マンホールから温泉があふれる町 別府北浜

1170

マンホールから溢れ出る温泉?!一体何が起きているのでしょうか。別府市北浜は温泉地としても有名です。その北浜で温泉が突如として噴き出しました。何が原因なのでしょうか。今回はこの原因から北浜の温泉事情や温泉宿を紹介していきたいと思います。

マンホールから溢れ出る温泉の正体

なぜマンホールから?

なぜ温泉はマンホールから噴き出したのでしょうか。これはひとえに天然温泉(源泉)が噴き出す「量」の問題です。源泉は自然にできるものですから,それをコントロールする「温泉井戸」と呼ばれるものが必要です。この井戸からパイプラインを引いて施設へ直接流し込んだり,循環(天然温泉を浴槽に流し込んで,ろ過器を使って循環させている。)させたりしてコントロールしています。

北浜ではよくあること?

珍しいことですね。このマンホールに限らず,源泉がある場所では起きる可能性があります。温泉には限りがありますが,地中の変化や時間の変化によっては量が増えたり,源泉が大きくなったりします。しかし,マンホールから噴き出すほどの量はすごいですね。温泉の町ならではの珍事だということに間違いありません。

北浜は温泉の町!

北浜での温泉

マンホールから溢れ出るくらいですから,別府市を含む北浜には源泉が数多くあるということがわかりますね。温泉好きの方には嬉しい限りです。上記の動画は北浜3丁目にある加賀旅館の岩風呂の様子です。コンプレッサーで湯船に送りこまれる源泉は,間欠泉(一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のこと)のようにも思えます。この旅館ならではの楽しみ方かもしれませんね。

温泉宿名 : 別府のお宿 加賀屋
住所 : 大分県別府市北浜3-12-14
アクセス : JR別府駅より徒歩約10分
営業時間 : 11:00-15:00※要確認
公式URL : http://www.beppu-kagaya.com/
電話番号 : 0977-75-7224
詳細を読む

日帰り入浴料 : 500円
宿泊料 : 3500円~(プランによって異なる)
駐車場の有無 : あり(日帰り入浴用なし)
シャンプーの有無 : あり(日帰り入浴用は要確認)
ドライヤーの有無 : あり(日帰り入浴用は要確認)
レンタルタオル : あり(日帰り入浴用は要確認)

せっかくだから「北浜温泉テルマス」にも行こう!

出典: Face book 北浜温泉(テルマス)

北浜温泉「テルマス」

マンホールから溢れ出す温泉を楽しみたいところですが,さすがに無理なのでこちらの温泉「テルマス」をおすすめしたいと思います。施設内は,蒸し湯・ミストサウナ・露天風呂・打たせ湯・桶シャワーなど色々と楽しむことができます。屋外健康浴,休憩室からは別府湾,高崎山を観ることができますので,お正月には「初日の出」を見ることができることでも有名です。

施設名 : 北浜温泉「テルマス」
住所 : 大分県別府市京町11番1号
アクセス : JR別府駅から亀川方面へ車で約5分
営業時間 : 10:00-22:00(最終受付21:00)
参考URL : https://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/08terumas/terumas.html
電話番号 : 0977-24-4126
定休日 : 毎週木曜日(休日の場合は翌日)
詳細を読む

日帰り入浴料 : 大人510円,子供250円
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

豪勢に楽しめる「ホテルうみね」

別府北浜で一泊

北浜で「じっくり過ごしたい」「贅沢を満喫したい」という方にはおすすめのホテルです。温泉はすべて源泉のかけ流しです。純度100%の温泉が楽しめます。展望露天風呂は眺めも最高です。夜景や早朝に入る温泉も気持ちが良いでしょう。もちろん料理やお部屋も言うことなし。家族やカップルにもおすすめの温泉ホテルです!

温泉宿名 : ホテル うみね
住所 : 大分県別府市北浜3丁目8-3
アクセス : JR別府駅から徒歩15分
営業時間 : 宿泊形態による
公式URL : http://umine.jp/
電話番号 : 0977-26-0002
定休日 : 不定休
詳細を読む

宿泊料 : 12000円~(プランにより異なる)
駐車場の有無 : あり
シャンプーの有無 : あり
ドライヤーの有無 : あり
レンタルタオル : あり

まとめ

いかがでしたか?マンホールから温泉が噴き出すくらいの源泉がたくさんあります。どこから湧いて,どこへ流れていくのか,考えただけでもワクワクしますね。そんな温泉がある町でゆっくりとしたひと時を過ごすのも悪くありません。


本記事の情報は記事掲載時のものであり、現在とは異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでYutty!をフォローしよう!