【埼玉・秩父】秩父のオススメ日帰り温泉5選

秩父はハイキングや川遊び、キャンプなど、自然豊かでアウトドアを満喫できる魅力が数多くあります。アクティブに過ごしたついでに温泉で癒されてみませんか?今回は秩父エリアの日帰り温泉スポットをご紹介します。

13902

********

【秩父温泉 満願の湯】

埼玉県 秩父温泉 満願の湯 露天風呂の写真

一番の魅力は、総石造りの露天風呂「黄金の湯」
温泉を木々が囲んでいるいて、自然を感じられます。目の前に流れる渓流のせせらぎの音を聞きながら触れる、肌に優しい泉質のお湯は最高です。その場にいるだけで五感が全て癒されます。

全国有数のアルカリ性泉質ですべすべ肌に

埼玉県 秩父温泉 満願の湯 温泉の写真

満願の湯の泉質は、全国有数のアルカリ性です。地下数百メートルから湧き出したその透き通ったお湯は、とてもまろやかで気持ち良いので、女性にもオススメです。

絶品郷土料理「豚の味噌漬け」

埼玉県 秩父温泉 満願の湯 料理の写真

秩父の名物といえば大人気の「豚の味噌漬け」です。味噌に漬けこまれた柔らかい肉が絶品!満願の湯では「豚味噌焼定食(1,100円)」と「秩父豚味噌丼(930円)」として、多くの方々に好まれています。お土産用もあり、220グラム:760円、320グラム:1,080円と価格もリーズナブル!売店にて販売中です。

温泉宿名 : 秩父温泉 満願の湯
住所 : 埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
アクセス : 秩父鉄道皆野駅から町営バス日野沢行きで15分、秩父温泉前下車すぐ
営業時間 : 10:00-21:00(最終受付20:00)
公式URL : http://www.chichibuonsen.co.jp/index.html
電話番号 : 0494-62-3026
定休日 : 無休
詳細を読む

入浴料 : 平日:大人 1日800円 17時~600円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

これぞ癒しのフルコース!【星音の湯】

埼玉県 星音の湯 岩露天風呂の写真
出典:ばいえる秩父のスパ&和みの宿 バイエル星音の湯公式サイト

広々としていて解放感あふれる「岩露天風呂」は、星音の湯の中でも自慢のお風呂です。この他にも、岩盤浴、溶岩浴、サウナ、足湯など癒しのための全てのコースが揃っています。その時の気分によって、どの癒しを選ぶかも楽しみの一つです。

歩き疲れたら、足湯でホッと一息つきませんか?

ドライブや小旅行で、意外に疲れてくるのが足。ここで、血行を良くしてリラックスしませんか?立ち寄りの休憩地としてもオススメで、足湯に浸かりながらこれからの予定を話合ったりしながら思い出を深めていくのもいいかもしれません。

星音の湯オススメ岩盤浴で、体の中からポカポカに!

埼玉県 星音の湯 岩盤浴の写真
出典:ばいえる秩父のスパ&和みの宿 バイエル星音の湯公式サイト

通常の温泉にプラスして岩盤浴まであるのが星音の湯の特徴です。体を深部から温めることから発汗が促進され、いつの間にか体がポカポカです。溜まったその日の疲れを存分に癒してくれます。

温泉宿名 : 天然自家源泉 星音の湯
住所 : 埼玉県秩父市下吉田468
アクセス : 関越道 花園インターから車にて40分
営業時間 : 10:00-23:00(最終入館受付22:00)
公式URL : http://www.beyer.jp/index.html
電話番号 : 0494-77-1188
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人930円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

汗もスッキリ!入浴後ツルツルお肌【秩父川端温泉梵の湯】

埼玉県 秩父川端温泉 梵の湯の写真

梵の湯の最大の特徴は、重層泉という濃度の高いぬるぬるした泉質です。そのお湯が皮膚の脂肪を分解して洗い流してくれるので、ツルツルすべすべな肌を実感できます。入浴後は誰もが満足する爽やかさがあなたを包みます。

マイナスイオンを体感!自然を満喫できる露天風呂

埼玉県 秩父川端温泉 梵の湯 露天風呂の写真

特徴あるお湯にプラスして、露天風呂では秩父の自然を体感できます。湯船から見える景色は四季によってその表情を変え、いつ入ってもその自然の姿に感動できます。視覚や聴覚などの感覚も使って温泉を楽しんでみて下さい。

