【祝ノーベル賞】大村智教授は、なんと日帰り温泉オーナー!

5日、ノーベル医学・生理学賞に選ばれた北里大特別栄誉教授の大村智さん(80)が実は日帰り温泉のオーナーだったことをご存知ですか?温泉の名前は、「武田乃郷 白山温泉(たけだのさと はくさんおんせん)」今回は、武田乃郷 白山温泉(以下、白山温泉)の情報を、インターネットで調べられる範囲でまとめてみました。

8732

ノーベル賞博士は日帰り温泉オーナー!

5日、ノーベル医学・生理学賞に選ばれた北里大特別栄誉教授の大村智さん(80)が
実は日帰り温泉のオーナーだったことをご存知ですか?

大村智教授 写真
出典: 一般社団法人北里柴三郎記念館ホームページ

温泉の名前は、「武田乃郷 白山温泉(たけだのさと はくさんおんせん)」
今回は、武田乃郷 白山温泉(以下、白山温泉)の情報を、インターネットで調べられる範囲でまとめてみました。

どこにあるの?

場所は、山梨県韮崎市(にらさきし)。大村教授の故郷でもあります。

大村教授は開発した薬の特許で得た財産で、故郷に恩返しができないかと考えます。そこで思いついたのが、みんなに楽しんでもらえる「温泉」大村教授は2005年に温泉施設を設立します。

白山温泉 アクセスマップ
出典: 武田乃里 白山温泉公式ホームページ

白山温泉の最寄り駅は、JR中央線・韮崎駅です。

なんと新宿駅から乗り換えなしで、中央線・特急あずさに乗って約1時間40分で行くことができます
東京駅から白山温泉へは、八王子・大月方面の高速に乗り、車で約2時間で行くことができます。

武田乃郷・白山温泉を空から見てみたら?

Google Map of 武田乃郷白山温泉
Googleマップを使って上空から見てみると、約50台は駐車可能なスペースを発見

調べてみると、敷地面積は2627平方メートル、延べ床面積は478平方メートル。隣には、そば処と美術館が併設されています。
この美術館も、大村教授が40年来収集してきた美術品を市に寄付して設立されたものなんです。

気になる温泉の評判は?

気になる白山温泉の評判を調査。評判はなかなか上々の様子です!

温泉の種類は?

武田乃郷 温泉情報
出典: 武田乃郷 公式ホームページ

温泉の種類は、男女別で、それぞれかぶり湯、内風呂、露天風呂があります。

明るく、開放感がある内風呂

内風呂は高い天井とガラス張りの大きな窓が特徴。明るく、開放感と清潔感がありますね!
浴槽も楽に10人入れそうな大きさです。

湯は、美しいウグイス色

湯の色は、うっすらとウグイス色をしており、湯の中をとうとうと湯の花が舞っているそう。

かぶり湯さえもウグイス色

かけながしの湯のため、かぶり湯もウグイス色をしているそう。

八ヶ岳を望む露天風呂

露天風呂は、八ヶ岳と芽ヶ岳の雄姿を望むことができます。

10月中旬の八ヶ岳!ヤマモミジの紅葉が最高潮

八ヶ岳 風景
出典: 原村公式ホームページ

八ヶ岳は10月中旬からヤマモミジの紅葉が見頃
まさに今が温泉のベストシーズンと言えそうです。

気になる泉質は?

源泉の泉温は45.5度、湧出量は毎分220リットル。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)です。

同じ泉質の全身がアワになる温泉、韮崎旭温泉(Yutty!編集部取材済み)と比べると、しっとり感や泡感には欠けるそうですが、温泉の色が美しく、惚れ惚れするそう。

源泉自体がぬるめのため、露天風呂も少々ぬるめでついつい居眠りをしてしまう人も多いんだとか。

営業時間と料金は?

営業時間は10:00〜21:00。定休日は毎週水曜日です。
料金は、大人(中学生以上)600円、子供(3歳以上)400円です。

館内はまるで洋風サロン。美術品がたくさん!

白山温泉 館内
出典: 株式会社 システムズ バンブーマテリアル事業部 会社概要

美術品収集が趣味である大村教授を忍ばせる絵画展示の数々。さながら洋風サロンのようで、落ち着きがあります。

お蕎麦屋さんもすぐソバ!

温泉の隣には、お蕎麦屋さんが併設されています。温泉には売店がないそうなので、小腹が空いたらこちらで蕎麦をズルズルっとすすりましょう。

まとめ

・ノーベル賞受賞・大村教授の故郷への感謝がつまった温泉。
・かけ流し、ウグイス色の湯ですべすべになれる!
・八ヶ岳を望む露天風呂。紅葉が美しい今がベストシーズン
・併設の美術館、蕎麦屋も立ち寄ろう!

温泉宿名 : 武田乃郷 白山温泉
住所 : 山梨県韮崎市神山町鍋山1809-1
アクセス : 「韮崎」駅から穴山橋行きバス(約10分)「鍋山上」バス停下車徒歩3分
営業時間 : 日帰りのみ 10:00-21:00
公式URL : http://www.hakusanonsen.com/
電話番号 : 0551-22-5050
定休日 : 水曜日
詳細を読む

日帰り入浴料 : 大人(中学生以上)600円、子供(3歳以上)400円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!