包丁も溶かす強酸性!日本一のヒリヒリ温泉【秋田・玉川温泉】

秋田・玉川温泉は、pH1.2の世界でもまれにみる強酸性の温泉。包丁も一晩で溶けてしまう猛烈さですが、その効能から湯治場として賑わいを見せています。今回は、そんな玉川温泉について紹介します。

4942

包丁も溶ける強酸性!日本一のヒリヒリ温泉【玉川温泉】

玉川温泉 源泉
出典:玉川温泉湯治館そよ風公式サイト

玉川温泉の源泉はpH1.2、温度98℃の日本一の強酸性の温泉。この温泉は塩酸が主成分で、硫黄臭漂う何とも強烈な温泉です。ラジウム放射線も含まれ、「効きの湯」として湯治客に人気の湯です。

不安になるくらいの酸性度…

噴き出す噴気!圧倒的な自然のパワー

もうもうと立ち込める湯煙と硫黄の匂い。あちらこちらから噴き出す噴気の音と勢いに自然の巨大な力を感じずにはいられません。普段は目にすることの無い、ただならぬ雰囲気にただただ圧倒されます。

地獄の底で岩盤浴!湯治場ならではの光景

玉川温泉 地獄
出典:トリップアドバイザー

硫黄臭漂う地獄のような温泉地帯。地面は熱く、あちこちで岩盤浴やら温熱浴やらで横になっている人の姿がたくさん見受けられます。他ではなかなか見られない、湯治場・玉川温泉ならではの光景ですね。

世界で採れるのはここと台湾だけ!【玉川温泉】の北投石

玉川温泉 北投石
出典:玉川温泉湯治館そよ風公式サイト

玉川温泉は日本唯一の北投石の産地。台湾の北投温泉で発見されその名がつけられ、国の特別天然記念物に指定されています。ラジウムを含む放射性の鉱物で、その希少性と効能からしばしば注目を浴びています。

これぞ岩盤浴!自然の恵みを肌で実感

玉川温泉 岩盤浴
出典:玉川温泉湯治館そよ風公式サイト

地獄のような風景の中に建つ赤いテント小屋。実はここ人気の岩盤浴場で、時には列をなすこともあるそうな。自然の驚異と恵みを肌で実感できる岩盤浴は、なんと無料で利用可能!人気なのもうなずけます。

湯治といえばやっぱ自炊!長期滞在にもってこい

玉川温泉 自炊
出典:トリップアドバイザー

玉川温泉と言えば湯治のメッカ。湯治といえば長期滞在ゆえに、自炊するのがお決まりのようなもの。自炊部の炊事場に食材を持ち込んで好きな料理を自分で作るのも、また湯治の楽しみかもしれませんね。

温泉宿名 : 玉川温泉
住所 : 秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
アクセス : JR田沢湖駅から羽後交通八幡平頂上行きバスで80分、玉川温泉下車すぐ
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.tamagawa-onsen.jp/
電話番号 : 0187-58-3000(玉川温泉地区予約センター)
定休日 : 不定休(玉川温泉の冬期営業は、2016年1月11日まで)
詳細を読む

宿泊料金 : 大人1人5600円-(2015/10/09楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり(12/1~1/11(予定)は新玉川温泉駐車場を利用)
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

玉川温泉の源泉を堪能!【新玉川温泉】

新玉川温泉 お風呂
出典:トリップアドバイザー

新玉川温泉も玉川温泉と同じ源泉のお湯を使用しています。類まれな塩酸主成分の強酸性のラジウム温泉を、ここでも堪能することができます。ぜひ一度、日本一強烈な温泉にチャレンジされてはいかがでしょうか?