温泉を肌に優しく吸収できるミストサウナ

埼玉県 秩父川端温泉 梵の湯 ミストサウナの写真

霧状の粒子になった重層泉のお湯が、その部屋に入ると全身に優しく吸収されていきます。部屋の中に満たされた温泉の粒子と、遠赤外線が融合された低温ミストサウナは疲れを癒す格別の空間になっています。

温泉宿名 : 秩父川端温泉 梵の湯
住所 : 埼玉県秩父市小柱309-1
アクセス : 池袋駅より西武池袋線・特急『レッドアロー』で西武秩父駅まで1時間20分+タクシーで約30分
営業時間 : 9:00-22:00(最終受付21:00)、土曜のみ 22:30(最終受付21:00)
公式URL : http://www.bon-chichibu.jp
電話番号 : 0494-62-0620
定休日 : 年中無休
詳細を読む

入浴料 : 平日:大人 (中学生以上) 770円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

疲れた体に優しい薬草温泉【丸山鉱泉旅館】

埼玉県 丸山鉱泉旅館 薬草温泉の写真

湯船に入ると感じる薬草の香り。花悦の湯は丸山鉱泉旅館が伝統を守り続けてきた自慢の薬草風呂です。淡い褐色のお湯は、薬草の存在感を引き立たせ、それに浸かることで気持ちも体もリフレッシュできます。

昔から語り継がれてきた薬草へのこだわり

薬草風呂には秩父山中で採った薬草のみを使用しています。数ある物の中でも、特に香りが強く体に優しいものを選別し、高温タンクで煮出したお湯を使います。美容に良いと言われていることもあり、女性にも人気があるお湯です。

近場には季節に応じたイベントも!

埼玉県 丸山鉱泉旅館 周辺 イベントの写真

旅館丸山鉱泉の周辺では、彼岸花まつり、紅葉狩り、秩父夜祭など、季節毎に魅力的なイベントが行われています。そこを訪れた後に、薬草風呂で疲れた体をゆっくりと癒すのはいかがですか?

温泉宿名 : 丸山鉱泉旅館
住所 : 埼玉県秩父郡横瀬町橫瀨1795-1
アクセス : 西武秩父線西武秩父駅からタクシーで10分
営業時間 : 11:00-21:00(最終受付20:00)
公式URL : http://www.maruyama-kousen.co.jp
電話番号 : 0494-23-3439
定休日 : 月1回不定休
詳細を読む

入浴料 : 平日:大人700円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

大自然からの恵み!【秩父西谷津温泉 宮本の湯】

見渡す限り大自然の宮本の湯。秩父連山の山裾から湧き出る温泉で、マイナスイオンを感じながらゆっくり過ごしてみませんか?レンガ露天風呂では四季によって変わる自然ならではの雰囲気を満喫できます。

秩父からの恵み!心身ともにリフレッシュ

湯船に浸かるとほのかに漂う硫黄の香りを感じます。やわらかくまろやかなお湯は疲れを癒し、心身ともにリフレッシュさせてくれます。露天風呂、大浴場の他にも貸切風呂もあり、利用者のニーズにあわせて温泉を楽しむことができます。

温泉だけじゃない!自慢の里山懐石に舌鼓!

埼玉県 秩父西谷津温泉 宮本の湯 料理の写真
出典:みやもとの湯公式サイト

料理長自慢の里山懐石は、その季節の旬の食材を使って作られたこだわりの料理の数々。里山の魅力がたっぷり込められた御膳です。温泉から上がった後に食せば、至福のひと時間違いなしです。

温泉宿名 : 秩父西谷津温泉 宮本の湯
住所 : 埼玉県秩父郡小鹿野町長留495-1
アクセス : 西武秩父駅から西武バス小鹿野行きに乗り25分。松井田で下車し、徒歩5分
営業時間 : 11:00-19:00
公式URL : http://www.miyamotonoyu.jp/index.html
電話番号 : 0494-75-2272
定休日 : 不定休
詳細を読む

入浴料 : 大人 700円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

おわりに

いかがでしたか?秩父は目的にあわせてたくさんの温泉がある地域なんです。都内から日帰りで行けるので、ぜひお出かけの参考にしていただけると幸いです。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!