目次
草津に来たらまずはここ!湯畑(ゆばたけ)
草津に来たらまずはここで記念撮影!湯畑の周りには温泉はもちろん、飲食店やおみやげ屋さん、足湯や手だけ入れる手湯、コンビニもあります。現地ではぐれたり、別々に行動して集合する時などは湯畑が一番の目印になります。
場所: 湯畑
住所: 〒377-1711 群馬県吾妻郡 草津町草津
入場料等: 無料
駐車場: なし(草津BT付近にコインパーキング複数あり)
草津に来たら一度は見たい、熱の湯の「湯もみショー」
草津といえば、一度は見ておきたいのが「湯もみ」。草津の温泉は50度〜90度と、非常に温度が高くそのままでは熱すぎて入れません。一方で、水を入れると温泉の効果が薄まってしまいます。そこで考えだされた「湯もみ」です。木の板で空気とかき混ぜることで、湯の温度を入浴できる温度まで下がり入浴できるようになります。
湯畑目の前にある「熱の湯」では、一日数回、湯もみを見ることができます。また、希望すれば実際に湯もみ体験することもできるので、訪れた際は是非体験してみてください。
場所: 熱乃湯「湯もみショー」
住所: 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津414
入場料等: 大人600円 小学生300円
駐車場: なし(草津BT付近にコインパーキング複数あり)※最寄りの駐車場は、湯畑観光駐車場
50もの源泉が至る所で湧いている西の河原公園
湯畑から徒歩10分ぐらいにある西の河原公園は、公園のいたるところから50を超える温泉が湧き出ています。川のように流れる水も触ってみると暖かいし、注意深く見ていると岩場の間からボコボコと温泉が湧き出しています。
場所: 西の河原公園
住所: 群馬県吾妻郡草津町草津521-3
入場料等: 無料
駐車場: 無料(天狗山第一駐車場 300台)
温泉まんじゅうの試食はホントにタダですよね?と笑っちゃう程太っ腹
湯畑から西の河原へ行く途中の「西の河原通り」を歩いていると、温泉まんじゅう屋がちらほら。蒸したての温泉まんじゅうを至るところで配っていて、更に店によっては温かいお茶と席まで用意してくれるという太っ腹さ。移動中も飽きさせない、おもてなしが嬉しいですね。
2. いろんな種類の温泉を楽しめる
草津温泉は温泉ファンからそうでない人まで楽しめる、色んな種類の温泉があります。見たこと無いぐらい広い圧巻な露天風呂から、湯治にも使われるような本格派な温泉まで様々な温泉があります。
25mプールよりも大きい特大露天風呂!「西の河原露天風呂」
せっかくの休みだから、とにかく気持ちいい露天風呂に入りたい!西の河原露天風呂はそんな人にオススメです。森林に囲まれた露天風呂の、その広さは男女合わせて約150坪。25mプールよりも大きいこの温泉は露天風呂しかない超シンプルな作りですが、湯の中に腰を掛けられるベンチがあったり寝られる場所があったりと、一度入ると中々出たくなくなる露天風呂です。
温泉宿名 : 西の河原露天風呂
住所 : 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
アクセス : 湯畑から徒歩約12分、天狗山第一駐車場から徒歩約6分
営業時間 : 午前9時〜午後8時
(4月〜11月は午前7時より営業)
公式URL : 西の河原露天風呂
電話番号 : 0279-88-6167
定休日 : なし
詳細を読む
日帰り入浴料 : 大人600円 子供300円
駐車場の有無 : 無料(天狗山第一駐車場)
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : 販売あり
(フェイスタオル320円、バスタオル1350円)
温泉通なら入っておきたい時間湯体験ができる「千代の湯」
湯治場の歴史を引き継ぐ本格的な温泉もあります。共同浴場の「千代の湯」では、昔から代々と受け継がれた「時間湯」という入浴法を体験できます(有料)。「時間湯」は湯治の入浴法の一つで、湯もみをして体を温め、湯長という入浴指導をする監督の指示のもと、3分間少し熱めのお湯に入る入浴法です。 時間湯で入る風呂の温度は湯もみをしても46度前後。適温と言われる温度は41度程度なので、結構熱め!と思いきや、不思議な事に湯もみをするとリラックスして入れちゃいます。実際、体験した人の口コミでは3分以上入りたかった!という声も続出するほど。その不思議な温泉を是非体験してみてください!
温泉宿名 : 千代の湯
住所 : 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津367−4
アクセス : 湯畑から徒歩約2分
営業時間 : 9:00〜17:00
参考URL : 湯Love草津
電話番号 : 0279-88-0800(草津温泉観光協会)
定休日 : 毎週月曜、第二・四火曜日
詳細を読む
日帰り入浴料 : 無料(時間湯体験は560円)
駐車場の有無 : なし
シャンプーの有無 : なし
ドライヤーの有無 : なし
レンタルタオル : なし※要確認(時間湯タオルの販売あり220円~)
備考 : 時間湯は1日4回、詳細は時間湯の公式サイトを要確認
【次のページへ】夜の草津温泉ならここ!
本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
TwitterでYutty!をフォローしよう!
Follow @yutty_jp大谷優介
最新記事 by 大谷優介 (全て見る)
- 【取材】広島の絶景温泉『鞆の浦温泉』と編集部オススメの観光スポットを紹介します! - 2023年3月31日
- 【動画&写真】独占取材に成功!ドイツ「バーデン=バーデン」(フリードリヒ・テルメ温泉、カラカラ・テルメ温泉) - 2022年7月15日
- 【動画&写真】人生で一度は行きたい!イタリアにある「滝の温泉」へ行ってきた【サトゥルニア温泉】(Terme di Saturnia) - 2022年6月14日
- 【台北】烏来温泉が日本人に超オススメな8の理由【台湾編】 - 2022年5月13日
- 【祝・新東名開通!】地元ライターが選んだ秦野・丹沢の日帰り温泉ランキング6選 - 2022年4月17日