お天気の心配ゼロ!お風呂の隣で温熱浴

新玉川温泉 温熱浴
出典:新玉川温泉公式サイト

湯船の横で温熱浴が楽しめます。ゴザの下には御影石、その下には源泉が流れていて岩盤浴ならぬ温熱浴を体験できます。これなら屋外のように天候に左右されることなく、いつでもOKなのがいいですね。

毎日いろいろ味わえる!秋田のお料理を堪能

新玉川温泉 料理
出典:トリップアドバイザー

地元秋田の食材を豊富に使ったお料理を堪能できます。調味料も地元の材料を使うこだわりよう。毎日変わる献立は、飽きずに栄養バランスも良し。何より出来立ての温かい料理を味わえるのがうれしいですね。

温泉宿名 : 新玉川温泉
住所 : 秋田県仙北市田沢湖玉川
アクセス : JR田沢湖駅から路線バス玉川温泉行きにて約70分。新玉川温泉前下車徒歩0分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.shintamagawa.jp/
電話番号 : 0187-58-3000(玉川温泉地区予約センター)
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 大人1人9800円-(2015/10/09楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり(12/1~4/17(予定)は新玉川温泉駐車場を利用)
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり(貸出)
レンタルタオル : あり(部屋備品)

 強酸性の温泉を体感!【湯治館そよ風】源泉かけ流し風呂

玉川温泉湯治館そよ風 お風呂
出典:玉川温泉湯治館そよ風公式サイト

十和田八幡平国立公園内にある「大噴の湯」が源泉。そのpH1.2、98度の日本一の強酸性の源泉をかけ流しで使ったお風呂。強烈な泉質は湯治客はもとより、全国の温泉ファンにも根強い人気を誇ります。

木枠の素朴さがいい!露天風呂で骨休め

玉川温泉湯治館そよ風 お風呂
出典:玉川温泉湯治館そよ風公式サイト

木枠で組まれた露天風呂は温もりを感じさせ、心安らぐ雰囲気を醸し出しています。ブナの森に囲まれ、森林浴気分でのんびり入浴するのはとても気持ちがいいもの。日頃の疲れをゆっくりと癒して下さい。

湯治場らしからぬバイキング!秋田の郷土料理も

玉川温泉湯治館そよ風 料理
出典:玉川温泉湯治館そよ風公式サイト

湯治館の夕食は豪華でモダンなバイキング料理が楽しめます。和洋中のお料理、そして秋田の郷土料理がずらり勢ぞろい。お好きなものをお好きなだけ、湯治場のイメージを覆すお料理を堪能して下さい。

温泉宿名 : ぶなの森玉川温泉湯治館そよ風
住所 : 秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢2番地先
アクセス : JR田沢湖駅から無料シャトルバスあり
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://www.tamagawaonsen.jp/
電話番号 : 0187-58-3050
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料金 : 大人1人6482円-(2015/10/09楽天トラベル調べ)
駐車場の有無 : あり(冬期はJR田沢湖駅から約5分の「当館の専用駐車場」利用)
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり(貸出)
レンタルタオル : あり(部屋備品)

【玉川温泉】周辺の観光スポット:雄大な大自然!「八幡平」

八幡平
出典:トリップアドバイザー

八幡平(はちまんたい)は秋田・岩手にまたがる標高約1600mの丘陵地帯。多くの沼や湿原があり、トレッキングコースとして人気です。玉川温泉から車で約40分、大自然の雄大さを体感してみては?

白い砂浜に青い湖!日本一の深さを誇る「田沢湖」

田沢湖
出典:トリップアドバイザー

玉川温泉から車で南に約1時間の場所にある田沢湖。水深日本一のこの湖は水もすこぶるきれいで、夏は湖水浴も盛んです。白い砂浜に青い湖のコントラストは、北国なのに南国のビーチを思わせる趣です。

江戸の趣を今に伝える街!みちのくの小京都「角館」

角館
出典:トリップアドバイザー

玉川温泉から車で南下すること約1時間半、「みちのくの小京都」と呼ばれる角館(かくのだて)に到着します。そこは武家屋敷や枝垂桜などで有名な趣ある魅力的な街。ぜひ立ち寄りたい東北屈指の観光都市です。

おわりに

いかがでしたか?玉川温泉はその強烈な泉質と効能で人気の湯治場です。近年は施設の充実などにより一般の方も利用しやすくなっています。お出かけの際はぜひとも参考にしていただけると幸いです。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!