現役東大生による温泉サークルOKR(おける)は、近年テレビ(テレビ東京「車あるんですけど…?」2016/11/20放送)や雑誌で取り上げられるなど、日本列島をまたにかけて活躍中。以前Yutty!でも温泉トーク企画(リンク)を開催しました。

そんなOKRの皆さんが東大の学園祭「駒場祭」でなんと温泉まんじゅうを販売との情報を聞きつけ、さっそくYutty!編集部も行ってまいりました!

東京大学駒場祭の写真

前代未聞!?学園祭で温泉まんじゅう

東大温泉サークルOKRの模擬店の写真 東大温泉サークルOKRの店員の写真 今年で67回目を数える東京大学駒場祭、東大温泉サークルOKRさんの模擬店【おける亭】では今年は「温泉まんじゅう」を販売!

東大温泉サークルOKRの模擬店の温泉まんじゅうの写真メニューは以下のようになっています。

東大温泉サークルOKRの模擬店のメニューの写真  おまんじゅう2個セット…200円  
おまんじゅう7個セット…700円
 
温かいお茶…100円(セット価格50円)

春の5月祭では温泉ドリンクを出店してテレビにも取り上げられた東大温泉サークルOKRさんですが、秋の駒場祭への参加は初めて! 満を持しての「温泉まんじゅう」の販売だそうです。

東大温泉サークルOKRの模擬店の写真

伊豆長岡温泉とコラボ

じつは東大温泉サークルさんのこの企画、なんと伊豆長岡温泉とのコラボレーション。 伊豆長岡温泉の下駄の写真 伊豆長岡温泉は、年に一回「温泉まんじゅう祭り」を開催しているほど、町ぐるみ、店ぐるみで温泉まんじゅうを「推し」ている温泉地なんです!

東大温泉サークルOKRの模擬店の搬入の写真 そんな伊豆長岡温泉ゲキオシの温泉まんじゅうを、「おける亭」は駒場祭の三日間、初日の早朝に搬入した、現地直送のできたてを販売。

そして今回販売している「おまんじゅう7個セット」にはなんと、伊豆長岡温泉の名物まんじゅうが7種類も入ってるんです!

東大温泉サークルOKRの模擬店の温泉まんじゅうの写真 伊豆長岡温泉郷にある「あさ香」「あやめ園」「佳月園」「黒柳」「つず美」「ひと花」「柳月」の7種類のまんじゅうが入っているセット。

温かいお茶も、近年銘茶として注目されている伊豆長岡の「おくひかり」となっています。

東京にいながらにして、現地直送の温泉まんじゅうをいただけるのです。 せっかくですから2個セットと言わず7個セットを注文して、味比べをしてみましょう!

プレゼント企画

東大温泉サークルOKRの模擬店の店員の写真 温泉まんじゅうを購入された方にはもれなく東大温泉サークルOKRお手製の「食べ比べチャート」「伊豆長岡温泉オリジナル散策マップ」をプレゼント。

東大温泉サークルOKRの食べ比べチャートの写真 「食べ比べチャート」はそれぞれのおまんじゅうの違いを細かく比較した図鑑になっています。

東大温泉サークルOKRの伊豆長岡マップの写真 そしてこちらは力作の「伊豆長岡温泉散策マップ」。なんとこの地図、サークルメンバーの手書きなんですって!

手書きだからってバカにしてはいけません!おすすめのお宿から、グルメ、観光スポットまでがびっしり書き込まれています。さすが温泉を本気で探求する東大温泉サークルOKRさんですよね。

豪華賞品が当たる抽選会も開催

東大温泉サークルOKRの模擬店の抽選の写真

さらに、ウェブもしくは手書きのアンケートに回答した人から抽選で、伊豆長岡温泉にある【小松屋八の坊】の無料宿泊券【ニューホテル八景】の日帰り入浴券をプレゼント!

最終日には売り切れ御免!?

東大温泉サークルOKRの模擬店の店員の写真

お店は大盛況!とっても忙しそうです。1400個用意した温泉まんじゅうも、最終日には売り切れる見込みとのことで、ご来場はお早めに!

東大温泉サークルOKRが温泉まんじゅうを販売する駒場祭は11/27(日)まで!ぜひ近くにご用の際はお寄りください!!

東大温泉サークルOKRの模擬店の写真
せっかくなので筆者もパクり(左はOKR比護代表)

おすすめリンク

東大生が選ぶ「いま一番行きたい」温泉ってドコ!?

「温泉まんじゅう」に温泉は使われていない!?

こんなにある!温泉◯◯な食べ物

※本記事は駒場祭実行委員会による取材許可を受けて執筆しています。
※お客様の写真については撮影許可をいただいております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!


The following two tabs change content below.
編集長

編集長

旅行オタクの編集長。自称「主筆」。はたらく乗り物が好き。最近興味あるのは長距離フェリーの旅。好きな温泉は熊本県の人吉温泉と台湾の金崙温泉。アイスランドのブルーラグーン温泉に行ってみたい。