「猿の温泉」こと地獄谷温泉 消えていた猿たちが戻った理由とは?

例年以上に猿が出現しないことで心配されていた地獄谷温泉。ようやく猿が帰ってきましたが、これからどうなるのでしょうか?

3765

猿の温泉の写真
出典: 地獄谷温泉 公式Facebook

猿が入浴することで有名な、長野県の地獄谷野猿公苑にある温泉(通称:地獄谷温泉)。
「猿の温泉」が見たい!【地獄谷野猿公苑】猿の入浴が見られる動物園の最新情報も!

最近例年以上に猿が現れない日々が続き心配されていましたが、ついに本日、猿が帰ってきたんです!

なぜ猿が現れない日々が続いていたのか?
今後はどうなるのか?
気になる情報についてまとめました。

非常事態に運営も頭を抱えていた?

地獄谷温泉に訪れる猿は、タイミングや天候によって現れない日もあります。
ですが、最近では運営が「重要なお知らせ」を出すほど、例年以上に猿が現れない日々が続いていたんです。

11月12日にはこんなツイートも…

運営の公式ツイッターやFacebookでは毎日のように「申し訳ありませんが、事態に変化はありません」とツイートされており、かなり頭を抱えている様子が伺えました。

本日、猿が帰ってきた!

地獄谷温泉
出典: 地獄谷温泉 公式Facebook

突如、運営の公式ツイッターやFacebookで喜びの報告が舞い込んだのです!

二ヶ国語で発表されており、きっと海外で猿の様子を心配していた外国人も安心したことでしょう。

明日以降はどうなる?

本日、久しぶりに地獄谷温泉に帰ってきた猿。

気になるのは今後の動向ですが、明日以降について運営は…

と発表。
猿たちの気になる様子は、公式サイトのライブカメラFacebookページなどで確認できます!
こちらもぜひチェックしてくださいね。

これまでなぜ猿が出現しなかったのか?

ところで、例年以上に猿が現れなかったのにはどんな理由があるのでしょうか?
公式Facebookで発表された内容によると…

例年、この時期はサルたちの発情が進み、サルが公苑に現れないことがあります。
特に今年の秋は、サルの動きが活発化しており、例年以上に現れない日が続き、今後もいつ現れるか今のところ見通しが立たない状況にあります。

出典・地獄谷野猿公苑 公式Facebook

このように猿の発情期が関係しているようです。

地獄谷温泉に行くときに知っておきたいこと

出典: 地獄谷温泉 公式Facebook
出典: 地獄谷温泉 公式Facebook

地獄谷温泉(野猿公苑)は、野生のニホンザルの生態を観察するための施設。
今回のように、せっかく地獄谷温泉に行ったのにお目当ての猿が見れないこともあると思います。
なので、この時期に地獄谷温泉に行く場合は、あらかじめ施設の性質を十分理解してから楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

・「猿の温泉」が見たい!【地獄谷野猿公苑】猿の入浴が見られる動物園の最新情報も!


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!