わる【コタン氷上露天風呂】北海道

厳寒期のみ然別湖(しかりべつこ)の氷上に作られる褐色の温泉。その時期の気温で、多少溶け出して形が変化しますが、温泉と外気温の差は60℃以上になることも。混浴ですが、男女共に専用時間もあります。

温泉の後は、ICE BARへ

ICE BARって食べ物ではないですよ、氷でできたBARラウンジです。ちゃんとボックス席もあります。なんとお酒も氷でできたコップに入れてくれるんです。北欧にわざわざ行かなくてもあるんです。

雪と氷のホールでコンサート♬

BARラウンジだけでなく、コンサートホールまで期間限定で出現します。とっても寒いですが、なかなか味わえない、心温まる音楽をぜひ!その他、シアターや教会まであり、キャンドルナイトも開催されます。

温泉宿名 : コタン氷上露天風呂
住所 : 北海道鹿追町然別湖
アクセス : JR新得駅から車で約40分
営業時間 : 6:30-22:00
公式URL : http://www.nature-center.jp/index.html
電話番号 : 0156-69-8181(しかりべつ湖ネイチャーセンター)
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : なし
駐車場の有無 : なし
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

これぞ野湯!【奥奥八九郎温泉】秋田

秘湯マニアの間では非常に有名な野湯で、黒鉱採掘のために試験掘削した穴から温泉が湧き出し、そのお湯に含まれる含有物が自然に堆積し、温泉となったのだとか。炭酸ガスが噴出しているために、時季によってはアブがよってくることも。

自然を満喫!天然ジャグジー

二酸化炭素がジャグジーのように湧いていて、44℃と少し熱めです。女性には嬉しい鉄分豊富な温泉。ただし、通常の温泉施設でないため、更衣室はなく車中で着替えるのだとか。水着着用で入れますが、あくまでも自己責任でお願いします。

山の中にある奥八九郎温泉

「奥奥八九郎温泉」がどちらかというとメインで、「奥八九郎温泉」は山中にある森の温泉です。テープで区切られてあるので、分かりやすいです。温度は低め、それでもちゃんと炭酸ガスが噴出しています。

温泉宿名 : 奥奥八九郎温泉
住所 : 秋田県鹿角郡小坂町野口西ノ又
アクセス : 小坂町野口八九郎集落から砂利道の林道を川沿いに3km
営業時間 : いつでも
公式URL : なし
電話番号 : なし
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 無料
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

美肌の泥地獄!【別府温泉保養ランド】大分

大分 別府温泉保養ランド 泥湯の写真
出典:花菱ホテル 公式サイト

別府八湯の1つ明礬(みようばん)温泉の地域にあり、全国でも珍しいクリーム状の泥湯。女性はシャワーキャップを被りますが、タオル巻き入浴はNG。混浴で、脱衣所からお風呂に入る時も見えてしまうので、ちょっと恥ずかしいかも?

濃厚なコロイド湯

まるで泥地獄のような温泉ですが、保湿成分抜群の泥パックに美肌効果があり、つるつるすべすべになります。内湯の泥パックが濃厚でオススメ。そして、最初に入るコロイド湯は、シミなどに効く美白の湯です。なんと温泉の紺屋鉱泥は売店で買えます。

名勝 別府地獄巡りで地獄三昧へ

硫化鉄を含んだ青く美しい「海地獄」や、ワニが温泉に浸かっている「鬼山地獄」、酸化鉄と酸化マグネシウムを含んだ赤い「血の池地獄」などたくさんの地獄巡りができます。赤い温泉では無料の足湯があるので、ほっこり休憩できます。

温泉宿名 : 別府温泉保養ランド
住所 : 大分県別府市 明礬5
アクセス : 別府駅から車で約25分
営業時間 : 9:00-20:00
公式URL : http://hoyoland.webcrow.jp/
電話番号 : 0977-66-2221
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1100円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

天然洞窟の温泉!【ホテル浦島】和歌山

和歌山 ホテル浦島 天然洞窟の温泉の写真
出典:ホテル浦島 公式サイト

天然の洞窟の中に作られた忘帰洞や玄武洞をはじめ、山上の露天風呂など内湯を含め6箇所の温泉が楽しめます。1日では回りきれないほど広く、なんとスタンプラリーまであるほど!源泉かけ流しの温泉を堪能できます。

海のローケーションが素晴らしい!洞窟からの眺め

和歌山 ホテル浦島 洞窟からの眺めの写真
出典:ホテル浦島 公式サイト

日の出と共に神秘的な眺めが素晴らしい天然洞窟の温泉。荒波が打ち寄せる音と岩肌せまる大自然の広大さに感動します。大正末期、紀州藩の徳川頼綸公が来遊されて『帰るのを忘れさせるほど心地よい』ということで忘帰洞と名づけられました。

圧倒される!心洗われる那智の滝

世界遺産に登録された熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)を回るルートです。その途中に、日本最高落差の那智の滝があります。滝壺の近くまで行くと、水しぶきがすごくてマイナスイオンをたっぷり感じます。

温泉宿名 : ホテル浦島
住所 : 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165−2
アクセス : 紀伊勝浦駅より徒歩5分のホテル勝浦送迎船乗り場より船で5分
営業時間 : 9:00-19:00(最終受付18:00)
公式URL : http://www.hotelurashima.co.jp/
電話番号 : 0735-52-1011
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人1000円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

え?川そのものが温泉【川湯温泉 仙人風呂】和歌山

和歌山 川湯温泉 仙人風呂 露天風呂の写真
出典:熊野本宮観光協会 公式サイト

河原から温泉が湧き出ているので、12月から2月末までの間は川を堰き止め、川そのものが露天風呂になります。囲いはよしず張りのみ、青空や星空を眺めながらの入浴は開放感あふれ最高です。

川底を掘れば温泉が湧く!

和歌山 川湯温泉 仙人風呂の写真
出典:熊野本宮観光協会 公式サイト

大塔川を堰き止めた野趣あふれる仙人風呂は、毎週土曜の夜に灯篭が置かれ、幻想的なムードいっぱいになります。自然相手の温泉なので、気候や水温によっては入れないので、ご確認を。

ぜひ食べたい「めはり寿司」

目をみはるほど美味しい!とか、目をみはるような大きさだったという由来で名付けられた「めはり寿司」高菜の浅漬けの葉で包んだおにぎりのことを言います。熊野地方や奈良の吉野郡を中心とした郷土料理です。

温泉宿名 : 川湯温泉 仙人風呂
住所 : 和歌山県田辺市本宮町川湯
アクセス : JR新宮駅から熊野交通バスで約1時間
営業時間 : 6:30-22:00
公式URL : http://www.hongu.jp/onsen/kawayu/senninburo/
電話番号 : 0735-42-0735(熊野本宮観光協会)
定休日 : 12月から2月以外の期間
詳細を読む

入浴料 : なし
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし

おわりに

いかがでしたか?大自然のパワーは素晴らしい!今回は、見た目が異様なおもしろい全国の温泉5選に最寄りの観光スポット、美味しいグルメのご紹介でした。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!